COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【冷水と温熱のあいだ①】僕、銭湯、 温冷浴。

COLUMN01_TITLE

どーも。
GGGGotoこと後藤大輔ともうします。

早速ですが、
銭湯バンザイ!

ということで、いやはや今年で35という中々立派な年齢になりつつある僕なんですけど、
東京で一人暮らしを始めた20代中盤くらいから、ちょくちょく銭湯にはお邪魔させて頂いておるわけです。

まあでも、最近のアパート・マンションであれば大抵は風呂かシャワーはあるものでして、
なぜまた銭湯になぞいっているのか〜ということですよね。

 

僕の場合、大学くらいから「人体」ってのに割と興味があって、まあ弱いからこそ強くなりたい、
とか、そんなトーンですが。で、いろいろ気になって調べたり実践するんですよ。

そうした流れの一環で、ある時ですね、「温冷浴」っていうお風呂の入り方にぶつかったんですね。
面白そうなので実践してみたかったのですが、さすがに水風呂を簡単に用意することはできなかったので、
近くの銭湯に行って試してみた、ってのが始まりです。

 

▪️温冷浴
http://matome.naver.jp/odai/2134356705607546801

 

温冷浴っていうのは、簡単に言うと、
「水とお湯に交互に入るのを繰り返しているうちに、
    体がポカポカしてきて、なんだか気持ちいい!
    イケテル!」
っていうものです。はい。
(この辺の詳しい話とかトピックスとかは次回以降の本コラムにゆずるとして)

 

書きながら思い返してみると、結果として7〜8年も濃淡はあるものの続けられていることから
「いいもの」なんじゃないかなあ、と思ってます。(気に入っているし、多分、結果もでている!)

ので、そんな温冷浴もできちゃう銭湯ってイケてるね!ってことを
こちらのメディアを通じて、世の中に広げられたらな、って思っています。

 

そんな感じで、僕と銭湯と、そのあいだの温冷浴、ということで
今回のコラムはここまで。

それではみなさま、よき銭湯ライフを!

AUTHOR

GGGGoto(後藤大輔)

TAG

健康水風呂熱風呂
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP