【大田区 / 雪が谷大塚駅】明神湯

SCROLL

MENU
BACK

【大田区 / 雪が谷大塚駅】明神湯

〒145-0066 東京都大田区南雪谷5-14-7

マンション型に改装されているところが多い大田区銭湯の中にあって、「ザ・レトロ」な外観が残る希少な銭湯「明神湯」。

駅からは少し離れた住宅街の中にあります。
東急池上線 「雪が谷大塚」 駅からバスか、「御嶽山」 駅から徒歩15分ほど。

迫力ある宮造り、渋い一色染めの暖簾。外観を見るだけで惚れ惚れです。

下足箱に靴を預けて中に入ると、昔ながらの番台式です。
脱衣所は広くて開放的!
真ん中にソファーがあり、小型のテレビもあり、金魚やグッピーの水槽もありました。

女湯のドライヤーはオカマドライヤーのみ。
浴室に入れば丸山清人絵師の富士ペンキ絵がドーンと目に飛び込んできます。

特徴的だったのは、気泡風呂。
微細な気泡がたてられており、ホイップクリームのような細かい泡があふれるように流れていました。
肌にも良さそうです。

スパのような便利で現代的な銭湯にはない、昭和の情緒をたっぷり楽しみましょう。

昔の銭湯らしく、脱衣所が広くて開放的なのもお気に入り。
大きめのソファ、金魚が泳ぐ水槽、雑誌や絵本が並ぶ本棚などがあり、ゆったりくつろげます。

映画のロケやCMなどにもよく使われており、「テルマエロマエ」や「水の女」といった映画にも登場します。
レトロ銭湯好きは是非一度、足を運びたい銭湯です。

関連記事

AUTHOR

美月

TAG

レトロ銭湯大田区御嶽山駅明神湯番台雪が谷大塚駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP