【世田谷区/用賀駅】栄湯

SCROLL

MENU
BACK

【世田谷区/用賀駅】栄湯

〒158-0097 東京都世田谷区用賀4丁目31−3

商店街の奥にドンと構える、街のにぎわいが香る銭湯

渋谷から田園都市線に乗って12分ほどの用賀駅。駅周りは近代的で新しく、商店街を中心として住みやすそうな住宅街が広がっています。改札を出てコンコースを抜け、北口方面へ。旧大山街道沿いに並ぶにぎやかな店々を眺めながら、徒歩5分ほど進んだところにあるのが今回向かった『栄湯』です。

商店街からは一歩入ったところですが道は広々としており、歩きながらでも見つけやすい外観。立派な宮造りをしつらえた外観でありつつ、意匠は街にとけ込むようで、馴染みやすい白壁の建物が特徴です。煙突は奥の方から少しだけ顔を出しているのが確認できました。

 

バリエーション豊かな浴槽、季節を感じさせる薬湯で温まろう

フロント式の番台を抜けると広々とした脱衣所に。自然光がたっぷりと注ぎ込む空間には、長椅子とどこかレトロで洋風な洗面台。ロッカーの数も充実しており、日々のにぎわいを感じます。

浴場は、白いタイルが基調になっており、明るさと開放感が感じられる銭湯。正面に見えてくるのは南国の風景を思わせる、立派なヤシと海岸のタイル絵で、なかなか個性を匂わせるのではないでしょうか。カランも4列しっかり充実。男湯では、右側に立ちシャワーを2つ備えた形式になっています。

味わいのある浴槽にくべられるのは、並々と注がれた「ちょい熱」のお湯です。井戸水を汲み上げているそうで、お湯の温度は43度前後に整えられており、体の芯を温めてくれる温度。3つに区切られていて、一番左が季節や時期によって変わる薬湯でややぬるめに整えられたお湯。中央がジェットバス付きの座れるお風呂。一番右が深めのバイブラ浴槽になっています。バリエーションがあると、気分や好みによって、使い分けられるのがうれしいんですよね。

 

リラックスできるサウナ空間も、一緒に味わいたい

設備としてもう1つ見逃せないのがサウナ。香りがよく、およそ80℃くらいの比較的体に優しい温度が特徴といえます。いい意味でハードな印象がなく、万人が楽しめそうな設備に整えられている印象を受けました。時計がないので、中では5分砂時計をくるくると回しましょう。ちなみに水風呂はないのですが、サウナを出て左側に、たっぷりと浴びれるサウナ用のシャワーがあります。冷たくてすごく気持ちいい!

最近、個人的に「サウナ内音楽」にも個性がいろいろあるなあと各所で感じるのですが、ここは静かなクラシック。王道でありながらヒーリング効果も抜群で、すっかりと全身の疲れが抜けていきます。壁側の小窓からは脱衣所が見えるようになっていました。

テレビ付きの休憩室も広めで、もちろんゆったりして帰るのもオッケー。変に気を遣わず、「自分のペースで楽しんで良いんだよ」と言ってくれているようなこのお湯の懐の広さを感じていました。

アクセスが良いので、渋谷から少し足を伸ばしたり、二子玉川でのBBQ帰りに寄るのも良いでしょう。風呂上がりに活気あふれる商店街を歩けばつい寄り道したくなってしまうもの。南口方向にある個性派銭湯・藤の湯と併せて湯巡りするのも楽しいかもしれません。

AUTHOR

さく

TAG

世田谷区栄湯用賀駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP