COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

3Dモデラボ企画・お風呂グッズコンテスト授賞式!!

3Dモデラボ企画・お風呂グッズコンテストもついに授賞式!

スカイツリーの見える御谷湯で!

9月28日、その日御谷湯では東京銭湯3Dモデラボがコラボして生まれたお風呂グッズコンテストの授賞式でした。5月から始まった企画もいよいよ大詰め。先月のモデラボのワークショップに引き続き、今回私は和気藹々とした授賞式に参加してきました!栄冠を手に入れるのは一体誰なのでしょうか!?

【前回のモデラボワークショップのコラムはこちら!↓】

3Dソフト初体験!お風呂グッズコンテストでモデラボワークショップに参加したきたよ!

  —–そもそも3Dモデラボって何?と思った方へ—–

アイティメディアさんが運営する3Dデータの共有、ダウンロードを誰でも「無料」で楽しめ、3Dモデルデータ共有コミュニティーサービスである「3Dモデラボ」

その「3Dモデラボ」の中で定期的にユーザー参加型のコンテストを設けており、夏期のコンテスト企画が「銭湯 ♨ お風呂グッズ」ということで、私たち「東京銭湯 – TOKYO SENTO -」は協賛ということでコンテストの審査員などでお手伝いさせていただきました!投稿者の皆様から寄せられたアイディアを、アイティメディアさんと共に審査員として選ばせていただきました!投稿者の皆様、ありがとうございます!それでは、3Dモデラボ企画「銭湯 ♨ お風呂グッズ」夏の授賞式始まります( ´ ▽ ` )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

授賞式が刻々と迫り、見守る東京銭湯代表・日野氏(写真:右)と御谷湯店主・片岡氏(写真:左)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和やかな雰囲気で授賞式が始まりました。

授賞式!……その前に協賛いただいた皆様から素敵なワークショップがありました。

授賞式の前には銭湯にまつわるお話や、ものづくりに関わるお話などを、企画にご協力頂いたスポンサーの皆様から素敵なお話を頂きました。一部、ご紹介致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銭湯の歴史を説明するバスクリン銭湯部の高橋氏

銭湯は20年前と比べて4分の1しかないんだそうです!毎週通っている銭湯がこんなにも減少しているとは驚きました。また日本で初めて入浴剤が発売されたのは約120年も前なんだとか!日本とお風呂文化の深い関係が伺えます。日本人のお風呂愛を絶やしてはいけない!と改めて感じました。

【バスクリン銭湯部の方が書いたコラムはこちら↓】

THE BLACK BATH!!品川のデザイナーズ銭湯『天神湯』に行ってきました!

八丁堀のスタイリッシュ銭湯!中央区「湊湯」

市ヶ谷のビジネスマンのための銭湯7大活用術。神楽坂に佇む銭湯「熱海湯」に行ってきまた!

 続いては……、

ものづくり系女子の神田氏によるワークショップが始まりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この度3Dプリンタの制作環境の場を提供頂いた神田沙織氏にご講演頂きました。3Dプリンタをもっと身近に・自己表現のための新しいツールを、3Dプリンタを通して提供していく活動をされているお方です。自己表現のためのツールと捉えてお話頂いたことで3Dプリンタをより魅力的に感じました!

【神田氏によるものづくり系女子のサイトはこちら↓】

ものづくり系女子

そして、

いよいよ受賞者発表です!畳の上に座って和気藹々とした授賞式が始まりました。

受賞者の方は以下になります 。

———東京銭湯 -TOKYO SENTO- 賞———

バスチェア(作者: いしまさ さん)おめでとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

椅子を自由自在に組み合わせて高さやバランスを調整できるところに利便性を感じます!

続いて、

 ———バスクリン銭湯部賞(1人目)———

進めバスマリン!(作者: 木の背 さん) おめでとうございます!

潜水艦形の発泡入浴剤を入れて、お風呂に浮かべて遊ぶオモチャのようです。ありそうでなかった魅力的なデザインですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際にモデリングされた木の背さんの進めバスマリン!真ん中の空洞に発泡入浴剤を入れるみたいですね。

———バスクリン銭湯部賞(2人目)———

シャボン玉で遊べる石鹸トレイ(作者: トモヲ さん)おめでとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お風呂で使う石鹸を利用してシャボン玉を作るというものだそうです。実現したら楽しくてついつい長湯しちゃいそうです!

———バスクリン銭湯部賞(3人目)———

お風呂用岩(作者: ユウタヤハタ さん)おめでとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お風呂の浴槽にたくさん岩を並べて露天風呂気分を味わえる、吸盤でつける岩をモデリングされていました。一般的な家庭用お風呂でも気軽に露天風呂気分を味わえるよう、吸盤をつけるなどの使いやすさも考えられていて素敵です!

受賞者のユウタヤハタさんに、制作時の様子をお答え頂きました。

なんとこの案以外に4案も投稿したユウタヤハタさん!

帰宅後深夜3時まで毎晩制作していたというから驚きです!インタビュー時の「日本中の露天風呂の岩の形を調査して、モデリングしたい。」という言葉からはこの制作にかける情熱が伝わりました。実際のモデリングも岩の表面を忠実に表現されていて感動します。インタビューにお答え頂き、ありがとうございました!

【ユウタヤハタさんがモデリングされた作品「お風呂用岩」のページはこちら↓】

お風呂用岩

栄えあるグランプリは……!!!

———モデラボ賞———

髭剃りを背負わされる少女(作者: 町工場のおやびーん さん)おめでとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お風呂場でいつも邪魔にされる髭剃りにスポットライトを当てた作品です。精密すぎて私にはどうやって制作すればいいのか想像もつきません( ;´Д`) 世界観も素晴らしいです!

素晴らしい作品でした!受賞者は男性の方が多く、次は女の子の作品も見てみたいなと思いました。

以下のURLからモデラボさんの書かれた授賞式の記事が見れます。これを機に、3DCADにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【3Dモデラボコンテスト お風呂グッズ結果発表↓】

3Dモデラボ コンテスト ~2015夏~ 結果発表!!

受賞者の皆様、本当におめでとうございます!並びに素敵な作品をご投稿いただいた皆様、誠にありがとうございました!!

—–受賞後はスカイツリーの見える御谷湯で入浴 ^ – ^ ♪—–

受賞後はこの度、開催地をご提供頂いた御谷湯さんの銭湯に入ることができました!また特別に、店主・片岡氏から銭湯を案内頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銭湯内を説明する片岡氏

店内は店主の心遣いが行き届いた素敵な銭湯でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで浮世絵のような銭湯壁画に思わず見惚れます。そして窓の外にはスカイツリー!

【御谷湯に行ってみたいな!と思ったらこちらをクリック!↓】

【御谷湯】葛飾北斎ゆかりの墨田区に見た、福祉型銭湯

素敵な時間もあっという間……!閉会式になりました。

 

お風呂の後は閉会式、各代表の皆様からお言葉を頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銭湯のコミュニケーションのあり方を語る東京銭湯代表・日野氏

日野氏「コミュニケーションの場である銭湯が減少にたどっていく中、こういったイベントを企画して、日本の素晴らしい文化をこれからも伝えていきたいと思います。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この度「銭湯 ♨ お風呂グッズ」企画を制作頂いたアイティメディア・山岡氏

始まったばかりの東京銭湯を一緒に盛り上げて頂いた山岡氏。感謝しても仕切れないほど、銭湯の新しい魅力を引き出して頂きました。本当にありがとうございます!!

そして、次回のモデラボのお題は「鉄道」のようですね!

 

—————最後に—————

 

モデラボの方が3Dプリンタで作った「『ゆ』のみ」から始まったこの企画。東京銭湯のHPも、モデラボの「『ゆ』のみ」の制作も奇跡のような同じタイミングで始まり、このような本当に素晴らしい企画にまで発展致しました。

【気になる「『ゆ』のみ」の記事はこちら↓】

「『ゆ』のみ」ができました!

私は東京銭湯のメンバーに過ぎませんが、私もここに入っていなければ見ることもなかった3Dプリンタ。それが銭湯という最先端とは真逆の文化と出会い、お風呂グッズのコンテストに発展するという予想もつかなかった科学反応を目の当たりにして感動致しました。またメディア、伝達方法が発展すれどコミュニケーションの根源は人なんだなあと実感致しました。

日本の古き良き「銭湯」という文化はまだまだ未発掘の素敵な科学反応が眠っているはずです!これを読んで頂いている皆様にも少しずつ、銭湯にご興味を持って頂けたら幸いです!

ご協力いただいた皆様本当に有難うございました!

AUTHOR

のんたん(クボタ ノブエ)

TAG

イベントスカイツリーバスクリン銭湯部モデラボものづくり系女子御谷湯芸術錦糸町駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP