COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【大田 / 雑色駅】子供の日、第一相模湯にしょうぶ湯を体験しに行ってきました!~お母ちゃん銭湯記~

大田区西六郷2-29-2

ご無沙汰しております、銭湯大好きお母ちゃん ナツコです。

やっと暖かくなってきて銭湯通いも気持ち良い時期になりましたね~。
子供たちも 湯冷め しにくくなってきたので、ちょっと遠くの銭湯に足を延ばすこともできる季節になりました。

さてさて、今回は 5月 の 一大イベント!

「こどもの日」に行われた しょうぶ湯 に入ってきました。

まず、しょうぶ湯 を簡単にご説明

5月5日(子供の日)にたてた風呂(沸かした風呂)に菖蒲を入れ、これに入れば暑い夏を丈夫に過ごすことができると信じられている。また、風呂の中で菖蒲の葉の鉢巻を締めると、その効果はさらに高まる、と信じられている
( wikipedia より参照 )

なるほど~。
子供には元気でいてほしいものです。
大事な日本の文化 これを銭湯で体験しにいきました。

今回訪れた銭湯は

大田区にある「第一相模湯」さんです。

京急 「雑色駅」 から 徒歩10分 ほどのところにあり、マンション一体型 の銭湯です。
久々の違う銭湯に長男大喜びで、そそくさと入っていきました。

20150517第一相模湯

ポスターも貼っており、しょうぶ湯 推しでございます。

20150517第一相模湯

おお、看板に 「高濃度炭酸泉」 とな!これは女性には嬉しいですな~。

20150517第一相模湯

恒例の下駄箱の 「ど・こ・に・・い・れ・よ・う・か・な~」 でございます。

20150517第一相模湯

銭湯に入るとフロント式になっており、そこで番台の方から
「今日はこどもの日なので、お子さんに先着でヤクルトプレゼントしてます。帰りに声かけてくださいね~」 と。
子供たちも ひゃっほいー! と、親も ラッキー! と大喜びです。
やはりこの日は しょうぶ湯 ということもあり、お子さん連れの家族が多かったです。
なんだか、うれしい~!

さてさて銭湯の様子ですが、とても 清潔感 のある浴室でした。
やはり人気は 人工炭酸泉 です。
温度はぬるめに設定されており、ゆっくりじっくり 入れるので、奥様方のおしゃべりの場にはもってこいの浴槽です。
あんまり バタバタ と暴れたりするとせっかくの気泡が空気中に逃げちゃうので、
息子にも 「ゆっくり入ってね~」 と注意を促します。
そ~っと入っている様子は可愛らしかったです(親バカですが、何か?)
ぬるめなので、子供には入りやすいですし、炭酸泉なのでぬるくてもしっかり体はあたたまります

そして黒湯ではないお湯の方にたくさんの しょうぶ が!
息子の頭に巻いてあげるとなんだか照れくさそうにしていました。
でも、こんな風に何かがいっぱい浮いているとついつい遊びたくなっちゃうのが子供・・・
一束持って、ばしゃばしゃやってみたりとおもちゃにしてしまいます。
しかーし、ここは みんなが入るお風呂!
みんなが気持ちよく入られるように、子供にもきちんとそのことを伝えます。

20150517第一相模湯

さてさて、 しょうぶ湯 で温まった後は、お楽しみの ヤクルトタイム!

20150517第一相模湯

その後お父ちゃんと次男が上がるのを待っている間、置いてあった 銭湯本 を読んで、
次に行きたい銭湯を探している長男。
銭湯好きになってくれて母ちゃん嬉しいよーーー!!

20150517第一相模湯

長男が 「これ、とてもきれいー!」 と。
下駄箱の 木札 が確かにとても綺麗でした。手触りがとってもよくて。
木札には溝が彫られてあるので、「これなにー?なんでここ削れてるの?」と興味津々。
私もどうなっているかはよくわからないので、また今度一緒に調べてみよう~ということにしました。

20150517第一相模湯

そうこうしていると次男も上がってきました。
そして風呂上がりの ヤクルトタイム!
ほっぺが真っ赤ですね~、しっかりしょうぶ湯で温もれた証拠です。
これで夏の暑さに負けない丈夫な体になったかな~。

20150517第一相模湯

そして帰り際、窓を見ると
アメトークの銭湯応援ステッカーが!初めて見た~なんだかうれしい~。
私たち家族も 銭湯 を応援していますよー!

20150517第一相模湯

こうして家族で 一つの行事 に参加ができました。
ついつい季節の行事って、ないがしろになっちゃうのですが、
こんな風に銭湯で楽しめることもできますよ。

他にも冬なら ゆず湯 があったり、季節は関係ないですがあひるちゃんを浮かべるイベントをしているところもありますよ!

【大田区/西馬込駅】1500匹のアヒルが浮かぶ!? 久が原湯さんのアヒル風呂に行ってきたよ

こんな風に銭湯では 楽しめる工夫 をしているので、ぜひ家族で行ってみてくださいね!

AUTHOR

natsuko

TAG

しょうぶ湯大田区第一相模湯雑色駅高濃度炭酸泉
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP