銭湯文化を発信するイベント「セントーフォーエバー」をKITTE丸の内東京シティアイイベントスペースにて、開催しました!
7月7日(土)〜10日(火)の4日間、KITTE丸の内東京シティアイイベントスペースで行われた当イベント。主催のSENTO FOREVERが開催中の会場の様子をお届けします!
ポジティブでフレッシュな銭湯文化を発信!
東京のど真ん中、丸の内から“ポジティブでフレッシュな銭湯文化を発信すること”をコンセプトにした、展示販売イベントを開催しました。
開催中の4日間は延べ1万4000人の方々にご来場いただき、おかげさまで大盛況となりました。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
「ポジティブでフレッシュ」がキーワードだった今回のイベント。銭湯のタイルからイメージしたオレンジ色のグリッドをテーマに、銭湯をカルチャーとして捉える新たな視点を持ってほしいという意味を込めたビジュアルと会場デザインにしました。
お風呂グッズがKITTEに大集合!
会場では銭湯・サウナ・お風呂に関連した大人気グッズを販売しました。
「東京銭湯 – TOKYO SENTO – 」からは、Tシャツやキャップを出展!
会場BGMにゆざめレーベルのサウナコンピ『MEiSTER/V.A.』も流していました。
SENTO FOREVER・湊七海がデザインした、割って必要な分だけ使えるせっけん「1010SOAP」を会場限定販売。
NEWSEDさんには銭湯バッグにつけたいアクリルキーホルダーを、KITTE内にショップを構える伊織/シン・エヒメさんには温泉グッズを出展いただきました。
富山の入浴剤メーカー五洲薬品さんの、レトロなデザインの缶がかわいい「パパヤ桃源」などの入浴剤のほか、
KIMONO by NADESHIKOさんと、たなかみさきさんのコラボ手ぬぐいや風呂敷も会場を彩ってくださいました。
高円寺の小杉湯さんからは、オリジナルタオルと銭湯ぐらしの活動報告書を。
そのほかにも、目を引く可愛いデザインが人気のサウナ関連のグッズもKITTE丸の内に大集合しました。
イラストレーター・熊木まりこさんの素敵なサウナZINEは完売し、
サウナイキタイさん、金沢銭湯 桃の湯さん、KougoNewyorkさんのブースも大人気で売り切れ続出でした!
期間中に売り切れてしまったグッズもあったため、なかには売り切れでゲットできなかった方もいるかもしれません。
一部グッズは東京銭湯のBASEショップやヴィレッジヴァンガードのオンラインストアでも購入可能です。
かわいいおふろグッズを持って、銭湯に足を運んでみましょう!
銭湯アートの展示
会場入り口に展示された町田忍さんの巨大な銭湯ジオラマ。創業当時の『明神湯』が細部まで再現されていたため、じっくり見て楽しんでいただけました。
銭湯大使ステファニー・コロインさんが撮影した、日本全国の特色豊かで美しい銭湯の写真の展示。アートとして可愛くて楽しめる銭湯が全国各地にあるんですね!というお声をたくさんいただきました。
また、銭湯を愛する若きクリエイター(塩谷歩波さん、押田カルシュームさん、ショウノモエさん、丸紅茜さん)や、小説家(小野美由紀さん)、SENTO FOREVERによる銭湯アートを展示しました。
銭湯文化を永遠に!SENTO FOREVER
「セントーフォーエバー」にご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
みなさんの持つ銭湯のイメージはどのようなものでしょうか?
ちょっと新しい視点を持ってみると、銭湯は現代に残る日本の素敵な文化です。
銭湯に最近行ってない方や、わたしたちと同世代の銭湯ビギナーの方が銭湯へ行ってお湯にゆったり浸かるきっかけになったら嬉しいです。
最後になりますが、ご協賛いただいた東京都公衆浴場業生活衛生協同組合さま、ご出展くださったみなさま、ご協力いただいたみなさま、本当にたくさんの方々のおかげで「セントーフォーエバー」を開催することができました。心より感謝申し上げます。
SENTO FOREVERはこれからも楽しい企画を考えておりますので、今後の活動にも注目していただけたら幸いです!
写真提供:Yujiro Ichioka, Manami Dosho, Natsumi Minato
銭湯文化を永遠に!
XINSTAGRAMFACEBOOKデザインで銭湯を考えるプロジェクトチーム