【新宿区 / 高田馬場駅】金泉湯

SCROLL

MENU
BACK

【新宿区 / 高田馬場駅】金泉湯

〒169-0051 新宿区西早稲田2-16-20

高田馬場にある宮造り建築のレトロ銭湯

高田馬場駅から徒歩10分ほどのところにある『金泉湯』にお邪魔しました。
高田馬場駅を降りて早稲田方面に歩いていくと、飲食店が多く立ち並んでいます。中華、カレー、ラーメン、ステーキ、エスニック、もんじゃなどなど。
ありとあらゆる種類の飲食店が立ち並んでいて、銭湯後のご飯には困らなさそうです。

 

湯っ足り気分でストレス解消

10分ほど歩いて、地蔵横丁の細い路地に入ったところに、『金泉湯』がどっしりとそびえていました。
宮造り建築の昔ながらの銭湯です。近くの電柱には「湯っ足り気分でストレス解消」「身近な温泉はココですよ」というキャッチコピーが載った看板がありました。
「ゆったり」を「湯っ足り」とは……。なんとココロニクイ。

銭湯の入り口では、『金泉湯』の赤提灯と「ゆげじい祭り」ののぼりが出迎えてくれました。
カウンターには優しそうなおじさまが受付してくれました。忘れずに東京都浴場組合 お遍路のスタンプを押してもらうと、スタンプは新宿区銭湯ゆるキャラの“ゆげじい”!。
スタンプが可愛いとテンションが上がります。

 

脱衣場の天井は高くて開放感があります

女湯ののれんをくぐって、脱衣場へ。脱衣場の天井は高くて開放感があります。マホガニー色の木の格子の天井は味わいがあって何とも言えない良い雰囲気。
脱衣場には座面が畳風のベンチがあって、湯上りのおばあ様方が談笑しています。地元の方々に愛されている銭湯なんだなぁと、お風呂に入る前から温かい気持ちになりました。
ロッカーに荷物を入れて、鍵を閉めると、鍵についているゴムが腕にフィットして、使いやすい!
銭湯のご主人の温かい心遣いを感じます。

 

湯っ足り気分でストレス解消!心も体も温まる癒し銭湯

いざ浴室へ!桶は黄色で一見ケロリン風ですが無地でした。椅子は可愛いピンク色。
リンスインとシャンプーとボディソープが備え付けられています。湯船の上の壁面はタイル。
凹凸のあるデザインのタイルの壁は珍しいです。

男湯との間の壁にはシャワーが5台並んでいて、仕切りがあります。
これはありがたい……。隣り合って座っているとシャワーがかからないように大変気を遣いますが、これなら気兼ねなくシャワーを浴びることができます。
男湯との間の壁にあるシャワーはホース付きです。ホース付きのシャワーの方が髪を洗う時に使いやすくて助かります!
しかもシャワーにお湯用と水用の両方の蛇口がついています。立ちシャワーではないのに、水シャワーがついているタイプは初めて。
洗い場が使いやすく、至れり尽くせりだなぁと感動。

 

2種類のジェット風呂に岩風呂も!

ジェット風呂はボディバスとリラックスバスの2タイプあります。まずはボディバス。脇と背中に万遍なく強めのジェットが当たってマッサージ効果があります!
リラックスバスは足の裏、ふくらはぎ、背中にジェットが当たって、これまた気持ちいい……。ジェットの強さも絶妙。
バイブラ湯の温度は41度。心地よい温かさで、心も体もほっこりします。

気になるドアがあり、恐る恐る行ってみると、岩風呂が!しかも薬湯です。
今日の薬湯は「有馬の旅」という赤褐色のお風呂でした。38度とお湯はぬるめなので「湯っ足り」と入ることができます。
岩風呂の奥には石提灯や観葉植物が飾られていて。半個室の岩風呂に入っていると、まるで旅館のお風呂を独り占めしているような気分になります。
そして大好きな水風呂もありました。水風呂の温度は20度。ジェット風呂で温まった体を水風呂で冷やし、交互浴を思う存分楽しみました。
湯上り後は広めのロビーでのんびりまったりできます。

まさに「湯っ足り気分でストレス解消」!
シャワーやジェット風呂が充実した使い勝手の良い銭湯に、心も体もすっかり癒されました!

AUTHOR

akai mayumi

TAG

新宿区金泉湯高田馬場駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP