【練馬区 / 地下鉄成増駅】寿湯【廃業】

SCROLL

MENU
BACK

【練馬区 / 地下鉄成増駅】寿湯【廃業】

〒179-0071 東京都練馬区旭町3-11-17

宮造りでもビル型でもない、平屋の独自のスタイル。まるで地方の銭湯に来ているような気分。

『寿湯』は東京地下鉄 有楽町線、副都心線の「地下鉄成増駅」から徒歩5分、東武東上線「成増駅」から徒歩10分のところにある銭湯です。

『寿湯』が近づくに連れて、周辺には昭和にタイムスリップしたようなレトロなお店がちらほらと見えて来ました。天気の良い日に写真を撮りながら歩くのにも良さそうです。

しばらく歩くと道路沿いにある『寿湯』が見えてきました。コインランドリーも併設してあり、中にはインベーダーゲームのような昔のゲーム基盤が置いてありました。

このゲーム機は壊れていましたが、レトロな雰囲気があっていい感じです。広々としていて居心地が良さそうなので、コインランドリーで洗濯物をしている間に、漫画でも読みながらのんびりと過ごしてみたいと思わせてくれます。洗濯機や乾燥機もたくさん置いてありました。

『寿湯』の入り口には浮世絵の富士山の暖簾がかかっています。立派な煙突もあって外観がとても風情があります。

暖簾をくぐると、昔ながらの番台式で「はい、いらっしゃい!」という元気のよい声が聞こえて来ました。シンプルながら脱衣所も浴室も広々としています。

手ぶらで利用できるお風呂セット140円もあります。(ボディーソープ、シャンプー、リンス、タオル付き)

東京に多い宮造りでもビル型でもない、平屋の独自のスタイル。まるで地方の銭湯に来ているような気分になれます。脱衣所の天井は格子状の板張りになっています。
昔ながらの広告も貼ってあり、昭和の雰囲気を楽しめます。

浴室に壁絵はありませんが、側面の窓と共に、湯船の背面も大きな窓になっているので、昼間は光が差し込んでとても開放感があります。

中央にあるカランの島が座ったときの腰の高さくらいの低いタイプでした。

広めのシンプルな浴槽にゆっくりと浸かりながら、窓からは木々などの植物も見えて、とてもリラックスできました。

(残念ながら2017年に廃業)

AUTHOR

n.yusuke。

TAG

地下鉄成増駅寿湯成増駅練馬区
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP