東武伊勢崎線「梅島駅」「西新井駅」よりそれぞれ徒歩10分ほどの所に位置する足立区の『大和湯』。
通りより少しだけ奥まった所にあります。
足立区の梅島と言えば「ビートたけし」の生まれ故郷!ということでテレビなどでも「ビートたけし」から『大和湯』は紹介されることもあったようです。
通りからだと一見わかりづらい場所にある『大和湯』ですが歩いて行くと『薬湯草津温泉』と書かれた青い看板が通り沿いに出ていますのでそれが目印です。
正面からの『大和湯』は、屋根は唐破風で黄土色の差し色の入った塗装がとてもカッコイイです。
ビルに挟まれていて全景が見えないのが残念ですが、それでも昔ながらの威厳ある銭湯でとってもイケメンです。
玄関もイケメンで、中央には傘入れ用のロッカーがあり、こちらも昔ながらの雰囲気があります。
『大和湯』現オーナー家族が昭和10年7月より営業しており、現在は80歳を越える二代目によって営業されています。
脱衣所には中央の仕切りに大きな姿見があり、中央のロッカーの上には水槽があり、金魚が泳いでいました。
フロントには各種アメニティーのご用意があります。
『大和湯』の浴場ではシャンプー・ボディーソープが備え付けられていますが、個別に使いたい方はフロントにてお買い求めください。
浴場には浴槽が2つあり、乳白色の浴槽には草津の源泉から有効成分を配合し、濃縮した入浴剤が入れられており、非常に濃厚な温泉風呂になっています。
高価な物で、1ヶ月に2本づつ消費してしまうので、設備的には特徴の無い分、良い入浴剤でお風呂を楽しんで欲しいという、二代目の考えたサービスでした。
足立区島根にお立ち寄りの際には是非足立区の草津温泉『大和湯』をお楽しみ下さい。
銭湯とデザイン。社会事業会社「Tokyosento Inc.」代表取締役とデザイン会社「DSCL Inc.」取締役を兼任しています。 現在は新しく銭湯を中心としたコミュ二ティの活性化やソーシャルデザイン領域をやっています。
XINSTAGRAM