繁華街で長年営業している銭湯
広島の繁華街、夜の街、流川。
そこから少し歩いた薬研堀に「ゆ」の看板とビルに書かれた「音戸温泉」の目立つ文字と共に『音戸温泉』があります。
それではおじゃましま〜す。
【料金】
入浴料は450円(なんとサウナ込み)
手ぶらセット:フェイスタオル、石鹸、リンスインシャンプーのセット100円
貸しバスタオル100円
すべて借りても入浴料込みで650円
かなりお安いです。
さてさてでは浴室にお邪魔しま〜〜す。
まずはカランが15席ほどあります。
お湯、水、固定シャワーがあります。
身体を洗いいざお風呂へ!
街中に天然温泉
お風呂の種類を紹介します。
泡風呂、ジャグジー風呂、薬湯、水風呂、サウナがあります。
泡風呂、ジャグジー風呂はすべて天然温泉。
音戸温泉は元々銭湯を営んでいた先代のご主人が温泉を夢見て、昭和47年から自宅の庭の掘削を始め、苦節12年、地下850mの地点で、とうとう掘り当てた悲願の温泉です。
想いのこもった温泉です。昭和59年に市からも温泉と認められたそうです。
泉質はナトリウム塩化物泉で、神経痛、関節痛、疲労回復等に効能がありツルツルになります。
その温泉堀り当るまでの苦労を事前にHPで見ていたので、いつも以上に体に滲みるお風呂でした(笑)。
その他には薬湯があり、薬湯は中国3000年の歴史のある漢方医学より10数種類の漢方を混ぜ合わしたお湯。深さのある広い浴槽です。体にきっといい!!
そしてロフトのような階段を上がるとサウナがあります。
入り口は二重扉になっており、外気が入り温度が下がらない工夫があります。
サウナ内は少し薄暗く温度は80度で向かい合うように座り8人くらいのスペース。
テレビ、温度計あり。
温度は低めなものの10分も入ればかなりの汗をかくことが出来ます。
たっぷり汗をかいた後は水風呂へ。
水風呂は2人分くらいのスペースで温度計はないもののおそらく17度くらい。
気持ち良いです。チェアーやベンチなどはないですが、洗い場でゆっくりとととのう。
非常にすっきり体温まる温泉でした。
またリピートします。
広島生まれ広島育ちのサウナ好きの猫「サウニャー」
INSTAGRAMいつもサウナハットを被り、牛と間違えられる事も!?
サウナをはじめ銭湯、マッサージ風呂も好む。