【世田谷区 / 三軒茶屋駅】駒の湯

SCROLL

MENU
BACK

【世田谷区 / 三軒茶屋駅】駒の湯

〒154-0024 世田谷区三軒茶屋2-17-13

こんにちは、シンガーソングライターの東木瞳(とうぼくひとみ)です。

三茶の銭湯サウナといえばここなんじゃないでしょうか。

今日は三軒茶屋『駒の湯』さんをご紹介します。

 

世田谷区イチ冷たい水風呂

ここの水風呂はキッレッキレです。

普段わたしは家の近くにあるホームサウナに通ってるんですが、サウナって毎日頻繁に行ってると体が慣れてくるんですよ。

で、「今日は久しぶりに冷たい水風呂行くかー」って時に『駒の湯』さんへ足を延ばします。

サウナは2段式でキャパ5、6人くらい。いつも昭和歌謡や演歌が流れてます。

12分計と砂時計あり。テレビナシ。

温度計で大体80度差してますがもう少し高いかな?体感的に90度くらい。

コンパクトなつくりなのでよく蒸されています。

で、メインの水風呂です。

冷却式なのでよく冷えていて体感的に14~16度くらい。

ただ、水温計はなぜかいつも20度を指していて壊れています。笑(どうやら男湯もそうらしい)

サウナ後にこの水風呂入ったら体にあまみ出まくりです。(サウナ→水風呂を繰り返していると、太ももや腕等に、赤いまだら模様が浮き出てくるやつ。)

で、この時ゆっくり休憩すると脳からじわぁ~っとなにやら幸福なものが出てくるという感じ……

これがあるからサウナやめられない……

 

掃除が行き届いた綺麗な浴室

「サウナ好き」の常連さんも多いですが、「風呂好き」の常連さんでも賑わってます。

ここはいつも清潔に掃除が行き届いていて、お風呂入るのも気持ちいい。

浴槽は一つですがバイブラ、ジェット、電気風呂もありです。

温度は42度と熱すぎず、ぬるすぎず、ちょうどいい感じ。

備え付けのシャンプー&ボディソープもあるよ。

それと、常連さん同士の距離が近いというか、座っててもよく話しかけられるんです。

親しみやすい雰囲気があって、おばちゃん達もとても気さく。

 

追記

女湯もおばあちゃんから若い女性と、いつも賑わってますが、ランニング終わりの若いお兄さんなどもよく見かけるので老若男女問わず愛されてる銭湯なんだなぁと感じます。

実は2年ほど前にここから5分のとこに住んでたのですが、、その時は水風呂に目覚めてなかったので、たまに行ってサウナとお風呂に浸かるだけで終わっていました。。

もったいない。今なら言える、家になんで浴槽があるのにわざわざ銭湯へ行く理由は水風呂入りたいから。

水風呂入って交互浴したいから。

そんで、この辺りは美味しいご飯屋さん多いので夕食前にぜひ寄ってみてください。

夕食前のお風呂は最高だし、湯上りのビールとご飯は最高ですよ。

AUTHOR

東木瞳(とうぼくひとみ)

TAG

サウナ三軒茶屋駅世田谷区交互浴水風呂駒の湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP