【広島県/海岸通駅】いなり湯

SCROLL

MENU
BACK

【広島県/海岸通駅】いなり湯

広島県広島市南区宇品海岸2-5-2

サウナ好きが辿り着いた広島の銭湯『いなり湯』

こんにちは。サウニャーです。

広島駅より路面電車で約30分「海岸通駅」より徒歩5分の住宅街の中に灯りを灯した『いなり湯』があります。

無料駐車場も銭湯には珍しく11台置けます。
サウナ好きな私はサウナ付きの銭湯を探し、いなり湯さんを発見しましたので伺ってみました。

さてさてお邪魔しますっ。

早速目に入ってきたのは番頭の女将さんが常連さんと話している姿。距離感の近さにほのぼのさせられます。

料金ですが

・入浴料は450円(大人)
・シャンプー30円
・ボディーソープ40円
・貸タオル20円
・貸バスタオル100円
・高温サウナ、ミストサウナ利用プラス200円

しかしサウナ利用だとバスタオルが付いてくるので、
実質プラス100円でサウナを利用出来ます。手ぶらで利用できるので、仕事帰りにふと立ち寄ることも出来ます。

マッサージチェアが1台置いてある脱衣所があり、いざ中に!!

 

街の銭湯はとは思えない広さ、清潔さ

第一印象は広い!!そして綺麗。
とても清潔感があります。
天井にもカビなどなく、手が行き届いている印象でした。

まずは広さの説明から。
センターに3種類のお風呂(電気風呂、ジェットバス風呂、白湯)があり、その周りを囲むようにカランが17人用あります。
ジャグジーは2人分、白湯、電気風呂はそれぞれ3、4名入れる広さがあります。

その奥に個室のようになっていて打たせ湯と薬湯があります。
スペースは打たせ湯は一人分、薬湯は2名ぶんになってます。
ミストサウナ、高温サウナ、水風呂もあります。
ミストサウナは約8名、高温サウナは2段になっていて10名くらいは入れそうなスペースがあります。
水風呂は膝くらいの深さのため、3人くらいのスペースです。

 

多種多様な浴槽

次にお湯のご紹介です。
まずカラン。
お湯も熱湯ではない為、水で薄める必要がありませんので、お湯だけで十分身体を洗う事が出来ます。
水も冷たすぎる事がないので、調整する必要がありません。

浴槽の白湯はブラックシリカ入りとの事で、お肌がしっとりしてお風呂あがりもポカポカの保温力。温度も41度くらいなので、しばらく入っていられます。
電気風呂は普段私は苦手なのですが、弱めの電流なので、苦手な方でも入れます。
肩こりや疲労回復にオススメです。

ジェットバスは背中に3箇所と足2箇所で、白湯に比べると温度が少し高めに感じましたが、マッサージ効果があり気持ち良いです。
そして打たせ湯ですが、水圧が程よいので、肩、首に当てると痛みもなく気持ち良いです。

その隣にある薬湯も泡が出て体に良さそうな匂いがして体がポカポカになります。

 

2種類のサウナ

そしていよいよサウナですが、まずミストサウナ!
こちらは温度を50度に設定してあるそうですが、体感はそれ以上です。
心地よく汗を掻く事が出来ます。
特に冬の時期は空気が乾燥するので、湿度が高いサウナで潤った気がしました。

そして高温サウナですが、私は2段のヒーター、サウナストーンが置いてある側に座りました。温度計は80度を示していました。体感は90〜95度くらいで5分で汗だくになるくらいでした。ふわふわのバスタオルが敷いてあるので、座り心地もよく熱めのサウナ好きの私にとってはたまりませんでした。

その後の水風呂がもぅ!!!たまらん温度設定です。18度とされていますが、おそらく16、7度くらい!
微妙な差ですが、あったまった体に染みるほど冷たい水風呂でした。ちょうど独占できたので、首まで大の字で浸かることができました。

そして2つのチェアーが置いてあり、水風呂であたたまった体を冷やし、チェアーでボーーっと、ととのいます。
至福の時でした。

お風呂上がりの休憩場所は6畳くらいの畳があり、テレビが置いてあります。

横になってちょっと休憩をすることも出来ます。

 

地元の方に愛されている銭湯

客層は小さなお子様連れからおじいちゃんまで幅広く、ほんとに近所の方々に愛されている銭湯でした。

また番頭の女将もお客さん一人一人に「この後飲みに行くの?」「風邪引きんさんな」とコミュニケーションを取っている姿がとても心温まる光景でした。

風呂上りはポカポカのまま風が気持ち良いです。

また来たいと思える銭湯でした。

AUTHOR

サウニャー

TAG

広島、海岸通駅、いなり湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP