JOSHI-BU

女子だって銭湯に行くんだよ!女子はお風呂が好きだしね!
そんな女子の女子による女子のための「銭湯女子部」。

SCROLL

MENU
BACK

銭湯ソムリエへの道 in 22時間営業のクレイジー銭湯!「富士見湯」【昭島市 / 東中神駅】

〒196-0022 昭島市中神町1260

こんにちは!
なかなかソムリエになれないヤマモトです!
皆様。最近銭湯入っていますか? ヤマモトは最近ストイックな温冷浴に挑戦しています。水風呂チャレンジに失敗して盛大に風邪を引いたりしていますが、元気です!!

さて、今回お邪魔した銭湯は昭島市「富士見湯」。
実は「富士見湯の浴場背景画がヤバい」との噂を前々から聞いておりまして、銭湯ペンキ絵好きとしてはこの目で見てみたい!ということで行って参りました!!

♨ 「富士見湯」は漫画読み放題銭湯!

 
JR青梅線「東中神」駅から徒歩5分、昭島病院という大きな病院の近くに「富士見湯」はあります。

入口を潜るとこの景色。
いやいや、背景画以前にこちらも充分ヤバいじゃないですか……。
壁一面に並ぶ漫画本、その数約6000冊
漫画本と聞いて思い浮かぶのは、以前お邪魔した立川湯屋敷「梅の湯」

立川湯屋敷「梅の湯」以外にもここまで漫画読み放題な銭湯があったとは!

「富士見湯」スタッフさんによる漫画レビューが所々に貼ってあるのが可愛い~。
フロントはかなり広々とした作りになっているので、混雑時もゆったりと漫画を楽しめるはず。

 

雑誌も各種取り揃えられています。銭湯にある雑誌は週刊誌が多いイメージですが、若者向けお洒落雑誌も多数置かれています。
頻繁に入れ替えされているので、最新誌を読むことができますよ~。

♨ 鮮やかな背景画とご対面!

 
そしてこちらが「富士見湯」浴場。噂に聞いていた背景画とご対面!
想像以上に色調も激しく圧巻です。めでたさ全部盛り、可愛さ満点。
クジラが描かれていますが、なんでも昭島市でクジラの化石が発見されて以来この町のシンボルなんだとか!

 

男湯、女湯でデザインが違いますね。湯桶と風呂椅子も色違い。
女湯からはリスが拝めます。めちゃ可愛い!!
天井付近に「ゼロ戦」が描かれているのは何故でしょう!?伺ったところ、「富士見湯」は戦前、軍の施設だったそうです。
細かいところまで眺めていると「富士見湯」所縁のものが様々描かれていて面白いですよ!

「富士見湯」の背景画、以前はタイル貼りの一般的なものだったそうです。
全面リニューアルを行なった2016年1月、この奇抜な背景画に変身しました。

リニューアルのタイミングで経営者も代わり、単なる「町の銭湯」としての役割だけではなく、
10代~20代の若者も足を運びたくなるような「楽しくてクレイジーな要素を取り入れたい」「日本らしいサブカルチャー的付加価値を提供して行きたい」というテーマが生まれ、経営方針も一新されたそう。
その一つがこの背景画なんですね。

フロントの漫画棚もリニューアル後に設置されたもの。
この鮮やかな変わりっぷりに、以前から「富士見湯」を利用されていた方々は大変驚かれていたそうです(笑)。

「クレイジーな要素」たっぷりのイベント風呂も実施されています。
伺った日は「寿司風呂」

 

ちょっとマジで信じられないですが、寿司が風呂に浮かんでいました。
この「なんでもアリ感」が若者にも人気の秘密なのかもしれません。

イベント風呂情報は毎月チラシを作成し、近所に配っておられるそうです。

 

ツッコミどころ満載でニヤニヤしてしまいます。花粉症対策風呂ってなんでしょうね……!

ツイッター上でもイベント風呂の最新情報が発信されているので、確認してから足を運んでみてください♪
まがみゆうたろう(社長)のツイッターアカウント

♨ 丸一日滞在可能!充実した設備

 
昨年のリニューアルのタイミングでもう一つ大きな試みが始まりました。
それは「22時間営業」!
正午から翌日朝10時まで滞在可能になり、ますます利用しやすくなりました。
漫画をダラダラ読み続けてもよし、長風呂するもよし、朝風呂入りに立ち寄るもよし!

長風呂のお供、サウナも完備(しかもテレビ付き~!)。

 

はい、露天風呂もございます。
イベント風呂の日には露天風呂の壁にプロジェクターで写真や映像を流すこともあるそうですよ♪

 

脱衣所も木目調にリニューアルされており、広々ピカピカです!
最近様々な銭湯を巡る中で、綺麗な脱衣所って何よりも重要なポイントかもしれないな、と感じております。脱衣所がキレイな銭湯はリピートしたくなる!
女性用の鏡台が広めにスペースが作られているのもかなりの高ポイントです。

 

それから、ちょっと嬉しい給水機。
水分補給してサウナで沢山汗かいて、お肌もピカピカになって帰りましょ。

♨おまけ♨

フロントの番頭インコちゃん。愛おしい表情を見せてくれます。
また来ま~す♨

AUTHOR

ヤマモト

TAG

富士見湯昭島市朝風呂東中神駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP