PRESS

東京銭湯からのお知らせ

SCROLL

MENU
BACK

【2019年10月14日(月・祝日)】『ひかり温泉』再開記念イベント「復興の三重奏」を開催!

〒569-0053 大阪府高槻市春日町1-62

去年の台風21号の被害により今年3月に見事復活された『ひかり温泉』さんから嬉しいお知らせが届きました。

廃業を考え、休業をしていた期間、地域の皆さまからの応援や「大阪府公衆浴場組合」と「東京銭湯 – TOKYO SENTO – 」で実施したクラウドファンディングなどによる全国の銭湯ファンの応援もあり、一転して再開の道を選択した『ひかり温泉』さん。

様々な応援に対して感謝の気持ちを表したいと、再開記念イベント「復興の三重奏」を開催してくれる運びとなりました。
店主の宮田さんは80歳にしてイベントを企画するという新しいチャレンジをして頂くまで元気になられました。

10月14日(月・祝日)の日、まだ『ひかり温泉』さんに気になってはいたけどまだ行かれていない方は、この機会に是非足をお運びください。

【関連記事】
台風21号の被害を受けた大阪の銭湯を支援しよう。【大阪府公衆浴場組合×東京銭湯 – TOKYO SENTO – 】
大阪銭湯支援クラウドファンディング、支援先が決定!〜台風21号襲来から半年、被災銭湯の今〜
【台風21号の被害を受けた大阪の銭湯を支援しよう】ご支援へのお礼とご報告

 

ひかり温泉 再開記念「復興の三重奏」のご案内

「ひかり温泉」店主宮田さんメッセージ

いつも高槻の公衆浴場になにかとご高配いただきありがとうございます。

さて、当湯・ひかり温泉(春日町1-62)は、昭和51開業以来、地域のみなさまに 親しんでいただいてまいりましたが、昨年6月の大阪北部地域地震により機器に不具合が 生じたため一時休業し、その後修復を目指したものの、9月の21号台風により建物・設 備が大きく損壊するに至り、昨年11月、再開を断念したところでございます。

しかしながら、地域のみなさまから、「なんとか営業してほしい」、「もう一度頑張ってほ しい」とのお声をたくさん頂戴いたしました。
全国の銭湯ファンからも「市民生活、文化の象徴である銭湯を残して」との声援をい ただきました。
このようなことから、市内在住の長女夫妻から「手伝う」との意向もあって、再開を決意し、本年1月から復旧にとりかかり3月22日に再営業、7月9日(〜11日)に追加の修復を講じたところでございます。

思いもかけず全国の銭湯ファンから、クラウド・ファンディングをはじめ多額のご支援をいただくこととなりました。
誠にありがたいことでございまして、家人ともども体力が続く限り営業を期すこといたしました。

このたびご声援いただきました地域のみなさまや全国の銭湯ファンに、再開のご挨拶と感謝の意を込めて、別紙の通り、日本センチュリー交響楽団メンバーをお招きし、「復興の 三重奏」を開催いたします。

演奏会場は当湯浴室です。音楽専用ホールと同じ響きを楽しんでいただけましたら幸いに存じます。
なにとぞお願い申し上げます。

 

イベント詳細

主催:ひかり温泉(宮田良一)
HP:「大阪府公衆浴場組合 大阪銭湯探訪
後援:大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合
演奏曲:クラッシクの定番、平成のヒットソング
演奏:日本センチュリー交響楽団メンバーによる三重奏

【大阪府公衆浴場組合×東京銭湯 – TOKYO SENTO – による支援企画詳細】
【台風21号の被害を受けた大阪の銭湯を支援しよう】ご支援へのお礼とご報告

日本センチュリー交響楽団
大阪府のオーケストラとして1989年発足、2011年公益財団法人として独立。
本年創設 30年を迎える。常任指揮者・飯森範親、団員50名。本拠は豊中・服部緑地公園内。
音楽専門誌「音楽の友」本年3月号で、音楽評論家・ジャーナリストから日本のオーケストラ ベスト5に選出された。

【大阪府公衆浴場生活衛生同業組合(大阪府公衆浴場組合)】
理事長・宮前博一。組合員370名。大阪市天王寺区生玉町9-3

AUTHOR

日野 祥太郎

TAG

クラウドファンディングひかり温泉大阪銭湯支援
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP