ONSEN

銭湯好きには温泉好きも多いはず! 全国の温泉情報をお届け。

SCROLL

MENU
BACK

【鹿児島市 / 天然温泉 湯乃山】"西郷どん終焉の地"のすぐ隣にある源泉掛け流しの温泉!

〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町12-1

こんにちは。ライターの三村友香です。

 

今回は鹿児島市城山にある『天然温泉 湯乃山』へ行ってきました!

 

『天然温泉 湯乃山』は、鹿児島駅から10分ほど歩いたところにあります。

西郷南洲終焉之地」と書かれた石碑がある広場のすぐ隣が湯乃山温泉の入り口です。

ちょっとした坂をのぼると受付の小屋がありますので、そこで入浴料を支払い、必要であれば貴重品を預けます。

 

源泉掛け流しの浴槽とシンプルな浴室!

 

男湯、女湯、家族風呂はそれぞれ建物が分かれています。
受付も含め、数個の小さい建物が集まっているような印象です。

 

浴室のある建物の扉を開くと、かごを置くスペースのみの脱衣所があります。
鍵のついたロッカーはありませんのでご注意を。

浴室に入ると、浴槽が二つ。
源泉掛け流しの浴槽と、水風呂です。
体を洗うシャワーは浴室の端に一つだけあります。
備え付けの石けんはありません。

 

お湯はちょとだけ熱めですが、すぐに慣れる温度です。
匂いはほんのりと硫黄のような印象。お湯の肌触りがぬるぬるしていて保湿効果が抜群です!
お風呂に入りにきているお客さんの多くは地元の方のようでした。
地元に愛されてる温泉に入れるのは嬉しいですね!

ドライヤーは脱衣所にはないので、受付で借りて、裏手のトイレで乾かします。

 

庭に作られた南国調のかわいい待ち合わせスペース!

 

待ち合わせスペースは屋外にあります。
タイルでできた南国調のかわいいテーブルもあり、湯上がりのドリンクはここで買うことができます。

 

待ち合わせスペースの前にある池には鯉がいました。

 

たまたまお邪魔した日は庭でスモモが獲れたそうで、ふるまってくださいました。
すてきな気遣いに気持ちもほっこり。

鹿児島市周辺へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

AUTHOR

三村友香

TAG

天然温泉 湯乃山温泉鹿児島
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP