COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

よりみちでヒトトキ ~470円の至福~ 脅威の22時間営業!漫画7,000冊が読み放題の昭島市「富士見湯」

〒196-0022 東京都昭島市中神町1260

取材・執筆:木村衣里 撮影:飯本貴子

転載元:ヒトトキ
https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/play/fujimiyu.jsp


「よりみちでヒトトキ ~470円の至福~」では、みなさんにぜひ足を運んでほしい銭湯をテーマごとにご紹介。

第3回目のテーマは「銭湯×漫画」。
「銭湯と漫画……?」と、あまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、今回ご紹介する昭島市の『富士見湯』は、漫画喫茶さながらの7,000冊を超える漫画や雑誌が読み放題という特徴のある銭湯。
2019年春に一部リニューアルされた『富士見湯』の、今の姿をお伝えします!

 

まるで漫画喫茶!? 7,000冊超の漫画や雑誌が読み放題

JR青梅線「東中神駅」または「中神駅」から徒歩7分にある『富士見湯』。新宿からは約40分で行くことができます。最大の特徴は、なんといってもまるで漫画喫茶のようなこのロビー!

 
漫画を紹介するPOPなども、本格的……!

 

ロビーは広くくつろげる空間となっているため、お風呂あがりにゆっくり過ごすことも、漫画をじっくりたのしんでから入浴することもできちゃいます。

 
おもわず時間を忘れてしまう居心地のよさ!

7,000冊を超える漫画や雑誌が読み放題なうえ時間制限などもないため、かなりゆっくり過ごしていく方も多いようです。

 

脅威の22時間(オールナイト)営業!

さらに『富士見湯』は昼12時~翌朝10時までの22時間営業。オールナイト営業の効果もあって、男性が多く訪れる銭湯です。

『富士見湯』では生ビールがいただけるほか、スナック類やアイスなども充実しているので、思いおもいの過ごし方ができそうです。

『富士見湯』の無料サービスは漫画と雑誌だけではありません……!

 

お風呂上がりにうれしいマッサージ機無料!

ぽかぽか温まった体をじんわりほぐしたい……という時にうれしいのが、マッサージ機の存在!

横に並んだこちらの3台のマッサージ機は、なんと無料で利用できるもの。

もう1つ、有料で利用できるすこしグレードのよいマッサージ機もあるという充実っぷりです。

 

お客さんに「くつろいでもらいたい」というサービス心が至るところに溢れています。

ここまでは銭湯施設の特徴をご紹介しました。
それでは、肝心の浴場へと向かいましょう!

 

賑やかな銭湯絵が迎えてくれる、明るく爽やかな浴場

脱衣スペースは広く清潔感があり、最新式のドライヤーやウォーターサーバーが設置してあります。

 
髪を傷めずに乾かすことができるという最新式の「復元ドライヤー」が2つ(女湯のみ)

 

浴室に入るとまず目を引くのが、このカラフルな銭湯絵です。さまざまな動物たちが賑やかに浴場を彩ります。

なぜこんなにもたくさんの動物が登場するかというと、オーナーが動物病院を経営されているから。富士山という銭湯絵になくてはならないモチーフと、かわいらしい動物たちがポップに描かれています。

 
こちらは男湯から見た銭湯絵

浴槽も低温(40度)、中温(41度)、高温(44度)、のほかにお子さんもたのしめるイベント風呂の浴槽があり、年齢を問わず楽しめる充実の内容となっています。

 
イベント風呂の浴槽に漂うたくさんのカエルたち。日によってアヒルやお寿司のおもちゃが浮かぶことも……!

 
サウナのなかにはテレビも完備!

さらには追加料金なしで入れるサウナがあり、その手前にはもちろん水風呂も!
都内ではサウナ利用は別料金の銭湯が多い中、追加料金なしでたのしめるというのはサウナ好きの方にとってうれしいポイントではないでしょうか。

 
昭島の深層地下水を100%使用しているという水風呂は、ミネラルウォーターと変わらない水質

 

また、『富士見湯』には爽やかな自然光が差し込む露天風呂もあり、内風呂だけでなくこの露天風呂でもイベント風呂が開催されます。

 

取材日は成人の日だったため、露天のイベント風呂は「日本酒風呂」でした

 

イベント風呂はほぼ毎日開催されていて、その内容は館内に貼られたポスターやTwitterアカウントなどで発信されています。変わり種のお湯だけでなく、ビールやアイスが割引になるイベントなども行っているため、要チェックです!

『昭島 富士見湯』公式Twitter:https://twitter.com/Sentofujimiyu

 

まとめ

 

「あるとうれしい」無料サービスがここまで揃った銭湯は、なかなかありません。
一見奇抜な銭湯絵やイベント湯も、お客さんに喜んでいただきたい!という気持ちが伝わってきます。

2019年の春頃に館内のプチリニューアルが行われました。
その様子はこちらのレポートからご覧ください。
https://tokyosento.com/column/25892/

漫画や雑誌の読み放題などはリニューアル後も継続とのことなので、ご安心を!

週末やお休みの日に、大好きな漫画とお風呂に囲まれた一日を過ごしてみるのもよいのではないでしょうか。

それでは!

AUTHOR

木村 衣里

TAG

ヒトトキ写真映え富士見湯昭島市銭湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP