PRESS

東京銭湯からのお知らせ

SCROLL

MENU
BACK

参加者募集【2019年9月7日(土)】「出張OFF呂会 ~ 高円寺編〜」を開催します!

東京都杉並区高円寺北3丁目32−2

参加者募集【2019年9月7日(土)】「出張OFF呂会 ~ 高円寺編〜」を開催します!

昨年から2ヶ月に1度開催されている、出張OFF呂会!
銭湯仲間を作るという目的と共に、銭湯のある暮らしを面白がる会となっています。

 

今まではもっと銭湯好きと交流しよう! 銭湯好きの友達(銭とも)を作ろう!という内容で行ってきましたが、昨年からは会場を銭湯に移して地域の銭湯友達を作る目的で行ってきました。
「出張!OFF呂会」と題して、昨年9月には荒川編、11月に蒲田編、今年1月に大崎編、3月には女子だけに限定し渋谷で銭湯女子会編。
5月にはどっぷり谷中編という形で初の風呂無し物件を会場に、谷中を歩いて、銭湯のある暮らしを体験してみようという内容で暮らしにフォーカスしたイベントも行いました。

【レポート】「出張OFF呂会 ~ 谷中どっぷり編〜」の様子をお届け!

【レポート】「出張OFF呂会 ~ 女子会@渋谷編〜」の様子をお届けします!

 
今回は東京銭湯ふ動産の本領を発揮します!
https://tokyosento.life/
もっともっと風呂無し物件の魅力を伝えていきたい!と思い、
銭湯が好き、サウナが好き、そんな皆様に銭湯が生活の一部になっている
風呂無し物件ユーザーさんに集まってもらい、たっぷりと風呂無し物件の魅力を語ってもらう会にします。

なぜこの時代に「風呂無し物件」なのか。
今、風呂無し物件がサウナ並みに熱いんです。

高い家賃払って家にお風呂がついてても、全然お湯をはらないという方々も多いはず。
じゃあ、銭湯いっちゃおうよ。風呂無し住んでみちゃおうよ。
銭湯好きの風呂無しで暮らしている若者が増えています。
風呂無しという選択肢もあっていいんじゃないかと思います。

お申込み先:
https://offrokai0907.peatix.com/

 

地域のお風呂会、第6回目の開催地は?

今回の地域は「高円寺」で開催します。そして会場となる銭湯は『小杉湯』です!

JR中央線の「高円寺駅」から徒歩5分。

昔ながらの銭湯ながら掃除が本当に行き届いていて、とにかく綺麗!そしてオリジナルのミルク風呂や、日替わり風呂もかなり個性的。自然回帰水なども使用しておりお湯の満足度も高い!
ホスピタリティーも抜群で、浴室に置いてあるシャンプーなどもリッチなものが!マスクや、消臭スプレーなども脱衣所に完備しており、
お客さんの求めるものがすべて満たされる、最強銭湯です。

それもこれも、銭湯を盛り上げていきたいと思う若い人たちが小杉湯に集まり、新しい意見が反映されているから。銭湯でのいろんなイベントや、町とつながる工夫などがほどこされています。

高円寺は古着屋さんや、おしゃれな居酒屋さん、ライブハウス、劇場などなどカルチャーに特化したおしゃれな町。でも昔ながらのお肉屋さん、八百屋さんもたくさんあり暮らす上でもちょうどいい便利さ。
新しい銭湯文化を作っていくように、常に面白いものが生まれています。

 

「出張!OFF呂会〜小杉湯編〜」内容はこちら

1:小杉湯で働きながら風呂無しに住む「安田さん」のフリートーク

 

風呂無し物件を語るにあたって、やはり現ユーザーさんにお話を聞いてみるのが一番。
そこからただお風呂がないんじゃない、その奥に銭湯とのかかわりができることや、暮らし方を見つめなおすチャンスがあるのかもしれません。

 

実はこの安田さんは東京銭湯ふ動産にこの春お問い合わせいただいたお客様でした。
「東京で風呂無しに住みたい!」という大阪から上京し、東京の暮らしにワクワクしていた彼女に出会い、
彼女にぴったりな町はどこかを模索しながら一緒に風呂無し物件を探して行きました。

いきついたのが、小杉湯近くの風呂なし物件でした。

今彼女は小杉湯でアルバイトをしながら東京で銭湯のある暮らしをどのように楽しんでいるのか、お話を聞きたいと思います。

またなぜ彼女は風呂無し物件を選んだのか?
ただ安いだけじゃない、風呂無し物件に住んだことで、彼女の生活がどのように豊かになっていったのか。

東京で風呂無し物件で生活しよう!と思ってから風呂無し物件との出会い、そして小杉湯との出会い。
今に至るまでのお話をぜひ皆様にご紹介したく、今回そんな彼女と銭湯のある暮らしの面白さを共に話していきます!

 
~ 登壇者プロフィール ~

安田明日香

安田明日香

(役者/社会福祉士/番頭)
1988年生まれ。地元大阪で「劇団舞台処女」に所属し、役者・美術・団長の役割をオールマイティーに担う。
また、障害福祉サービスのNPO法人「スカイ・ラヴ」で就労支援の仕事に8年間従事し、アニーの愛称で利用者さんに親しまれる。
アニーだからできるエンターテインメントを模索するため、令和元年5月にえいやっと上京!
「小杉湯」の番頭として汗を流しながら、ノリとひらめきを強みに、日々活動のフィールドを広げている。
「こんにちはアニー」をチェックしてね☆
https://anny.site/

 

2:風呂無しユーザーのクロストーク

安田さんを踏まえて、風呂無し物件経験者の先輩方と風呂無し物件の魅力について話していきます。

過去、小杉湯のとなりにあった風呂無しアパート「湯パ~ト」に居住経験もあり、湘南にも家があったため2拠点として暮らしを楽しんでいた柴田さんと
現在は蒲田温泉でバイトしながら、家に風呂はあるにも関わらず、物置となっており、あえての風呂無し生活をしている東京銭湯メンバー美月さんにお越しいただき
それぞれの風呂無し物件生活の暮らしぶりや、生活する上での工夫や知恵、風呂無しだからこそ体験できた豊かさなどを伺っていきます。

実際に風呂無しに住もうと考えるとどうしても不便さに目がいってしまい、躊躇する人がほとんどです。
そんな方々に一歩でも踏み出してもらうために、経験者からのお言葉を頂き、自分自身がどう変化すれば
暮らしが変えられるのか、そんなきっかけになるトークライブをお届けします。

 
~ 登壇者プロフィール ~

柴田大輔

柴田大輔

( 株式会社はじまり商店街 共同代表/コミュニティビルダー)
1988年生まれ。 秋田県秋田市出身 幼少の頃から、家族・学校・社会のコミュニティに疑問を抱く。
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営していた。 他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりを。
2017年4月BETTARA STAND日本橋のコミュニティービルダーになり、映画上映・まちづくり・地域と連携した飲食のイベントなど年間200本以上の運営・企画を行う。
2018年8月から、はじまり商店街の共同代表。賑わいづくりの為の多様なイベントの企画・運営やコミュニティ支援を行う

高畠美月

高畠美月

(TOKYO SENTOライター)
1981年、東京都大田区うまれ。黒湯豊富な大田区で生まれ育ち、小さな頃から銭湯が身近にある生活を送る。風呂あがりのビールをこよなく愛し、ウェブサイトTOKYO SENTOで「生ビールが飲める銭湯」シリーズを執筆中。

 

3:高円寺周辺にはどんな物件があるかをご紹介

東京銭湯ふ動産では数多くの風呂無し物件をご紹介しています。

実際に小杉湯の周辺にある物件をご紹介し、どんな暮らしができそうか、皆さんに想像してもらう時間。
またチームに分かれて、どこに住みたいかなどのチーム別風呂無し選挙を行います。
どんな風呂無し物件があるかは当日のお楽しみに!

 

4:風呂無し物件ツアーも開催します

銭湯のある暮らしをしている方々のお話を聞いて、よし小杉湯の周辺に住んでみたい!という方へむけて、
実際にイベントで紹介した物件を見学しに行きます!

風呂無しって実際に見たことない方ばかりだと思うので、ぜひ試しに見てみたいという方のためにイベント終了後に参加希望者のみに風呂無し物件ツアーを開催します。
その場で成約も可能です。
ツアーで歩いたその後はみんなで小杉湯で入浴しましょう~!

 

「出張!OFF呂会」イベント詳細

 

日時:2019年9月7日(土)
集合時間        12:45
開始       13:00 ~
中締め      15:00
15:00以降に風呂無し物件ツアー開催(任意参加)
※その後は入浴、懇親会は自由参加となっております。
詳細はイベント開催時にお知らせいたします。

集合場所:
小杉湯
東京都杉並区高円寺北3丁目32−2
(JR中央線「高円寺駅」から徒歩5分)

参加費:
おひとり樣 1,010(銭湯)円!
※イベント終了後、入浴する場合は別途入浴料がかかります。

定員:
20名様

お申込み先:
https://offrokai0907.peatix.com/

 

銭湯が好き
小杉湯が好き
銭湯友達が欲しい
銭湯のコミュニティーが気になる
高円寺に住んでみたい
風呂無し物件が気になる
など、どんな方でもご参加いただいて楽しんでいただけること間違いなしです。
ご応募お待ちしております。

 

AUTHOR

natsuko

TAG

出張OFF呂会小杉湯風呂なし物件高円寺駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP