商店街に突如現れる千鳥破風
東急大井町線と都営地下鉄浅草線とが交差する中延駅から、旧東海道である国道1号線を超え、賑やかな商店街を進むと、一際目を引く建物『中延温泉 松の湯』があります。
建物は三方千鳥破風造りと呼ばれ、お寺のような立派な造りをしています。
創業は戦後間もない昭和23年で、現在は三代目の伊東正博さんがお湯を沸かしています。
浴槽からシャワーまで、全てが天然温泉
『中延温泉 松の湯』は豊富な浴槽が魅力であり、炭酸泉の露天風呂から薬湯、水風呂、電気風呂、寝風呂、深風呂などがたった470円で入り放題です。また、これらの浴槽の湯はもちろん全て天然温泉を使ってますが、浴室のシャワーやカランの湯水まで天然温泉が使われています。温泉で背中を流し、温泉に肩まで浸かれば、きっといつも以上にリラックスできるはずです。
サウナー必見、銭湯サウナには珍しいオートロウリュ
サウナは、遠赤外線サウナとロッキーサウナがあり、男女週替わりで割り当てられています。
なかでもロッキーサウナは、軽く10人以上入れる大きめのサウナ室ですが、5分に1度オートロウリュが行われ程よい蒸し加減を保っています。このオートロウリュは、銭湯サウナではほとんど見る機会がなく、非常にレアです。ロッキーサウナに入ったときは、「シューーウー」というロウリュ特有の音も楽しんでもらいたいです。
そして、どちらのサウナもサウナ室のすぐ隣に水風呂があるのが、些細なことですが嬉しいポイントです。
庭園露天風呂で東京にいることを忘れる
『中延温泉 松の湯』で絶対に入ってもらいたいのが、店主の伊東さんもおすすめする庭園露天風呂です(庭園露天風呂は毎週火曜日に男湯と女湯で入れ替わります)。遠赤外線サウナがある浴室の檜露天風呂も、もちろん素敵ですが庭園露天風呂はそれ以上にすごいです。露天風呂に浸かると目の前に日本庭園、顔をあげると高い空があり、ここが大都会東京であることを忘れてしまいそうになります。また小休憩ができるベンチもあり、サウナ後の外気浴でしっかりとととのうことも可能です。個人的にはサウナ→水風呂→外気浴→露天風呂のサイクルが最高です。
『中延温泉 松の湯』は駅からのアクセスが良く、豊富な浴槽、オートロウリュのあるサウナ、庭園露天風呂とわざわざ寄りたくなるような銭湯です。皆さんも近くを訪れた際は、寄り道してみてはいかがでしょうか。
銭湯に入らないと何も手につかない大学生
X