PRESS

東京銭湯からのお知らせ

SCROLL

MENU
BACK

参加者募集「出張OFF呂会」風呂無し物件をDIYしちゃおう編@大田区蓮沼【2019年11月30日(土)、12月1日(日)】

大田区東矢口3丁目


 

昨年から2ヶ月に1度開催されている、出張OFF呂会!
銭湯仲間を作るという目的と共に、銭湯のある暮らしを面白がる会となっています。

 

今まではもっと銭湯好きと交流しよう! 銭湯好きの友達(銭とも)を作ろう!という内容で行ってきましたが、昨年からは会場を銭湯に移して地域の銭湯友達を作る目的で行ってきました。
「出張!OFF呂会」と題して、昨年9月には荒川編、11月に蒲田編、今年1月に大崎編、3月には女子だけに限定し渋谷で銭湯女子会編。

5月にはどっぷり谷中編という形で初の風呂無し物件を会場に、谷中を歩いて、銭湯のある暮らしを体験してみようという内容で暮らしにフォーカスしたイベントも行いました。
また9月には高円寺の小杉湯にて風呂無し物件についてたっぷり語り合う会を開催。

【レポート】「出張OFF呂会 ~ 谷中どっぷり編〜」の様子をお届け!

【レポート】「出張OFF呂会 ~ 女子会@渋谷編〜」の様子をお届けします!

【レポート】「出張OFF呂会 ~ 高円寺編〜」の様子をお届けします!

 

今回は今までとはまた少し違ったイベントを開催!

なんと風呂無し物件をDIYしちゃおう!という企画となっております。

どうしても古いし、汚いし……みたいなイメージですが、そんなイメージを払拭するために、みんなで風呂無し物件をかっこよくDIYして「住みたい!」と思ってもらえるような物件にしてみませんか?

お申込み先:
https://offrokai11301201.peatix.com

 

風呂無し物件を変えていきたい

今回なぜDIYイベントなのか?
いままでとは全然テイストが変わったと思いますが、それには風呂無しに対する熱い思いがあります。

前回の高円寺の小杉湯で行ったOFF呂会のときに、風呂無し物件に住んでいた人達の話を聞いて、やっぱり風呂無し物件に住むのは面白いし、風呂がないというマイナス面を銭湯があるという、ポジティブな考え方にすることで、新しい人との出会いや、自分との関わり方、そういった暮らしに何か新しい風を吹き込むことができると感じました。

ですが、まだまだ風呂無しに住むひとは少ないです。
風呂がないというデメリット以外にも、もう一つ懸念点があります。

それは古い、汚い、古臭いというイメージ。
古いのは当然です。風呂無し物件が建てられた時期が昭和30年~50年代がほとんど。
そりゃ古くて当たり前なんですよね。

今回は、東京銭湯ふ動産がそんなイメージを少しでもで払拭できるお力になれればと思い、あるアパートのオーナー様の協力の元、風呂無し物件自体の内装イメージを、がらっと変えて、若い世代にも住んでみたいと思える空間作りを行おうと思いました。
なのでここもポジティブに考えていきましょう!
古いからこその味がある。古いからこそ、他にはないあなただけの特別な部屋になる可能性を秘めているのでは?!

業者に任せて単純にリフォームすることもできますが、今回は東京銭湯ふ動産で空間プロデュースを行い、さらに参加者の皆さんで一緒に手を動かすことで、皆様やオーナー様との交流にもなればと思い開催することになりました。

さらに体を動かした後の銭湯!
これを皆さんで楽しみにして一緒に作業を行えればと思っています!

 

DIYするお部屋はこちら!

今回アパートのオーナー様の協力の元、提供していただけるお部屋はこちら!

 

長年住んできていたお部屋なので経年劣化が激しいですが、このお部屋を大改造します!

 

角部屋のお部屋なので、とても明るいです。
間取りは1DK、和室部分は4.5畳、ダイニングの部分は3畳ほどのお部屋です。

ここ最近のお部屋は壁にはクロスが張られて、柱なんかも出さない内装になっています。
なんだか味気なかったり、どこにでもありそうな面白みがない内装ばかりです。

ですが、今回の会場となる風呂無し物件には昔ながらの素材や、工法で作られている個所もたくさんあります。
今じゃ出せない味があるんです。
そこを大事に活かしながらの内装改造をおこなっていきます。

どう変化していくか楽しみ!!

 

どんな風にDIYする?

作業内容としては2チームに分かれて行っていきます。

まずはメインの部屋となる「和室チーム」
そしてもう一チームは「キッチンダイニングチーム」に分かれます。

そして今回2日間かけて行う工程は下記のとおりです。

【DIY工程】

●和室チーム
①壁の塗装
②天井の塗装
③柱磨きとオイル磨き

和室はとにかく塗装、塗装、塗装!
それだけで暗くなっていた部屋が一気に明るくなります。
しかも今回のお部屋はクロスなどを張っているわけではなく、昔ながらの左官仕上げになっています。
クロスとは違う柔らかい雰囲気をもつ左官仕上げ。
なかなか他には見れない壁の材質なので、そこを綺麗に塗装してあげることで、明るいお部屋へと変化させます。

そして木の風合いも大事にしたいので、柱については今までの汚れを少し削ってあげて、また深い色合いにオイルで塗装してあげます。
そうすることでまた木のメンテンナンスにもなり、いいアクセントになります。

●キッチンダイニング
①壁の珪藻土左官仕上げ
②床のクロス張替え

キッチンダイニングは今貼ってあるクロスをはがして、その上から珪藻土で左官仕上げにします。
左官ってちょっと難しそうですが、これはやりごたえ十分!
珪藻土は調湿性、匂いを吸収してくれたりもするのでキッチン周りに使うのは最適です。

また、床のクロスもかなり古くなっているので、はがして新しいものに張り替えます。
今回は和室にあう少しレトロなクロスシートを張っていく予定です!お楽しみに。

できるだけ今ある雰囲気を残しながらも清潔感や明るさ、そして愛着が沸きそうな箇所も作っていけたらと思っています。

DIY初心者の方でも大丈夫です!
DIYサポーターが参加してくれるので、教えてもらいながらみんなで楽しく家を綺麗にしていきましょう。

 

DIYイベントの開催地は?

 

今回の地域は「大田区蓮沼」で開催します。蒲田駅からもほど近い場所。
とにかく銭湯大国!そして温泉もでる地域「黒湯」も有名です。
B級グルメでも有名な蒲田の側の蓮沼にもたくさんの商店街があり、昔ながらの洋食屋さんや、老舗のそば屋さんなど風情が残るおちついた街並み。

会場となる物件は東急池上線の「蓮沼駅」から徒歩3分。JR蒲田駅からも11分ほどです。
最寄り銭湯は「はすぬま温泉」さんです!

そんな素敵な地域にある風呂無し物件をみんなの力で素敵に変身させちゃいましょう!

 

さらにDIYした部屋にはその後実際に住むことができます。

風呂無し物件を知ってもらういい機会かと思います。
また自分で手を入れた物件には愛着が沸きます。
自分で素敵に変身させた物件に住めるって贅沢じゃないですか?

 

DIYのあとはみんなで銭湯!

疲れた体を癒すためにみんなで銭湯に行きましょう。
作業後の銭湯は最高ですよ!

 

「出張!OFF呂会」イベント詳細

日時:2019年11月30日(土)、12月1日(日)
集合時間         9:45
午前作業開始   10:00 ~12:00
昼休憩      12:00~13:00
午後作業開始   13:00~17:00
銭湯!      17:30~
終了後は疲れた体を癒しにはすぬま温泉へぜひ行きましょう!

集合場所:
東京都大田区東矢口
東急池上線「蓮沼駅」から徒歩3分(270m)、JR京浜東北線「蒲田駅」徒歩11分(850m)
※参加者の方にのみ詳しい住所を後日お伝えいたします。

参加費:
2日参加 2,000円(昼食付)
1日のみ参加 1,500円(昼食付)
※イベント終了後、入浴する場合は別途入浴料がかかります。

定員:
各日4名まで

注意事項:
塗装などの作業があるため、汚れてもいい服装でお越しください。
道具などはこちらでお貸しします。
軍手などお持ちの方は持参ください。

お申込み先:
https://offrokai11301201.peatix.com/

 

銭湯が好き
銭湯友達が欲しい
銭湯のコミュニティーが気になる
大田区に住みたい
風呂無し物件が気になる
DIYしてみたい!

など、どんな方でもご参加いただいて楽しんでいただけること間違いなしです。
ご応募お待ちしております。

「東京銭湯ふ動産」主催のもと銭湯好きの輪を広げていきたいと思います。

AUTHOR

natsuko

TAG

出張!OFF呂会
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP