取材・文:イマムラカヨ 撮影:Masafumi Nakanishi
ランナーにとって魅力的な「ランステ銭湯」とは
はじめまして。
銭湯ランナー、兼皇居ランナーのカヨです。ランニングを始めてまだ2年目ですが、週末は目的地を決め、その周辺の銭湯めがけて10〜20km程を走る!!という過ごし方が定着してきました。
ランナーさんなら一度は耳にしたことがあろう、「ランニングステーション」通称ランステ。
そもそも、ランステとは?
「ランステ」とは、ランニングをする際に拠点となる場所。ロッカー、シャワー等が完備されています。とくに皇居周辺は、平日から多くのランナーが集うランニングの聖地。ランステもたくさんあります!
例えば、半蔵門エリアにある「JOGLIS」さん。
こちらの特徴はなんといっても皇居に近い。目の前!そしてロッカー数が多い。
皇居ランのスタート地点は人それぞれ。ランステを選ぶポイントもそれぞれあるかと思います。
では、今回の本題。
ランステ選び放題な皇居周辺で、なぜ“ランステ銭湯”を私がオススメするのか?!
「ランステ銭湯」はその名の通り、ランニングステーション×銭湯。純粋に銭湯であることに加え、ランステとしてランナーにとっては強い味方となるのです。
理由その①:利用料が安い
大人1回470円(都内共通)。
通常のランステは500〜900円が相場でしょうか。ワンコインでお釣りが来ちゃいます!
理由②:お風呂に入れる
これはもう銭湯の醍醐味でしょう。
通常のランステはシャワーのみですが、銭湯にはお風呂がある!
入浴することでランナーにとって嬉しい疲労回復効果が期待できます(リカバリー入浴についても語りたくなりますが今回は我慢)。
皇居ランナー御用達の銭湯『バン・ドゥーシュ』
東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」1番出口から徒歩1分、好立地な場所にある銭湯『バン・ドゥーシュ』さん。皇居にも一番近い銭湯です。
まず気になるのが銭湯のお名前。
37年前、ここにはもともと古くから銭湯があったそう。しかし新しくビルが建つことになり銭湯存続の危機! そんな中、住民達の願いから銭湯は残ることになり、ビル名が横文字のため、銭湯にもビルに馴染む新たな名前が付けられたのだとか。
一見銭湯とはわかりにくい外観ですが、ガラスにはしっかり大きく“湯”の文字。英語のビル名と、カタカナの銭湯名。和洋が合わさりなんだかオシャレ〜。
いざ、お邪魔します!
ランナーに嬉しいポイント①:ロッカーが縦長!
皇居ランナーには平日お仕事終わりの方も多くいます。そんな方には嬉しい縦型ロッカー。スーツも綺麗にかけられますね。
ランナーに嬉しいポイント②:貴重品預かりBOXが多い
浴室にはロッカー以外にもカゴのみが置いてあり、ササッと着替えだけ済ませ、貴重品だけ預けることもできます!
さらに嬉しいのは、鍵を預けてランニングに行けること。意外と鍵のやり場って困りませんか?
ホワイトボードに名前とロッカー番号を書いて、鍵は番台さんへ♩
ランナーに嬉しいポイント③:シャンプーリンス、ボディーソープが置いてあります!
週末はリュックを背負ってランニングしている私。できるだけ荷物は少なくしたいもの。備え付けでご用意があるのは嬉しいです!身軽に立ち寄れるのはありがたいですよね。
ランナーが銭湯を利用し始めたのは、東京マラソン第1回目の開催がきっかけだったそうです。その頃から徐々に利用者が増え、今ではこんなにもランナーに優しいスポットとなっています。
銭湯へ荷物を預けたら、皇居ランニングへ出発!
ホワイトボードにロッカー番号を書いて……
番台さんに鍵を渡したら……さぁランニングへ出発です!
以前花壇だった場所はすべてベンチに代えたそう。ここで待ち合わせや靴ひもを結んだりできます。
皇居外苑は1周約5km。コースに信号はなく、適度な緩急があり練習には最適です。交番がある、街灯が多く夜も明るい点は女性にとってもありがたいですね♩
銭湯から皇居外苑までは3分ほど。目の前には桜田濠が広がります。ここは緩やかな下り坂となっていることもあり、とても気持ちよく走るのことができる絶景のコースです!
銭湯ランのお楽しみ、ランニング後のお風呂!
ストレッチをしてクールダウンした後は、いよいよ銭湯ランの醍醐味。入浴タイム!!
これを楽しみに走ると言っても過言ではありません。疲れたカラダをしっかり回復。
ランニングと銭湯でココロもカラダもスッキリ!いい気分で「ありがとうございました〜」と番台さんに声をかける。
「これどうぞ」と渡されたのは、なんと、ドレッシング?!他にも豆乳、パスタ、甘酒、プロテインバー……などなど!日替わりで全員に無料配布があります!!これには驚き。さらにココロがあたたまります……。
ちなみに1週間を通して利用者が多いのは水曜日の18:30〜20:00とのこと。
なるほど、みなさん平日のお仕事終わりにもストイックにランしているのですね。私もがんばります!!
ぜひ、みなさんもランステ銭湯で「ランニング×銭湯」のコンビをお楽しみください♩
走る食べる銭湯♨
INSTAGRAMが休日スタイルの
ファンランナー。