生ビールが飲める銭湯シリーズ Vol.5
n.yusuke。です。
だんだんと気温も秋になってきましたが、銭湯でゆっくり体を温めた後に、ぐびぐび生ビールを飲み干すにはとても気持ちのよい季節ですよね。
「生ビールが飲める銭湯シリーズ」第5回はゆ〜シティー蒲田さんです。
銭湯激熱ゾーンでもある、ディープな蒲田に潜入!
JR蒲田駅東口より徒歩5分のところに黒湯の温泉がある「ゆ〜シティー蒲田」があります。
大田区蒲田と言えば、銭湯文化の盛んな激熱エリア。駅周辺にはラーメン屋や飲み屋が乱立しているだけに、生ビールが飲める銭湯がいくつもあるのも必然的と言えるでしょう。
蒲田駅を降りて、ゆーシティ蒲田を目指して通りを抜けると、遠くから【ゆ】の赤いネオンが見えて来ました。もうこれだけで胸アツです!
ビル型銭湯の二階にフロントがあり、3階は宴会場になっていました。
ビル型銭湯の醍醐味、柱のジャングル湯船&黒湯
洗い場はビル型銭湯らしい、大きな柱がドーーンと立っていて、湯船に浸かりながらその柱を眺めていると、まるでジャングルの中の巨木のように思えてくるのが不思議です。
まさに都会の”コンクリートジャングルの中のオアシス”とはこのこと。
東京の銭湯は平べったい湯船が壁際に2つ、3つ配置してあるだけのとてもシンプルな銭湯も多くみられますが、こちらは電気風呂やジェットバス、水風呂などが、多少高低差も感じられるような立体的な感じに配置されていました。奥には黒湯の露天風呂があり、とっても賑わっていましたよ。
黒湯の秘密。昔は海だった!?
この辺りに黒湯の銭湯が多いのは、大田区は昔は海だったので海草植物の化石が地下深くで水に溶け込んで黒くなったという説があるようです。
お肌がつるつるになる黒湯にゆっくり浸かると体がぽかぽかと温まりますよ!
そして……いよいよビールのお時間です!
上の階には誰でも自由に入れる素敵な宴会場が!
ロビーから階段を上がると、上の階には、お目当の広い宴会場があります。
券売機でビールやおつまみなどが購入可能。
本当は生ビールを頼みたかったのですが、22時頃に伺ったのでラストオーダーが22時半で「今日は生ビールが終わっちゃいました」とのこと。
簡単なおつまみなら可能だということで、瓶ビールと枝豆を注文しました。瓶ビールはサッポロ、アサヒ、キリンから選ぶことができました。
畳の広間には、大きなテレビと1曲100円のカラオケなどもあり、友達や仲間と来てもわいわいと楽しめそうです。
個室も用意されていて、団体の宴会としても利用できます。お風呂上がりに広い宴会場でテレビを見ながらビールと枝豆でまったり……最高ですね!
ゆ〜シティー蒲田で生ビール!まとめ
JR蒲田の通りを抜けてすぐのところにある、宴会場付きの黒湯銭湯!
● 黒湯の露天風呂が楽しめる!
● お風呂上がりに宴会場も付いているのにやっぱり460円!
● マッサージルームがあったり、個室での宴会も可能!
● 日曜や祝日には歌手のキャンペーンが行われることも!
—————-
お風呂に入って、飲んだり、食べたり、歌ったり♩ここは本当に銭湯なの!?と思わずにはいられない、「極楽、極楽」な気分にさせてくれます。
ゆーシティ蒲田は、一人でも十分楽しむことが出来ますし、また友人知人を誘って再訪したい!と思わせてくれる蒲田の魅力がたっぷり詰まった銭湯でした。
(訪問日:2016年9月)
♨生ビールが飲める銭湯シリーズ♨
【生ビールが飲める銭湯 vol.1】ヌーランドさがみゆでカンパイ!【大田区/雑色駅】
【生ビールが飲める銭湯 vol.2】武蔵小山温泉 清水湯でぐびぐび!【品川区/武蔵小山駅】
【生ビールが飲める銭湯 vol.3】銭湯にピザ窯が!? 福の湯さんの焼きたてピザでカンパイ!【大田区/蒲田駅】
【生ビールが飲める銭湯vol.4】横浜方面へ遠征!天然ラジウム温泉・鷲の湯さんで一番搾りをゴクリ!【横浜市/子安駅】
【生ビールが飲める銭湯 vol.5】今夜はゆ〜シティー蒲田の宴会場にて【太田区/蒲田駅】
時間があれば都内で銭湯お遍路マップや銭湯アプリを見ながら、ぶらり銭湯巡りを楽しんでいます。
銭湯関係の繋がりも増え、充実した日々を過ごさせてもらっています。