PRESS

東京銭湯からのお知らせ

SCROLL

MENU
BACK

【11月23日、24日】アツいボドゲ沸いてます!「ゲームマーケット2019秋」に「東京銭湯 - TOKYO SENTO -」が出展!


国内最大規模のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」に「東京銭湯 – TOKYO SENTO -」がブースを初出展します!
会場には、ボードゲームやカードゲームなど、アナログゲームに関わりのあるブースがずらりと並びます。

「ゲームマーケット 2019 春」では、出展者数641、参加者総数25,000人を記録した、まさにボードゲームの祭典

今回、東京銭湯ブースで体験・購入できるのは、オリジナルボードゲーム「銭湯人狼」「サウナしりとり」
ぜひ遊びに来てください!

東京銭湯ブース番号:E04
出展ブース名:東京銭湯 ボドゲ湯
出展日程:2019年11月23日(土) 、24日(日)両日

 

ゲームマーケットとは

ゲームマーケットは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。

出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなどが販売されており、 また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。

体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、 老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます。

 

「東京銭湯 – TOKYO SENTO -」がオリジナルボードゲーム作っちゃいました

「ボードゲームを作ってみたい……!」
という想いのもと、東京銭湯オリジナルボードゲームを作っちゃいました!

今回、東京銭湯が出展するのは、「銭湯人狼」「サウナしりとり」の2種類。
どちらもお風呂あがりにぴったりな、複数人で集まってワイワイ楽しめるアナログゲームです!

 

銭湯に人狼が紛れ込んだ!「銭湯人狼」

舞台はとある町の、とある銭湯。
銭湯は、地域の公衆衛生を保ちながら、 交流の場としても町の人々に親しまれてきました。

しかし、そんな銭湯に人狼が来るようになってしまいました。
傍若無人な人狼は、善良な客のふりをしていますが、 こっそり他の客を襲って銭湯に来れなくしてしまいます。
このままでは、1日に1人ずつ客が減ってしまい 銭湯は廃業してしまいます。

銭湯の平和を守るため、人狼を追い出しましょう!
しかし、誰が人狼なのでしょうか?
客の1人が言いました。
「銭湯にいる人で話し合って、誰を追い出すか決めよう。 1日に1人、投票で決めるんだ。」

さあ、お風呂が沸きました!
銭湯の命運をかけたアツい議論を始めましょう。

「銭湯人狼」は、会話と推理を中心としたゲーム「人狼」を、銭湯のストーリーの中で楽しめるゲームです。

 

どこでもサウナが体験できる!?「サウナしりとり」

改良湯デザインまつりでも好評だった「サウナしりとり」。

「サウナしりとり」とは、「しりとり」という 誰でも知っているゲームにサウナの要素を加えた、 誰でも簡単に遊べるコミュニティ系のボードゲームです。
ゲームを通して、だんだんアツくなっていく状態を楽しんだり みんなとワイワイなかよく楽しんだりしてください。

<Photo by Masuko Koujun>

【遊び方】
基本は「しりとり」です。プレイヤーは輪になって順番にしりとりをします。
自分のターンが来たら、中心にある山札からカードを1枚引きカードの内容に沿ってしりとりをします。 カードが最後まで行ったら、いわゆる「ととのい状態」。
みんなで最高の「ととのい状態」を目指して、ゲームを進めましょう!

お支払いについて、東京銭湯のブースでは現金paypayが使えます。
ショッピングバッグなどはご用意していませんので、必要な方はご持参ください。

試遊スペースでお試しプレイもできますので、ぜひ足湯感覚で休憩がてら遊びにきてください。
ブース番号E04にてお待ちしています!

 

「ゲームマーケット2019秋」イベント概要

【開催日】
2019年11月23日(土) 10時~17時
2019年11月24日(日) 10時~17時

【会場】
東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール
〒135-0064 東京都江東区青海1-2-33 東京ビッグサイト(青海展示棟)

【交通機関アクセス】
りんかい線「東京テレポート」 徒歩2分
ゆりかもめ「青海」 徒歩4分
ゆりかもめ「お台場海浜公園」 徒歩6分
お車の方は近隣の駐車場をご利用ください。

【入場料】
当日:1000円
カタログ(2000円)でもどちらか1日入場可能です。
※小学生以下は保護者同伴で入場無料、中学、高校、高専生は学生証の提示で入場無料となります。

【主催・運用】
株式会社アークライト/ゲームマーケット事務局
ゲームマーケット公式サイト

AUTHOR

大竹
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP