COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

3Dソフト初体験!お風呂グッズコンテストでモデラボワークショップに参加したきたよ!

こんにちは。久しぶりの投稿に腕が震えています。今回私は東京銭湯メンバーの一員として、先週の土曜日にメンバーのヤマモトとITメディアさんが運営する「モデラボ」のワークショップに参加しました。(ヤマモトさん一緒にきてくれてありがとう……!!)モデラボって何?東京銭湯と何が関係あるの?そう思った方も多数いらっしゃるでしょう。今回はそのわきあいあいとしたワークショップの様子を取材してきました!さあ、始まるよ! モデラボ20150829_15

モデラボ20150829_01

※受付時にバスクリンさんのきき湯をいただきました。また、今回のモデラボのワークショップはシェア型複合施設「the c」@東京・神田で行いました。

モデラボとは・お風呂グッズコンテストって?

モデラボとはアイティメディアさんが運営する3Dデータの共有、ダウンロードを誰でも「無料」で楽しめるコミュニティなんです!その「モデラボ」の中で定期的にユーザー参加型のコンテストを設けており、今回夏のコンテスト企画がなんと「銭湯 ♨ お風呂グッズ」!7月よりエントリーを受けている状況ですが、公募期間で使うソフトは一般人には見慣れない、3Dの立体的なモノを制作するソフト3DCAD!当然使いかたわからない(笑)。今回はアイティメディアさんが3DCADを使いこなす超一流の講師の方をお招きして、3DCADの使い方を覚えるというワークショップでした。お風呂グッズコンテストは今月15日まで開催していますので、ご興味ある方はふるってご応募ください!

【こちらモデラボのURLになります↓】

https://modelabo.itmedia.co.jp/contest/contest_1507/

まずは銭湯へ入ってアイディア出し!

今回の企画ではなんと、銭湯へ行く企画もご用意されていました!ソフトを実際に使う前に、銭湯へ入って銭湯で使えそうな便利グッズのアイディアを出してみよう!ということで、会場近くにある銭湯、「稲荷湯」さんに行ってきました。最寄駅が神田駅にある稲荷湯さんは皇居の近にあり市民ランナーの方がよく使用しているようです。走った後にほっと一息できるような、そこの暮らしに根付いた素敵な銭湯でした!

モデラボ20150829_02

右側が男湯、左側が女湯のようですね。

会場に戻って制作開始。初めて3Dプリンタを見ました!

銭湯でほっと一息ついたらさあ、本番です!ワークショップを行いました。完成したモデルを出現させる印刷機を見せていただきました。

モデラボ20150829_04

モデラボ20150829_03

かわいい制作物がいっぱいです。右上はドーナツの型でしょうか……?

その後、席に戻って銭湯に入って発想したグッズをラフスケッチしました。私が編み出したスケッチは、

モデラボ20150829_06

洗顔時に使う泡立てネットです。(これ、3DCADで作るモノじゃないよ……。)

実は私、美大出身なんです。この先大丈夫なのか……!?

そして、東京銭湯のヤマモトはぞうさんジョウロなるものを発表していました!すごくかわいい!ポテンシャルの高さを感じました。

モデラボ20150829_07

↑笑顔でアイディアの説明をするヤマモトです。

3D制作ソフトに悪戦苦闘(汗)

いよいよ講師の方に教えていただきながら制作開始です。今回作るものは銭湯でもおなじみの桶と石鹸入れでした。参加したみなさんと一緒に作っていきます。

モデラボ20150829_08

果たして私はソフトを使いこなせるのでしょうか!?

モデラボ20150829_09

開始30分経過。ものすごく苦戦している表情が伺えます……。「ai(イラストレーター)、psd(フォトショップ)使えるでしょ!?落ち着いて!」と講師の方にちょっと怒られたあとの1枚です。撮影者・ヤマモト

モデラボ20150829_10

講師の方がたくさん集まってきてしまいました。(すみません……!ありがとうございます……!)

モデラボ20150829_11

↑そしてようやく完成した石鹸ケースはこちらです。底の水切り穴は「♨︎」(おんせん)マークにしたかったんですが、入力できず「※」(コメ)マークにしました。いろいろあったけど完成して良かったです (^ ^)

ソフトを使いこなせばこんなことができるみたいです

受講を終えた最後に、今回講師をしていただいたオートデスク株式会社Fusion 360 エヴァンジェリスト藤村 祐爾氏の作品を少し見せて頂きました。

モデラボ20150829_12

石鹸ケースの作り方を説明する藤村氏。

モデラボ20150829_13

こちらが藤村氏の作品になります。美しい!!

使いこなせればできますよ(^ ^)と笑顔で話されていました。すみません、私にはできません( ;´Д`)

藤村氏のお話によるとこのソフトも無料で使えるようです。ご興味ある方は是非ダウンロードしてみてください!

とても充実したワークワークショップでした。制作ソフトがちょっと苦手な私でも初めは苦戦したものの、使い方は難しくなく、なによりも完成に近づいていく過程が本当に面白かったです!モデラボコンテストの作品も今月の15日まで募集しています。これを機に、Fusion 360をダウンロードして3DCADを使いこなしてみてはいかがでしょうか?

最後にITメディアさん、オートデスクさん素敵なワークショップを有難うございました!!!

モデラボ20150829_14

講師の藤村 祐爾氏と東京銭湯のヤマモト、私。2015.8.29 「the c」にて。

AUTHOR

のんたん(クボタ ノブエ)

TAG

3Dプリンターコンテストモデラボ銭湯グッズ
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP