【江戸川区/小岩駅】亀の湯 

SCROLL

MENU
BACK

【江戸川区/小岩駅】亀の湯 

江戸川区東小岩4-33-16

銭湯のまち小岩の『亀の湯』へ

江戸川区・小岩には銭湯がたくさんあるのをご存じでしょうか?
小岩の銭湯のご主人から「この地域には良い地下水があるんですよ」と伺ったことがあります。その為銭湯が多くあるのかもしれません。

JR小岩駅で電車を降りて、今日はどこの銭湯に行こうかな……と迷うのも楽しい時間。今回は『亀の湯』に行ってきました。
『亀の湯』はJR小岩駅南口から10分ほど歩いた住宅街の中にあります。
マンション型銭湯で、赤茶色のレンガ風の外観です。
大きなのれんが通りからの目印!広くて大きな入口に「ゆ」ののれんがかかっていました。

 

たっぷり湯量が気持ちいいお風呂&水風呂!

フロント式入り口で、ロビーには「亀の湯」だけに、大きな亀の飾りが。
フロントの左右に脱衣所・浴室への入り口があるんですが、入り口の上に注目!「ごゆっくりど~ぞ」というメッセージが!「ど~ぞ」の「~」がゆるかわいい!!(笑)

「亀の湯」のお湯は、地下120mの地下水を組み上げて沸かしているんだそうです。
とにかくお湯がたっぷり!特に水風呂!
水風呂まであふれるほどの水の量でぜいたく~!
なかなか家のお風呂では味わえないですよね。

浴槽は3つ。熱め・深湯、適温(42度ほど)・浅め、水風呂です。浅めの浴槽は寝風呂、座風呂がついています。首元にはステンレスの水枕も。水枕はキンキンに冷えていて気持ちいい~!
浴室内はクリーム色のタイルの壁で、シンプルで明るい雰囲気になっています。
玄関には以前浴室にあったタイル絵の写真が飾られていました。東海道五十三次のタイル絵だったそうです。豪華ですね!

銭湯の脱衣所に体重計……はよく見かけますが、こちらには身長計も!!
思わず何年かぶりに身長を測ってしまいました。

Twitterでご主人がこまめに情報発信もされています。
小岩 亀の湯 https://twitter.com/koiwakamenoyu

飾り気なくシンプルですが、お湯がたっぷりで清潔、ホッと落ち着く一軒でした。

AUTHOR

平尾 美奈

TAG

亀の湯小岩駅江戸川区
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP