【江戸川区/バス東小松川一丁目】小松湯

SCROLL

MENU
BACK

【江戸川区/バス東小松川一丁目】小松湯

江戸川区西小松川町27−15

小松菜ゆかりのまち小松川にある『小松湯』

『小松湯』の名の由来になっている小松川の近く、江戸川区西小松川町にあるのが『小松湯』です。

爽やかな水色の壁が目をひく外観がかわいい~!! ブルーの富士山ののれんもぴったり。
隣にはコインランドリーが併設しています。

フロント式で、奥にはロビーもあります。ロビーはシンプルながら落ち着けるスペース。
ソファーとテレビが置かれ、観葉植物なども飾られています。
ドリンクはもちろん、アイスも販売しているのが嬉しいです♪

 

繊細なモザイクタイル絵が見どころの浴室

『小松湯』のテーマカラーは水色なのか?浴室の天井部分はも薄い水色に塗られていて爽やかな雰囲気です。
横には大きな窓があり、日光がたっぷり差し込んで明るく気持ちいい!

見どころは浴室壁のモザイクタイル絵。色とりどりのモザイクタイルを使って美しい風景が描かれています。
女湯は菖蒲園と池に泳ぐ鯉の絵柄がカラフルで、繊細で、とっても素敵でした。
男湯は緑豊かな山里の風景が描かれているようです。

浴槽は大きく分けて2つ。
大きいほうの浴槽は浅めで、泡がぶくぶく出てくるバイブラバスと、深めの座風呂。座風呂には背面にジェット、首元にはステンレスの水枕がついています。首元を冷やしながら入れば、のぼせることなくゆったりとお湯に浸かれます。

小さいほうの浴槽は薬湯。漢方の香りが効きそう!よく温まりました!
洗い場にはシャンプー・ボディソープが設置してあるので、身軽に寄れる銭湯です。

脱衣所には針のついた体重計や木で編まれた脱衣カゴなど、レトロなアイテムもあるので注目です。
昔ながらの銭湯の雰囲気が楽しめるのが嬉しいですね。

 

車や、ジョギング・ウォーキング帰りにも!

駅からはすこし遠いですが、専用駐車場(2台分)があるので、車で行くのにも便利。
近くに荒川や、小松川境川親水公園という大きな公園もあるので、ジョギングやウォーキング、お散歩帰りにひとっ風呂……というのも良いかもしれませんね。

お風呂上がり、近くの八百屋さんで「小松菜」が売られているのを見て、つい買ってしまいました。
小松菜ゆかりの地で営業する『小松湯』。いつか「小松菜風呂」というご当地薬湯ができたりして……なんて想像してしまったポカポカ楽しい帰り道でした。

AUTHOR

平尾 美奈

TAG

バス東小松川一丁目小松湯新小岩駅江戸川区
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP