【広島県/広大附属学校前駅】大学湯

SCROLL

MENU
BACK

【広島県/広大附属学校前駅】大学湯

広島県広島市南区翠2丁目14−2

地元に愛される銭湯

今回は閑静な住宅地に「ゆ」のライトが光るモダンな建物の銭湯『大学湯』にお邪魔しました。

駐車場は3台のスペースがあり自転車を置くスペースもあります。

訪れたのは19時過ぎでしたが、小さなお子さんを連れた家族や、年配の常連客で賑わっていました。
暖簾を潜るとロッカーがあり、昔ながらの木のロッカーキー。

扉を開けると、ソファーとテレビ、ストーブのある4畳ほどの休憩所があり、常連さんがお話を楽しんでいる様子。

料金は

入浴料:大人450円

サウナ:プラス100円

タオルレンタル:50円

石鹸、ボディーソープ、シャンプー:各50円

グリーンソルト(アロエ塩):200円

女湯、男湯は入れ替わりがあり、塩サウナかスチームサウナになります。
私が訪れた時は男湯が塩サウナでした。

後々気付くのですが、塩サウナの場合は塩は置いていないので、入り口で買って持ち込む必要があります。もちろん塩を持参しなくても入れます。

では早速入りましょ〜〜〜!

更衣室にはロッカーが30個ほどあり、ベンチ、扇風機、ドライヤーが置いてありました。

浴室は縦長の作りになっています。
洗い場が8席。シャワー付き。
手前から、ジャグジー風呂、白湯、電気風呂、リラックス風呂、ジェット風呂、水風呂、サウナとなっています。

 

熱さ、深さのある白湯

体を洗いまずは白湯へ!!
深さのある内湯ですので、お子様連れの際は気をつけた方が良いです。

そして、お湯は熱めです。温度計などはありませんが、体感的には42、3度くらいあります。
奥の、リラックス風呂、ジェット風呂は40度くらいの設定になっております。

寒い時期は体が本当にあたたまります。が入り過ぎるとのぼせます。
壁紙にも入り過ぎ注意と書いてありました(笑。

そして、リラックス風呂、ジェット風呂へ。

リラックス風呂は座るタイプで、マッサージ風呂のように強過ぎない水流が、背中、足に当たり
リラックス出来ます。
ジェット風呂の方は立ちながら腹部を当てるお風呂です。
説明には「回転バブルが内臓の奥まで届く!」というメッセージがありましたが、
こちらも強過ぎない水流が気持ち良いです。

続いてサウナへ。

塩サウナは温度75度と低めの設定。
というのも本来は塩を持ち込み身体に揉み込むことにより発汗作用を促す為の温度設定。
アロエ100%の塩らしいので、次回は是非試して見たいと思います。

ゆっくりとサウナで汗をかき、
その後水風呂へ。

16、7度のひんやり気持ちの良い水風呂で体を冷やす。気持ち良い!!

湯冷めしてはいけないので、最後は白湯には入りポカポカになって帰りました。
帰り道も冬ですが、半袖でちょうど風が気持ち良いくらいあたたまりました。

AUTHOR

サウニャー

TAG

大学湯広島銭湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP