【足立区 / 大師前駅】湯処じんのび

SCROLL

MENU
BACK

【足立区 / 大師前駅】湯処じんのび

〒123-0841 東京都足立区西新井6-43-4 じんのびビル2F

足立区西新井大師の近くにある「エンタメ系」ビル型銭湯

東武大師線「大師前」駅、日暮里・舎人ライナー「西新井大師西」駅から歩くこと8分ほど。公園のすぐ隣に、どーんと目立つ黄緑色の建物が『湯処じんのび』がある、じんのびビル。

1階はコインランドリー(洗処)、2階が銭湯(湯処)、3階はカラオケルーム(歌処)になっている、まさにビルごとエンタメ系なビル型銭湯です。

あちこちに店主のこだわりや案内が貼られており、まだ入る前なのに読むだけでクスッとなります(銭湯好きの間では「テプラ銭湯」と呼ばれているとか)。

銭湯の入口は2階。上がると、フロントと休憩所を兼ねた広めのロビーが広がります。そして足元には看板猫が!! そう、ここはネコ好きにはたまらない番台猫のいる銭湯。人懐っこい2匹の猫がお出迎えしてくれますよ(訪れた日は地域のお祭りで、音に驚いて1匹は隠れてしまっていました)。

 

西の湯・東の湯で豊富な設備!露天風呂もあり

男湯・女湯は週替わりで入れ替え制。間取りは少し違いますが、両方ともサウナ付き・露天風呂付き! お風呂の内容もエンタメ要素豊富……ひとつずつご紹介しましょう。

(この日の女湯は「西の湯」だったので、以下は「西の湯」の内容です)

 

浴室は光が入り、開放的な雰囲気。室内の浴槽は大きくわけて3つ。

一番窓際の明るい浴槽は、北海道長万部の二股温泉から取り寄せた温泉浴槽。炭酸カルシウム温泉で、ポカポカよくあたたまります。

真ん中の小さめの浴槽は通常は電気風呂のようですが、この日はなんと「生花風呂」に。ガーベラのお花がいっぱい浮かんでる!! メルヘン……。定期的にバラ風呂などもやっているようです。

そして小さくて浅い浴槽には、子どもがあそべる「おうち」が。壁には九九のポスターが貼ってあり、お子さま用のお風呂になっているようです。大人は入りづらいけど、これは子連れの方には嬉しいのではないでしょうか。

入口近くには、サウナと水風呂。水風呂は冷たすぎずちょうどいい温度でした。

 

そして、浴室からのびる階段を上がっていくと、囲まれた屋上スペースに出ることができます。ここには、歩行しながら入れる「散歩風呂」と空が見える「露天風呂」があります。

散歩風呂の浴槽底にはボコボコした石があり、足裏を刺激。コースに従って歩くと、ほどよい水流に逆らって歩くように作られており、ちょっとした運動にもなりそうです。

浅くてぬるめの露天風呂は、ひらけた空の下。空を見上げながらぼんやり浸かっていると、思わず時間を忘れそう。

 

湯あがりは、猫と生ビールとカラオケ

湯あがりには、ロビーで生ビールと軽い飲食が楽しめます。テーブル席、お座敷席があり、テレビを見ながらリラックス。(ご機嫌がよければ)猫たちとたわむれつつ、のんびりくつろぐこともできます。

おつまみも種類豊富で、銭湯のロビーで楽しむのには充分なボリューム。夕方過ぎには、湯あがりをビールと共にくつろぐ地元のおじさまたちが増えはじめ、地元感にあふれた雰囲気に。

いいなあ、こういうの。地元にあったら通っちゃうよなあ……と思いつつ、枝豆とビールを堪能したのでした。

3階にはカラオケルームもあるので、家族や友人たちとワイワイ楽しむのも良さそうです。たっぷり時間をとって、遊びに訪れるのもよいですね。

 

AUTHOR

美月

TAG

サウナ大師前駅水風呂湯処じんのび西新井大師西駅足立区露天風呂
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP