COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【レポート】「出張OFF呂会 ~ 女子会@渋谷編〜」の様子をお届けします!

2019年3月17日に開催された、人気イベント「出張!OFF呂会」

3月17日、「東京銭湯 – TOKYO SENTO -」が開催する銭湯好きのための交流会「OFF呂会」が開催されました。
第三回目となる今回のコンセプトは、今までありそうでなかった「女子会」。銭湯好きの粋な淑女こと「銭湯女子」の人口が徐々に増えつつある今、銭湯好き女子たちが集まると、どんな会話が生まれるのでしょうか?

 

今回の開催地はこちら!

今回のOFF呂会の舞台となるのは、渋谷に昨年リニューアルオープンしたばかりのデザイナーズ銭湯『改良湯』。空に舞い上がる鯨が描かれた外観はフォトジェニックの極み。今回はオープン前・昼下がりの改良湯にお邪魔して、お風呂場の見学会を開催しました。

 

女子が一生入れないアノ場所へ潜入……?!

まず一同が足を踏み入れたのは、一生に一度、入るかわからない禁断区域・男湯。大勢で入り込むとはいえ、なんだかドキドキしちゃいます。

 

実際に入ってみると、水風呂の作りや、日の光の入り方など、女風呂との微妙な違いが伺えます。参加者の皆さんは、番頭さんの話に耳を傾けながら、昼間の日差しが美しい内装をカメラに収めていました。

 

改良湯恒例のイベント風呂をお手伝い

続いては、毎度おなじみの女湯。ここで、改良湯さんから急遽サプライズミッションが。なんと今回の「女子会」にちなみ、浴槽に浮かべるお花をご用意いただきました!

 

参加者の皆さんで、お風呂にお花をパラパラと投入するお手伝い。あまりにフォトジェニックな光景に、カメラのシャッター音が止まりませんでした。
ちなみに「OFF呂女子会」は入浴がセットとなるイベント。このあと、参加者の皆さんは実際に自分たちでお花を浮かべた「フラワーバス」を楽しんでいました。

 

銭湯グッズの中身紹介から、女性特有の悩みまで。赤裸々な女子会

さて、サイトの募集要項を見て「我こそは!」と応募してくださった「銭湯女子」な皆さま。
まさに「裸の付き合い」を経て、気づいたら参加者の面々は積極的に女子トークを進める間柄に。そこで、場所を近くのスペースまで移動し、いよいよ「OFF呂女子会」交流会のスタートです。

 

会場には話を弾ませる軽食もずらり。お風呂上がりの甘いもので気分もリラックスです。さらに、お土産のオリジナルタオルとステッカーも配られました。

 

事前に「東京銭湯 – TOKYO SENTO -」ではトークテーマをいくつか用意。まずは好きな銭湯など、自分の銭湯偏愛を語る自己紹介タイムから始まり……、

 

「銭湯は巡業派(色んな銭湯を巡るタイプ)か、それとも定点派(同じ銭湯に通い続けるタイプ)か」、「お風呂上がりに飲むのはコーヒー牛乳?  いちごミルク?」といった挙手型のアンケートタイムや、

 

サウナ、電気風呂といった「銭湯で一番好きな設備」、そして「デートで行きやすい銭湯はどこ?」「普段使っているこだわりの銭湯グッズは?」、「女の子の日の銭湯はどうしてる?」など、普段あんまり人に聞けないような情報交換まで。
まさに「銭湯女子会」ならではの、ぶっちゃけ話が繰り広げられました。

 

ちなみに銭湯グッズ紹介で、皆さんそれぞれ気に入っているシャンプーや化粧品の情報交換が始まったとき、女性たちの目の色が変わったのを見逃しませんでしたよ。

 

知る人ぞ知る銭湯情報が「OFF呂会」にはある!

OFF呂会の魅力とは、なかなか出会おうと思って出会えない「銭湯仲間」と出会えるところ。
それに、一人で静かに銭湯を楽しむのもいいけれど、同じ趣味の人とお風呂の気持ち良さを共有できるのもまた一興!

皆さん、またどこかでお会いしましょう〜!

AUTHOR

高木望

TAG

OFF呂会レポート改良湯渋谷
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP