REVIEW

東京に銭湯は600軒以上あり、あなたの街にもあります。
知らない銭湯。行ったことがない銭湯。行ってみたい銭湯。
そんな銭湯を、銭湯好きの記者達が実際に取材し紹介していきます。

SCROLL

MENU
BACK

【目黒区 / 池尻大橋駅】SLOWな空間作りを目指し、日々進化し続ける最先端銭湯「文化浴泉」【PART.2】

〒153‐0043 東京都目黒区東山3‐6‐8

前回の【PART.1】に引き続き、目黒区池尻大橋駅にある「文化浴泉」をご紹介します。

「文化浴泉」は「和」を基調とし、お客様に「SLOW」な空間を提供し続けてきました。そのために、浴槽内にBGMを流すといった他の銭湯にはない珍しい試みを多々行っています。
しかし、「SLOWな空間づくりにはそれだけではなく、あることが欠かせない」と店主の米津さんはおっしゃいました。

後半【PART.2】では女湯から始まり、文化浴泉の魅力・心がけていること、店主さんの思いなどといった深いところまで紹介していきます。

 


 「文化浴泉」の女湯はこちら!


21160914文化浴泉

フロントのすぐ隣、入口から真正面が女湯になります。

20160914文化浴泉

女湯も基本的には男湯と同じような造りですが、こちらの壁絵はスタンダードで頂上に雪が被ったきれいな富士山。
透き通るように綺麗だなあ!

奥に見える白い建物の中には……。

20160914文化浴泉

サウナがしっかり設置されています。銭湯とは思えない程オシャレな空間ですね…!

S__117497858

nano湯はお肌に大きな効能を与えてくれることから女性に大人気!少しヌメッとした触感が病みつきになります。

 


 「文化浴泉」がひきつける魅力。


20160914文化浴泉

「文化浴泉」の魅力を伺ったところ、店主である米津さんは「清潔であること」と答えてくれました。
今まで載せた写真を見ても分かるとおり本当に綺麗で清潔ですよね。 銭湯において一番大切なのは清潔感、そのポリシーを体現するように、清掃は他のどの銭湯にも負けないぐらいきれいに行っているそうです。

また、「文化浴泉」では週に3回、身体に障害がある方を風呂場の清掃として雇っています。
健常者でなく障碍者に掃除させるその狙いは社会貢献。できていない部分を店主さんが丁寧に教えたりすることでその方々が成長していき、自信を持たせることができるのだそうです。そして清掃もどんどん上達していくという良い流れができます。
店主さん自身も週に一回鏡掃除を行っていて、その効果からか浴槽の鏡は酷使しているのにもかかわらずここ5年間一回も変えていないというから驚きです。

「この銭湯という商売はお客様が楽しんでもらえるためにやっている、その空間作りを提供するためには掃除が7、8割は大事」その気持ちが前面に表れています。

 


そして銭湯業界全体の話へ。


20160914文化浴泉

平成23年の建て替えで先代を活かしつつ7割ほど変えたという米津さん。

「昭和30年40年あたりからアパートなどの多角経営を始める銭湯が増え、現状の業界の経済状況で、生き残ることを考えると今後も増えて行くでしょう。」しかし「そんな状況だからこそ、今こそ業界全体で銭湯に力を入れなければ。」という強い思いで文化浴泉を進化し続けてきたと言います。

業界全体のことを考えることで、その考えが「とにかくやってみる」精神を生み出します。
他の銭湯と協力して、これから共に盛り上げていくためにこの風潮を変えていこうという強い気持ちがひしひしと伝わってきました。

 


むすび。


今回取材をしている中で、米津さんと銭湯業界のことに関係したいろいろなお話をしました。

「お客様に平日来てもらうためにはどうしたらいいか」「清掃の秘訣」「入浴料金460円の中どれだけのことができるか」「デイサービスの新しい試み」など数えればきりがありません。
それに対し、私以上にいろいろなアイデアを次から次へと口に出していました。感服してしまうと同時に、それは、米津さんがいろいろな経験を積み、受け身ではなくやってみる精神を持ち、そして何より「銭湯」というものを愛し常に考え続けているからなのではと思いました。

 

SLOWな空間を目指し、日々進化し続ける目黒区池尻大橋の「文化浴泉」皆様もぜひお立ち寄りください!!

IMG_3376

 


【おまけ

ロビーにはアメトークの番組特製置物や有名な芸能人のサインなどが飾ってありました!
メディアも最近では大きく銭湯のことを取り上げるようになってきていることから来客者も徐々に増えているそうです。
私たち東京銭湯も負けることない発信力で取材やイベントなど様々な取り組みを行ってまいりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

AUTHOR

春藤 清志郎

TAG

nano湯サウナ文化浴泉水風呂池尻大橋駅目黒区軟水白湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP