PR

銭湯のPR情報はコチラ。

SCROLL

MENU
BACK

風呂好きの謎解き初心者が「バスクリン謎解き銭湯ジャック」に行ってみた!

取材・文:横川奈々  撮影:堀内彩香

88周年を迎えた日本の家庭の定番入浴剤『バスクリン』が、ブランドリニューアルを記念して謎解きイベントを開催

都内3つの銭湯で展開される“銭湯周遊型”のイベント「バスクリン 謎解き銭湯ジャック 入浴戦隊バスクリン〜伝説の入浴剤を入手せよ〜」に、さっそく行ってみました。

 

いざ、入浴しながら謎解きへ!

私がお邪魔したのは、大正ロマンをイメージしたレトロな雰囲気が素敵な大田区・西蒲田にある『はすぬま温泉』。昨年12月に改装された温泉銭湯です。

 

イベントが開催されている銭湯は、大きなポスターとイベントのために特別に作られたのれんが目印。

 

まずは受付で謎解きキットを受け取ります。

 


銭湯ごとにある4問の謎を解き最終問題をクリアすると、一人1個まで、バスクリンのプレゼントが!

これは欲しい……。

 
▲もらえるバスクリンはそれぞれの銭湯で異なるので、ぜひすべての銭湯へ行ってみよう!

店内に入ると、イベント用のアイテムが休憩スペースや脱衣所、お風呂場など各所に設置されています。

 
▲『はすぬま温泉』の番頭さんも、笑顔で迎えてくれます

 

いつもと違う銭湯の顔に、アミューズメントパークに行ったようなワクワク感があります。

休憩スペースで謎解きキットに目を通すも良し、早速入浴するも良し、謎解きのはじめ方はあなた次第。
謎解き初心者の私は謎解きへの不安感に打ち勝てず、早速問題に目を通しました。

謎解きキットを開くと入浴戦隊バスクリンのキャラクタープロフィールが書いてある。実はこれも謎解きには重要らしい……。
ゆざめキング率いる悪の帝国、「ゆざめ帝国」の野望が渦巻くストーリーも楽しめます。

 
▲銭湯を守り、街の人々の健康と癒やしを見守るヒーローこそが「入浴戦隊バスクリン」だ!

ストーリーを読むと、バスクリン各種をモデルとした個性豊かなヒーローたちに愛着が湧いてきます。
そんなポップなヒーロー戦隊となったバスクリンと共に戦う決意をし、早速問題に挑戦。

謎解き初心者の私ですが「あれ?私、解けてる?!気持ち良い……!」となるような、ちょうど良い難易度。
私のような謎解きにあまり自信のない人やお子様も、みんなが楽しめるものとなっています。

さて、煮詰まってきたぞ。
そんな時はお風呂に浸かってリラックス。

お風呂場にも謎解きキットが貼られているので、お風呂に浸かりながら、体を洗いながら考える事も可能です。

 
▲お風呂場にも問題が掲示されてるので、お風呂に入りながら謎解きができる!

じんわりと汗をかきながら、ぼーっと謎を解くのがなんだか新感覚。
ふとした時に「あ、これって……!」とひらめき、「ん?違うか」とふたたび考えはじめる。

体がリラックスし、疲れが解(ほど)けるように謎も解(と)けていく、謎解きと入浴の不思議な快感コラボレーション
お風呂の中で謎が解けたときの気持ち良さは格別です。

考えても謎が解けなかった時は、脱衣所や休憩スペースに置いてあるヒントカードが強い味方になってくれます!

 
▲答えがわからなかったらヒントカード!それでもわからなかったら謎解きスタッフがこっそり助言してくれるかも!?

脱衣所やお風呂場にも謎のヒントが隠されているので、注意深く観察してみるのが大事だと感じました。
各銭湯の常連さんも、いつもは見ないところに視線をはしらせるので、新鮮な気持ちで楽しめるはず。

さて、4問解いた後には少し難易度の高い最終問題が出現します。
しかし入浴戦隊バスクリンと共に謎と戦った私はもう謎解き初心者ではありません
お風呂上がりに休憩スペースで最終問題に挑みます。

コーヒー牛乳片手に謎と向き合い、時にはヒントに助けられながら最終問題も無事解けました!

 

各銭湯の最終問題に正解すると謎解きスタッフさんから、なんとも嬉しいバスクリンのプレゼントがもらえます。

 

そして、3つの銭湯の謎解きをクリアすると超難関なエクストラステージが出現!

エクストラステージすべての謎をクリアすることで、謎解きストーリーの結末や、お風呂にちなんださらなる豪華景品がもらえるんだとか!

エクストラステージをクリアした際にもらえる景品は数量限定とのこと。挑戦される方はお早めに!!

 

謎解きによって改めて気づく入浴の素晴らしさ

謎解きを通して、お風呂の魅力や銭湯の良さを再確認できた素敵なイベントでした。

普段行っている銭湯の知らない一面を発見できたり、行ったことのない銭湯に訪問してみたりするチャンスにも。

ストーリーに出てくるヒーロー戦隊バスクリンと共に謎を解いてきた愛着からか、もらったバスクリンを家のお風呂に入れながら眺めていると、ヒーロー戦士たちとの楽しい思い出が蘇ります。

イベント期間中、各銭湯ではバスクリンの入浴剤を使った薬湯もあり、銭湯でも家のお風呂でも色々なお風呂が楽しめます。

ご家族の方も、謎解き好きの方も、ぜひこの機会に入浴の楽しさを改めて実感してみてください。

 

イベント詳細
「バスクリン謎解き銭湯ジャック『入浴戦隊バスクリン〜伝説の入浴剤を入手せよ〜』」

参加費:無料(各銭湯入浴料金が別途必要となります)
開催日程:11月26日(月)〜12月3日(月)※各銭湯定休日あり
開催時間:15時~22時(最終受付21時)
公式ハッシュタグ:#バスクリン#謎解き銭湯ジャック
主な謎解きキット配布場所:『梅の湯』、『はすぬま温泉』、『斉藤湯』
開催場所:
『梅の湯』
〒116-0011 東京都荒川区西尾久4-13-2
https://tokyosento.com/arakawa_umenoyu/
– 営業時間:15:00〜25:00 / 定休日:毎週月曜
※イベント開催期間中、梅の湯は月曜日も営業いたします。
– アクセス:JR山手線・京浜東北線「田端駅」から徒歩15分 / 都電荒川線「小台 停留所」から徒歩7分

『はすぬま温泉』
〒144-0051 東京都大田区西蒲田6-16-11
http://ota1010.com/explore/はすぬま温泉/
– 営業時間:15:00〜25:00 / 定休日:毎週火曜
– アクセス:東急池上線「蓮沼駅」から徒歩2分

『斉藤湯』
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里6-59-2
http://saito-yu.com/
– 営業時間:14:00〜23:30(最終入場23:00) / 定休日:毎週金曜
– アクセス:JR山手線「日暮里駅」より徒歩3分 / 千代田線「西日暮里駅」より徒歩10分

AUTHOR

横川 奈々

TAG

イベントバスクリンバスクリン謎解き銭湯ジャックはすぬま温泉斉藤湯梅の湯謎解き
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP