COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【昭島市】『富士見湯』でプチリニューアル!「寝転べるくつろぎスペース」をレポートします!

みなさん、こんにちは。

先日、京都で土砂降りの雨の中、7件の銭湯をまわったら、いつの間にか自律神経が整ってました
交互浴最高。サガラマサユキです!

さて、実はかくかくしかじかありまして、現在、昭島市にある「富士見湯」という銭湯で、社員として修行中です。

銭湯ソムリエへの道 in 22時間営業のクレイジー銭湯!「富士見湯」【昭島市 / 東中神駅】

こちらの記事で、「浴場背景画がヤバい銭湯」として紹介されていた”22時間営業のオールナイト銭湯”です。

 

そんなクレイジー銭湯『富士見湯』でこのたび、プチリニューアルをしました。今回はそのリニューアルの全貌をご紹介していきたいと思います!

 

爆誕、寝転べるくつろぎ銭湯

昼の12時にお店をオープンし、朝の10時まで22時間営業する『富士見湯』無料のマッサージ機を設置したり、漫画・雑誌を7000冊を並べたりと、お風呂上がりにもゆったりくつろげるような空間をつくってきました。

おかげさまで深夜帯も若いお客さんで賑わう銭湯に。しかし、深夜客の増加に伴い、横になってゴロゴロしながら漫画を読めるようなスペースがあったら良いなぁという声がちらほら……

ということで、このたび「寝転びスペース」をつくりました!

こちらは有料のサービスではありますが、男性、女性とそれぞれ専用のスペースを設けました。男性は脱衣所の上にあるフラットなロフトスペース。女性は1人ずつ個室で区切られたカプセルBOXになっています。

 

まさに秘密基地、男性専用ロフトスペース

銭湯の特徴の1つでもある開放感のある高い天井。男性専用スペースはそんな銭湯ならではの造りを活かし、脱衣所の上を改築、ロフトスペースをつくりました。

明るい色の木材を使用し、木のぬくもりを感じる広々としたロフト。階段をのぼると夏休みに大人に隠れてみんなで集まった“秘密基地” のような謎のワクワク感があります。

 

男性専用ロフトは定員7名。1スペースにつき首振り照明1つと、USB×2 コンセント×1の電源が備え付けられています。ロビーにある雑誌&漫画は持ち込み自由。また24時以降の深夜利用であれば耳栓ブランケットをお渡ししています。交互浴やサウナを楽しんだあとはここでゴロゴロくつろいじゃってください!

 

安心して使える、女性専用カプセルBOX

続いては3つ並んだ女性専用BOX。こちらはスタッフの目が届きやすいロビーの奥につくりました。女性に安心して使っていただけるよう、周囲の視線が気にならないロールカーテンつきです。

 

女性専用BOXは1つにつき1人の個人空間。はしごをのぼってBOXに入ると、上部は吹き抜けになっているので閉塞感がなく通気性抜群。こちらも電源&ライトは備え付きで深夜プランであれば耳栓&ブランケットをお渡しします。BOXの中にはハンガーや、鏡、タオル掛けも設置したので快適にお使いいただけると思います。

 

お風呂入り放題。コワーキングスペース的な使い方もOK!

富士見湯はWi-Fiもしっかり完備。翌10時までは何回入浴していただいても結構です。また、フロントにはカップラーメンやお菓子などの売店商品もたくさん置いてますので、小腹が空いても大丈夫!

ちなみに僕のおすすめはコワーキングスペースとして使っていただくこと。PCを広げ作業に集中し、集中力が切れてきたらサウナ&水風呂に入り気持ちをリフレッシュ。

長時間入れる90度のマイルドサウナ昭島の天然地下水を使った18度の水風呂はサウナ好きにもおすすめです!

 

最後に、寝転びスペースの利用料金について

【昼12時~深夜12時】

3時間:500円

5時間:900円

延長30分:100円

【深夜12時~翌朝10時】

一律1500円

 
『昭島 富士見湯』立川方面へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

AUTHOR

sagara

TAG

リニューアル富士見湯昭島市朝風呂東中神駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP