COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

風呂が無いんじゃない!銭湯があるんだ!「風呂なし物件&銭湯内見ツアー@高円寺レポート」【PART.2】

「東京銭湯 - TOKYO SENTO -」の不動産担当ナツコです。

都内にわずかながらも残る「風呂無し物件」を「風呂が無いんじゃない!銭湯があるんだ!」を標語に紹介し、「ひょっとして風呂無し物件に住んだ方が家賃も水道代も浮くのでは?」という「風呂無し物件」の魅力を再発見してもらう風呂無し物件ツアー
昨年の12月に【高円寺編】を行い、今回も様々な風呂無し物件と、そのエリアにある銭湯を廻って見学をしました。

前回【PART.1】に引き続き今回はその【PART.2】をご紹介。

 


【銭湯②】高円寺の銭湯と言えばココ!『小杉湯


前回の【物件②】に対するお風呂は、『なみのゆ』も近いので常連になれますが、こちらの銭湯にも通えます!

20170106風呂無しツアー高円寺

(引用元:http://koushindoori.com/shop/kosugiyu

高円寺の代表的な銭湯『小杉湯』です!
モダンな雰囲気ながらも、伝統も大事に保ちつつ清潔感もある良い雰囲気の銭湯です。

DSCF2572_R

カウンターはこんな感じ。銭湯大好き男子学生3人衆。

IMGP6819_R

ロビーも素敵な絵に、本もたくさん、くつろぎやすい空間です。窓の格子や木目テイストがカフェのようでオシャレ!

DSCF2578_R

脱衣所は天井が高くて解放感があるー!伝統的な形はそのままに。

IMGP6795_R

浴室。高い天井、空が高く広がるペンキ絵に白いタイル、清潔感があります!

IMGP6822_R

一通り見学した後はオーナーさんとしばし歓談を。こうやってオーナーさんとお話できるのもこのツアーの良いところ。
常連さんになるときっと「いらっしゃーい」の一言だけで毎日ホッとできそうです。
「風呂無し物件」に住む醍醐味として「銭湯に行ける」というのもあるのかなと思っています。

しかも深夜1:45まで営業してくれているのも「風呂無し物件」には強い味方です。

【物件②】は『なみのゆ』『小杉湯』どちらも入りに行きやすいのは最高ですね!

【住所】東京都杉並区高円寺北3-32-2
【時間】15:30~25:45
【定休】 毎週木曜日
【HP】http://www13.plala.or.jp/Kosugiyu/

 


【物件③】トイレは洋式!2Kアパート


お次ぎの物件は「高円寺駅」を少し離れ、「阿佐ヶ谷駅」の方へ。
参加者の銭湯大好き学生「キヨちゃん」は今年の四月から新社会人で一人暮らしを検討しておるそうな。

そこで運命の出会いの物件になるか?!

20170106風呂無しツアー高円寺

ばばーん。ここみんなの反応が一番良かった物件!

綺麗だし、エアコン付いてるしトイレも新しくて洋式だぜー!風呂無しだけどフローリングなんだぜー!

んでもって阿佐ヶ谷駅徒歩5分で風呂は無いけど、銭湯が徒歩2分!

そしてお家賃も……

38,000円!!

エアコンなども付いていて駅からのこの値段、大変良いと思います!

 


【銭湯③】地元に愛されるレトロ銭湯『玉乃湯』


そして【物件③】のお風呂が……コチラ。

IMGP6834_R

玉乃湯』です!このすりガラスの『玉乃湯』の文字がそそられます。他の2件とはまた違った懐かしい雰囲気が漂う『玉乃湯』

20170106風呂無しツアー高円寺

フロントに置いてあるレトロなレジとプーさんがお出迎え。
冷凍庫には色んな種類のアイスが入っているので漁って探し出す楽しみがあります!子供の頃の懐かしい記憶が蘇りました。

IMGP6849_R

浴場は素敵な富士のペンキ絵。とても清潔で青いタイルが高級感を醸し出す!

IMGP6844_R

浴槽はL字型でございます。

2

そしてずっとこの銭湯を見守ってきたんだろな~、ぼんぼん時計。昔ながらの素敵な銭湯でした。
玉乃湯』は本当に地元の人に愛されていて、阿佐ヶ谷に住んでいる人に「好きな銭湯はどこか」聞くとみんな玉乃湯』の名前が上がるほど。

毎日こんなお風呂に入れたら、毎日が極楽で、仕事も頑張れそうな気がします。

【住所】東京都杉並区阿佐谷北1-13-7
【時間】15:30 ~ 25:00
【定休】 毎週月曜日
【LINK】http://tokyosento.com/archive/suginami-ku/8599/

 


今回は3件も銭湯を回らせて頂きました。
まだまだここだけじゃ伝えきれないことばかりなので、また別の機会にじっくりご紹介したいです。
そして是非お近くの銭湯に行った際には皆さん入りに行って下さいね。ご協力頂いた銭湯オーナーの皆様、ありがとうございました!

さあ、次回は江東区の銭湯周辺で検討しようかな~と思っています。

銭湯があるところには風呂無しがある!風呂無しがあるところには銭湯もある!

運命共同体だ!

もし私の地域でも風呂無し物件一緒にさがして~!などのご要望があればお好きな地域でお探し、ご案内もさせて頂きますよ!
この銭湯の近くに住みたい~などの要望でも構いません!

その際はぜひ「東京銭湯 - TOKYO SENTO -」までご連絡ください~。
それでは次回開催が決まり次第また告知させて頂きます!

AUTHOR

natsuko

TAG

なみのゆ小杉湯玉乃湯銭湯阿佐ヶ谷風呂無し物件高円寺
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP