【大阪府大阪市中央区/心斎橋駅】清水湯

SCROLL

MENU
BACK

【大阪府大阪市中央区/心斎橋駅】清水湯

〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-4-18

こんにちは。銭湯サウナ大好き、シンガーソングライターの東木瞳(とうぼくひとみ)です。

夏休みに地元大阪に帰り、久しぶりに地元の銭湯サウナにいくつか行きました。

その中から今回はこちらの銭湯をご紹介したいと思います。

 

早朝から深夜までやってるみんなのお風呂

心斎橋駅から徒歩2分。OPAの裏に古くから続く銭湯があります。

OPA出口を出るとアメ村へ続く細い路地があるのですが……

(わたし10代後半から20代前半まで大阪でバンド活動していた時期がありまして、当時アメ村の地下にあるリハスタに週3で通ってたんです。そこへ行く時いつもこの細い路地を近道で通っておりました。)

コインランドリーのある狭い風呂小路を抜けるとそこに現れるのは『清水湯』。

なんと朝の6時から深夜の24時まで営業している、タトゥー・刺青もOKの銭湯です。

朝からシャキッとしたい方には朝風呂がオススメ!利便性が良いので深夜バス利用者にもぴったりです。

 

立って入れるほどの深めのお風呂

ここのお風呂の特徴は浴槽が深いところ。

主湯(高温・中温)は普通に立ってても肩まですっぽり浸かる深さ。

端の方は腰もかけれるようになっているので座って入ることもできます。

あつ湯は45度とかなり熱め!

他にも電気風呂、超音波&気泡風呂、サウナ料金で入れる低温のラドン温泉もあります。

 

ヒノキが香る広くて清潔なサウナ

サウナに入るために清水湯に来られる方も多いんじゃないでしょうか。

ここは親切に一人一枚のサウナマットが用意されているのです。

温度は女性サウナで90度。広々としたサウナ室にはテレビが設置されており、

天然ヒノキの香りに癒されます。

サウナのドアを開けるとすぐのところに、円柱状にパイプが組まれたすごい立ちシャワーがあります。

ここで水の滝をブシャーっと浴びるとすぐ隣に水風呂があるという‥導線も素晴らしいです。

個人的に、私がサウナ入るにあたって一番重きを置いているのは水風呂なんですが、ここの水風呂はいいです!

主湯と同様に広さもあり、立って入っても肩まですっぽり包み込んでくれる深さ。。

水温は20度とそんなに冷たくはないですが、サウナ後のほてった身体が水風呂で泳いでいる~。。という感じ。

外気浴はできないけど脱衣所が広いのでサウナ後もゆったりできる。

サウナーが多いのも納得です。

 

追記

清水湯さんはテレビ好き。

脱衣所、風呂場、個室ラドン、サウナ室、と4つもテレビがありました。
頻繁におばちゃんがチャンネル変えに来てくれたりもします。
サウナでじっとするのが苦手な方やサウナ初心者もテレビがあれば気軽に試せるのでは?

今回、帰省のタイミングで訪れた『清水湯』さん。

長い月日が流れても地元に変わらない場所があるって嬉しいですよね〜。

AUTHOR

東木瞳(とうぼくひとみ)

TAG

サウナ大阪心斎橋水風呂清水湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP