JOSHI-BU

女子だって銭湯に行くんだよ!女子はお風呂が好きだしね!
そんな女子の女子による女子のための「銭湯女子部」。

SCROLL

MENU
BACK

銭湯ソムリエへの道 in リニューアルイベントに密着!「湯どんぶり栄湯」【台東区 / 三ノ輪駅】

〒111-0021 東京都台東区日本堤1-4-5

今回は久しぶりのイベントレポートです!2017年4月23日(日)、先月より休業中の台東区「湯どんぶり栄湯」のリニューアルオープンに先駆け、銭湯イベントが行われました。その名も「湯どんぶり祭」。一番の見どころは銭湯画のライブペインティング!さらに、休業中に新設された露天風呂の見学もさせていただけるとか!?ネット上の情報が少なく直前の告知だったため、ふんわり謎に包まれていた「湯どんぶり祭」。密着させていただきました!

♨イベント会場に到着!

 

今回のリニューアル工事を機に、天然温泉に生まれ変わることが明らかになった「湯どんぶり栄湯」。最寄りは日比谷線「三ノ輪」駅です。ノスタルジックな雰囲気のアーケード商店街があり、都電荒川線の終着点でもあります。イベント当日は朝から気持ちの良い快晴。銭湯入口の紅白幕が掲げられ、到着した13時過ぎには既に人だかりが出来ていました。
 

渋めの「栄湯」の看板の上に、後から付け加えられたかのような、ポップで対照的な「ソーラーシステム 湯どんぶり」の看板。今まで様々な銭湯の屋号に出会って来たけれど、「湯どんぶり」のネーミングセンスには脱帽です。そして「ソーラーシステム」って何だろうか……?この疑問はイベント終盤にて明らかになります!
 

近隣住民の方々や銭湯ファンが続々入店。今日はまだ湯船に浸かることは出来ませんが、男湯、女湯どちらも見学可能な特別な日です。

♨本日のメインイベントがスタート!

 

13時半にイベントスタート!本日ライブペインティングを披露してくださるのは日本に3人しかいない銭湯画ペンキ絵師の一人、田中みずきさん。私達観客に丁寧にお辞儀してくださる、高所でも腰の低いみずきさん、早速作業開始です。
 

まずは青いペンキでざっくりと当たりをつけていきます。その後、青空にあたる部分をローラーを使用して綺麗に塗りつぶしていきます。
 

小さな風呂椅子に腰掛け、みずきさんの姿をじ~っと見守ります。天井スレスレの狭く高いスペースで作業は進められていきます。ペンキ絵師は技術はもちろんのこと、相当な体力勝負だということが分かりますよね。
 

浴場でライブペインティングが進められる一方、脱衣所ではスタッフによるマッサージサービスが行われていました。なんという極楽イベント……!
 

さらに、今回のリニューアルオープンの目玉である、露天風呂の見学ツアーも同時開催!絶賛工事中でしたが、銭湯裏に増設された施設に特別に入れていただくことに。ソワソワと列に並ぶ見学者。
 

じゃーん!出た……もしかしてこれ、「湯どんぶり」なのでは!!?岩風呂の中に「湯どんぶり」が設置されているという、なんともユニークな作りです。でもってとにかく広い!銭湯の露天風呂としては最大級の広さではないでしょうか。
 

高めの天井からは、良い感じに光が差し込む設計です。う~、早く入ってみたいなぁ……。今日入浴できないのを一番悔やんだのは間違いなくこのタイミングでした。

見学に夢中になっている間も銭湯画制作は進行します。富士にはリアルな陰影が付き、近景の山々を描き加えていくフェーズに。みずきさんは真剣な表情で作業を続けますが、下から子供達が声を掛け手を振ると、振り返って笑顔で応え、丁寧に手を振り返してあげていました。さすがのファンサービス!

♨これが「ソーラーシステム」の種明かしだっ!

 

施設見学は露天風呂だけではありませんでした!屋上に連れて行っていただくと、立派な煙突とご対面!地上に居る時は気が付きませんでした。超、かっこいい。そして屋上一面に広がるのは……。
 

これが入口の看板に書かれていた、「ソーラーシステム」の正体ですね!若旦那のお祖父様が35年程前に設置されて以来、「湯どんぶり栄湯」は太陽光でお湯を沸かしているのだそう。お日様の力で沸かした湯に浸かれる、とってもエコな銭湯なんです。
 

サウナも広くモダンにリニューアル!露天風呂に引き続き、銭湯の施設とは思えないクオリティ……。リニューアル前と同様、入浴料金+200円で利用できるようです。

♨ペンキ絵完成!天然温泉に生まれ変わり再オープンは5/15!

 
施設見学から浴場へ戻ると、ライブペインティングもクライマックスを迎えていました。細部を描き込み、脚立を登ったり下りたりして全体のバランスを確認しながら仕上げをします。
 

イベント開始からちょうど2時間が経過した頃、ついにNEWペンキ絵が完成しました!穏やかな雰囲気のみずきさんが描いたというのが信じられないほど、迫力ある富士の風景が生み出されました。

終了後に「描き終えた絵にサインは書かれないのかしら?」と呟いている方がいらっしゃったのですが、その真相は以前、江戸川区「武蔵湯」の取材時に伺っておりました。

どこまでも腰が低く芯の強いみずきさんです。
 
全てのプログラムを終え、イベントは無事終了!とってもお忙しいイベント中も、素敵な笑顔で対応してくださった若旦那、若女将。本当にお疲れ様でした!

来場された地元の方の中には「昔は毎日のようにここに入りに来ていたんけど、足を悪くしてからなかなか来られなくなってね。でも今日は特別な日だから頑張って来ちゃったわよ!」と笑顔で話してくださる方もいました。「湯どんぶり栄湯」は地域に愛されて、いよいよ天然温泉として5/15(月)リニューアルオープンを迎えます!早く入りたくてうずうずしている常連の方も、初めての方も、この機会に是非、”どんぶって”みませんか~♨

以上、「湯どんぶり祭」レポートでした!

AUTHOR

ヤマモト

TAG

三ノ輪橋駅三ノ輪駅南千住駅台東区天然温泉栄湯湯どんぶり栄湯田中みずき銭湯画ライブペインティング露天風呂
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP