PRESS

東京銭湯からのお知らせ

SCROLL

MENU
BACK

参加者募集【2019年3月17日(日)】「出張OFF呂会 ~ 女子会@渋谷編〜」を開催します!

〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目19−9 金山ビル

2017年10月に開催した第1回「OFF呂会」そしてもっと銭湯好きと交流しよう! 銭湯好きの友達(銭とも)を作ろう!という内容で今年3月に第2回「OFF呂会」を開催しました。
また「出張!OFF呂会」と題して、昨年9月には荒川編、11月に蒲田編、今年1月には大崎編を行い、銭湯と暮らし方をテーマに交流会を開催して参りました。

そして、今回は趣向を変えて、”女性にとっての銭湯のある暮らし”について大いに語り明かしたい!ということで、「女子会」と題して女性限定のOFF呂会を開催したいと思います!

クローズドな女子だけの12名限定イベントにしたいと思いますので、ご興味がある方はお早めにご応募ください!(男子の方ごめんなさない><)

「出張!OFF呂会〜地域の銭ともを作ろう!荒川編〜」

「出張!OFF呂会〜地域の銭ともを作ろう!蒲田編〜」

 

地域のお風呂会、第4回の開催地は?

撮影:黒羽政士

今回の地域は「渋谷」で開催します。そして会場となる銭湯は『改良湯』です!

JR山手線の「渋谷駅」から徒歩10分ほどの都会の銭湯。

しかも昨年12月にリニューアルオープンしたばかりです。

とても綺麗でおしゃれな渋谷の銭湯を今回は開店前に見学させていただきます。
オーナーのこだわりポイントや、銭湯経営についてなどなど、お話を聞きましょう!

見学の後は、改良湯近くのレンタルスペースでのんびり女子会を行います!

 

「出張!OFF呂会〜女子会@渋谷編〜」内容はこちら

1.銭湯見学「銭湯を見学しよう!」

まずは銭湯を知ることから。

銭湯がどういったコミュニティーになり得るか、どんなポテンシャルを持っているか、人と人が繋がるきっかけがあるのはどういう空間だからか……。
これらを知るためにも、実際に銭湯を見ながらオーナーから銭湯の魅力やこだわり、また周辺での暮らしのこと、さらにはこの銭湯がどういう場になっていきたいか、についてもお聞きしたいと思っています。

銭湯見学の時間は、参加者のみなさんが銭湯オーナーと仲良くなるチャンスでもあります。

今までは「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」だけの会話だった方も、銭湯で何かしたいと思っている方も、この機会にぜひ気軽に話してみてください。日頃のアイデアを提案できる、絶好の機会ですよ!

 

2.イベント会場にて「女子的銭湯のある暮らし」について語り合おう!

撮影:アベトモユキ(銭湯再興プロジェクト)

「東京銭湯ふ動産」では、風呂無し物件も多数掲載しています。コンセプトは「風呂が無いんじゃない、銭湯があるんだ」!

一人暮らしの方の多くは、家にお風呂が付いていても自宅でお風呂に入る機会は少ないという声があります。
それならいっそのこと、お風呂の無い物件に住むことで家賃を安く抑えて、その浮いた家賃分を銭湯代に回すというのはどうでしょう?
これは、「東京銭湯ふ動産」による、新しい暮らしの提案です。

しかしまだまだ「『風呂無し物件』って古そう、汚そう」などの理由から、抵抗があるという方も多いのが事実です。
さらに女性にとっては銭湯に行きづらい日もあるため、ハードルが高く感じられることもあります。

そこで、まずは「銭湯のある暮らし」の楽しみ方を知ってもらうため、すでに「銭湯のある暮らし」をしている方をゲストにお招きしています。
銭湯のある暮らしとはどんなものなのか、便利なこと、不便なこと、楽しいことなど、さまざまなお話を通して銭湯の楽しみ方を共有し、参加者のみなさんにもご自身なりの楽しみ方を見つけていただければと思っています。

 

3.銭湯について語った後は銭湯に入りに行こう!

撮影:黒羽政士

銭湯好き女子が集まるんだから、やっぱり銭湯には入りたい!
ということで、見学させてもらった『改良湯』さんに行く予定です。

 

4.入浴後はリラックスムードで、銭湯フリートーク

撮影:黒羽政士

入浴後はまた会場に戻り、女子だけでゆる〜くフリートーク。

フリートークでは好きな銭湯や、自分なりの銭湯の入り方、銭湯グッズについて語ったり、銭湯で見かけた素敵な番頭さんについて、わいわいきゃーきゃーしながら情報交換したりと、普段のOFF呂会とは違う女子ならではの楽しみ方を追求していきたいと思っています!

 

「出張!OFF呂会」イベント詳細

日時:2019年3月17日(日)
集合時間      12:00
改良湯見学     12:20 ~ 12:50
会場移動(銭湯トーク)  13:00 〜 14:15
改良湯入浴      14:15 ~ 15:00
会場でフリートーク  15:00 ~ 16:30
クロージング、片付け  16:30 ~ 17:00

集合場所:
『改良湯』
〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目19−9 金山ビル
(JR渋谷駅から徒歩10分)

参加費:
おひとり樣 1,010(銭湯)円!
※別途入浴料がかかります。
※食べ物、飲み物の持ち込みも可能ですので、ご用意の上ご参加ください。

定員:
12名

お申込み先:
https://offrokai0317.peatix.com/

 

参加者へのプレゼントも!

東京銭湯ふ動産のグッズをプレゼント!

「東京銭湯 – TOKYO SENTO -」主催のもと銭湯好きの輪を広げていきたいと思います。
ご応募お待ちしております!

お申込み先:
https://offrokai0317.peatix.com

AUTHOR

東京銭湯編集部

TAG

OFF呂会改良湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP