COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【生ビールが飲める銭湯vol.4】横浜方面へ遠征!天然ラジウム温泉・鷲の湯さんで一番搾りをゴクリ!【横浜市/子安駅】

〒221-0061 神奈川県横浜市神奈川区七島町151

sento-draftbeer2

少し秋めいて涼しくなってきましたが、お風呂あがりの生ビールはいつだって美味しい。

銭湯好き・ビール好きの友人から、「子安の鷲の湯さん行ったことある?食堂あるし、温泉もいいよー」 との情報が入りました。
ああ、銭湯情報はこうやって深まっていくのです。

ということで、生ビールが飲める銭湯シリーズ第4弾は横浜方面へ遠征!京急線・子安駅からほど近い、「鷲(わし)の湯」さんへ行ってきました。

 


スーパー銭湯顔負けの設備!天然ラジウム温泉・北投石の湯・温泉露天風呂をたっぷり楽しもう。


20161002 横浜市 鷲の湯

品川から約30分。赤い電車の京急線に乗って、「子安」駅へ。駅からは徒歩約5分ほどでしょうか。
商店街を抜けて大通りに出るとすぐ、どどーんと「鷲の湯」さんが見えてきます。

1階部分は駐車場。鷲の湯さんには、なんと50台の駐車スペースがあります。
第二京浜沿いなので、車で来るのにも便利そう!(運転する人は、ビールはダメですよ)

伺ったのは日曜日だったので、小さい子供連れのご家族で賑わっていました。

20161002 横浜市 鷲の湯

鷲の湯さんの一押しは、

地下200mから湧出する天然ラジウム温泉 と、秋田県玉川温泉産の原石を使った「北投石の湯」

男女日替わりで 「野天乃湯」 と 「森林乃湯」 の二つの浴場があります。
今回入ったのは、「森林乃湯」 。どちらの浴場にも、露天風呂・北投石の湯があります。雰囲気の違いを楽しみましょう。

20161002 横浜市 鷲の湯

天然ラジウム温泉は 屋内の大風呂と、岩風呂風の露天風呂、水風呂でたっぷり楽しめます。
黒湯ほど黒くないけど、うっすら褐色のお湯です。肌がすべすべする感じ。
露天風呂はちゃんと空が見える露天で、本格的な岩風呂でした。熱すぎないのでのんびり浸かれます。

そして注目の「北投石の湯」はガラスで区切られた小部屋。
北投石は世界的にも台湾の北投温泉と、秋田の玉川温泉からしか産出しないのだとか。へええ。

国の特別天然記念物に指定されている北投石の原石を通過したお湯に浸かります。
そのお湯はさらに天井からミストで降り注いでいて、蒸気の中でお湯に浸かっていると体がぽかぽかに。

ああ、そろそろビールが飲みたくなってきました。

 


食事処は懐かしの食堂方式。キリン一番搾りでカンパイ!


20161002 横浜市 鷲の湯

ロビーの一角が食事処になっています。カウンター8席、4人掛けテーブルが3つほどのスペース。
終日ランチは深夜12:30まで!? ドリンク付きで650円はお値打ちです。種類もいろいろありますね。

20161002 横浜市 鷲の湯

まずは食券を買いましょう。生ビールは中ジョッキ500円、小ジョッキ300円。チューハイやウーロンハイなどもあり。
食事メニューやジュース類も豊富で、飲み屋というより食堂という言葉がしっくりきます。お子様連れが多いのも納得。

20161002 横浜市 鷲の湯

食券を買ったら、こちらのカウンターに出します。ああ、大学の学食みたい!
「食堂のおばちゃん」という感じのスタッフの方が、ちゃきちゃきと用意をしてくれて、ここでお料理を受け取るシステム。

生ビールは 「キリン・一番搾り」 です。黄色い看板に感じるこの安心感!

20161002 横浜市 鷲の湯

お料理に時間がかかる場合、席で待っているとマイクで呼び出しがあります。

「ひややっこのお客様~!お待たせしました~」

20161002 横浜市 鷲の湯

ひややっこ100円!中ジョッキ500円!お風呂上がりの生ビール、プライスレス!

それではいただきまーす。

20161002 横浜市 鷲の湯

ぷはあ。
美味しい。美味しいに決まっています。

日曜の夕方ということもあり、まわりはちょっと子供たちで騒がしかったですが、みな楽しそうなのでよいことです。
ソフトクリームやかき氷、スナック菓子などを買ってもらって、お風呂あがりで、テンションもあがりますよね。うんうん。

まわりを眺めると、おひとりで餃子やネギチャーシューをつまみながら飲むおじさまもチラホラ。
2~3人連れの奥様方も、ごはんを食べて帰るようです。
日曜の夜、お風呂も入ってごはんも食べて、あとは帰って寝るだけですね。ココロも体も元気になりそうです。

 


帰り道は魅惑の大口一番街へ。


20161002 横浜市 鷲の湯

すっかり日も暮れて、鷲の湯さんの看板もネオンきらきら。子安駅へ歩いていく途中に通るアーケードは「大口一番街」です。

20161002 横浜市 鷲の湯

すごく賑わっている…わけではないのですが、ところどころ気になるお店が。

20161002 横浜市 鷲の湯

ものすごいメニューの居酒屋さん。こういうところは美味しい予感。こちらもキリン一番搾り。

20161002 横浜市 鷲の湯

こちらもなかなか味のある雰囲気。おや、ここもキリンさんですね。

20161002 横浜市 鷲の湯

黄色い提灯に、思わず吸い込まれそうになりつつ…今日は帰りますよ!大口一番街、みんなキリンさん押しだなあ。
ちょっと一杯、寄っていきたい雰囲気がぷんぷんする大口一番街。次回はぜひ一軒、行ってみたいと思います。

 


天然ラジウム温泉 スパ&サウナ 鷲の湯 さんまとめ。


うん、なかなか良い日曜日のしめくくりでした。

・470円でビックリ!露天あり、温泉あり、サウナあり。たっぷりお風呂を楽しもう。

・秋田県玉川温泉の北投石の湯が楽しめる銭湯は、関東でここだけ!

・50台の駐車場あり。クルマ派のご家族連れにもやさしい!(運転する人は、ビールはダメですよ)

・定食もいろいろ!懐かしの学食スタイルの食事処で、ごはんを食べて帰るのがおすすめ。

・生ビールはキリン一番搾り!小鉢のおかずをツマミに、お風呂あがりの一杯を。

 

子安駅は品川から京急線で1本!乗り継ぎがよければ30分ほど。第二京浜沿いなので、車でのアクセスも良し。
お風呂&ごはんが一度に楽しめる鷲の湯さん、覚えておいて損はなしです♨

(訪問日:2016年10月)

 

♨生ビールが飲める銭湯シリーズ♨

【生ビールが飲める銭湯 vol.1】ヌーランドさがみゆでカンパイ!【大田区/雑色駅】
【生ビールが飲める銭湯 vol.2】武蔵小山温泉 清水湯でぐびぐび!【品川区/武蔵小山駅】
【生ビールが飲める銭湯 vol.3】銭湯にピザ窯が!? 福の湯さんの焼きたてピザでカンパイ!【大田区/蒲田駅】

【生ビールが飲める銭湯vol.4】横浜方面へ遠征!天然ラジウム温泉・鷲の湯さんで一番搾りをゴクリ!【横浜市/子安駅】
【生ビールが飲める銭湯 vol.5】今夜はゆ〜シティー蒲田の宴会場にて【太田区/蒲田駅】

AUTHOR

美月

TAG

キリンビールサウナ大口駅天然温泉子安駅横浜市神奈川県銭湯×生ビール露天風呂食堂鷲の湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP