COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【レポート】「出張OFF呂会 ~ 谷中どっぷり編〜」の様子をお届け!

文:natsuko 撮影:n.yusuke。


5月18日、「東京銭湯 – TOKYO SENTO -」が開催する銭湯好きのための交流会「OFF呂会」が開催されました。

今回の地域は「谷中」で開催。
一味違った町歩きメインのOFF呂会となり、参加者の方の満足度も高かったのでは?!

またいつも会場は銭湯で行わせていただいていましたが、今回はは「風呂無し物件」で行うことに。

風呂無し物件が自分の住まいだと想像して、谷中の町でどんな暮らしができるかという
RPG的な町歩きとなりました。

 

イベントの雰囲気を写真スナップで紹介!

谷中の町はとても歴史が深く少し歩いただけでもお寺や老舗のお店、味のある建物、お墓まで、混沌とした雰囲気漂う東京でも独特な町。
そんな谷中に精通した「まちあかり舎」https://machiakarisha.jp/さんをお迎えし、共に町歩きをすることでいつもとは違う目線で谷中を知ることができました。

いつもは銭湯が会場でしたが、今回はオーナー様のご好意で、風呂なし物件をスタート地点として、
「この町に住んでいる」という意識で町を巡り、銭湯にも入って、ご飯も食べて、我が家に戻るという生活の一連の流れを体験するというコンセプト。

ないものに目を向けるのではなく、今あるものでどういった面白い暮らしができるのかをみんなで模索しました。

参加者の方からも「風呂なしというただ安いだけの価値だけじゃない、違う魅力も感じれた」などの声もいただきました。
谷中は本当に魅力ある町で、その魅力って一体なんなんだろう〜とみなさんと一緒に考えて、「暮らす」ということの面白さを肌で感じてもらえたと思います。

 


今回の会場である風呂なしアパート。

 

 

 

 

 
そのアパートの一室でイベント参加者の方達と自己紹介

 
猫ちゃんもイベント参加する?

 
谷中の町歩きに出発

 
アパート前の道路は、お寺への参道。江戸時代からのこの道路幅は変わらない。

 
夏に近づくにつれて生い茂る壁。季節で風景が変わる。

 
アパートの近くには立派なお寺がたくさん。

 
みんなマップを手に

 
元石屋さんを改装した本屋さん

 
元銭湯を改装した美術館「scai the bathhouse」

 

 
あらゆるところにアートがある街

 
敷地内に3棟の古民家。歴史と上手に付き合っている

 

 

 

 

 
谷中には3大霊園のうちの一つが。著名人のお墓もあるとのことで、みんなで確認中

 
長屋も上手に活用。
蕎麦屋に雑貨屋になんでも屋。

 
霊園も近い、寺院も多い。それに関連するお店もなんだかおしゃれ。

 
町歩きの途中に銭湯で入浴タイム!「朝日湯」

 
銭湯上がりに谷中銀座の方へ買い食いに。
倉庫をおしゃれに改修したカフェも。

 
そふとくりーーーむ

 
食べ歩き用

 
ねこちゃん一生散歩中

 
へび道と言われる元川だった道に、これまた素敵な建物発見

 

 
なんのための石なんだろうと皆んなで石のために思いを駆け巡らせる

 
本屋が多かった。でもそれぞれ店主の好みで全然違う雰囲気。

 
オーナーさんこだわりのマリン風なマンション

 
みんなでお喋りしながらの町歩きは楽しい

 
街の中に森の中のケーキ屋さん

 
この旗がツアー感を醸しだします

 
鳥のいるカフェ。カフェも個性的

 
ぐっとのぼる、坂道

 
にゃ〜

 
町歩きの後は風呂なし物件に戻り座談会

オーナーさんが準備してくれた谷中や歴史に関する資料にみなさん興味津々!

 

 

 
谷中町歩き終了!
かんぱーーーい!

 
今回会場となった風呂なし物件は実際に住むことも可能!
イベント中にも窓から猫が覗いてきたり、17時になると鐘の音が聞こえたり。
風呂はないですが、銭湯も近くにありますし、それまでの道中もドラマのワンシーンのような懐かしい町を歩きながら、
どこか自分がドラマのヒロインになったようなそんな町と一緒にくらしてみませんか?

物件詳細
https://tokyosento.life/0386/

次回出張OFF呂会は9月を予定しております!
お楽しみに〜!!

AUTHOR

natsuko

TAG

レポート出張OFF呂会谷中
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP