COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

風呂が無いんじゃない!銭湯があるんだ!「風呂なし物件&銭湯内見ツアー@高円寺レポート」【PART.1】

「東京銭湯 - TOKYO SENTO -」の不動産担当ナツコです。

都内にわずかながらも残る「風呂無し物件」を「風呂が無いんじゃない!銭湯があるんだ!」を標語に紹介し、「ひょっとして風呂無し物件に住んだ方が家賃も水道代も浮くのでは?」という「風呂無し物件」の魅力を再発見してもらう風呂無し物件ツアー
昨年の12月に【高円寺編】を行い、今回も様々な風呂無し物件と、そのエリアにある銭湯を廻って見学をしました。
今回はその様子をご紹介。

さてさて高円寺駅にてみなさんと待ち合わせ。今回は8人の方が参加してくれました。

 


【物件①】押入広々!1LDKアパート


まず1件目は高円寺駅から徒歩4分という好立地。
駅から近いと商店街に近いんじゃ?と思われますが、少しはずれているのでとても静かです。

20170106風呂無しツアー高円寺

当たり前ですが、このツアーで見る物件では風呂は基本ありません。この物件の良いところはキッチンと部屋が別なのがいいですね。
そして恒例の家賃当てクイズ!皆さんはいくらだと思います?

ここのお値段は……

33,000円+管理費2,000円!!

でございます。

高円寺駅からのこの距離でこの値段。家にお風呂がついているそれだけで家賃2万円は高くなります。
その分毎日銭湯に行っても、入浴料460円×月最大31日=14,260円(回数券買えばもっとお得)で、水道光熱費も浮きます!

で、大事なのはこれから。ここのお風呂はいったいどこ?!

 


【銭湯①】プール付き銭湯『なみのゆ


ということで、お風呂はこちらでございます。

DSCF2459_R

こいのぼりのマークが目印の『なみのゆ』でございます。
なんとこの日は定休日にも関わらずとても丁寧な対応で銭湯のあちらこちらを紹介してくれました。ありがとうございます。
また、色々と改装に入る時期だったので、足場が組まれているという状況から特別に煙突の近くまで登らせて頂くことに!

DSCF2472_R

すごい眺めー!
今はもう煙突としての機能はないのですが、『なみのゆ』のシンボルとしてこれからも大事にされていくんですね~。

DSCF2481_R

そしてフロントのカウンターです。みんなのテンションが上がったのはここ!

DSCF2483_R

駄菓子コーナー!!いい!お米も売っている。そして俺のコーヒー気になる……。

DSCF2519_R

そして浴室です。改修に入る前の写真なのですが、ペンキ絵も描き換えられる予定だそうです!
ちなみにこちらは女子風呂のペンキ絵です。

そして『なみのゆ』の面白いところはココ!

DSCF2526_R

プール付きの浴場です!

偶数日奇数日で男女入れ替わり、プールに入れます。温水プール程の温度なのでずっと浸かってられるそうな。
子供にはとっても良いかも!ついつい銭湯で泳ぎたくなっちゃいますしね。(※プールは別途料金が必要です。)

DSCF2529_R

このタイルのえんじ色と、浴槽内のブルーの色が可愛くてとても良い感じ!

DSCF2493_R

そして脱衣所にあったこれ。井戸水を引いていて飲めるんだそうな!そしておいしい水を持って帰ってもいいそうな!

DSCF2555_R

みんなでお水を頂きました。そしてその水で先ほど気になっていた「俺のコーヒー」を淹れて頂きました!
すごくまろやかで、でも後味すっきりで美味しい!

というわけでこの『なみのゆ』から先ほどの【物件①】は徒歩3分ほどの距離感です。

・足伸ばせてお風呂入れる
・プールでも泳げる
・おいしい水持って帰れる
・土曜日夜遅くまで飲んで帰ってそのまま寝ても、日曜朝はお風呂に入れる!

あの物件に住めばこれが毎日できる!良いとこ尽くし!家風呂では絶対に体感出来ないこの良さ。

 

【住所】東京都杉並区高円寺北3-29-2
【時間】15:00~25:00(水曜18:00~)日曜は朝湯も実施 8:00~12:00
【定休】 毎週土曜日
【HP】http://naminoyu.com/

 


【物件②】トイレは洋式!2Kアパート


そして物件2件目はこの『なみのゆ』から徒歩3分ほどの所でございます。

20170106風呂無しツアー高円寺

玄関はいるとすぐに階段のパターン。そこを上がると2室のアパート!
窓が3面にあり、日当たり風通しは最高でしょうね。トイレも洋式!優秀でございます。

そしてお値段は……

38,000円+管理費1,000円!!

でございます。

高円寺からは10分程とちょいと遠めにはなりますが、広さや日当たりを重視すればいい具合だと思います!
やや傾きは気になりましたが……慣れるはず!

 


それではこの物件近くの銭湯へ!
と行きたいところですが、内容盛りだくさんのレポートとなりましたので、次回【PART.2】にて更に物件1つと銭湯2軒をご紹介します!

それでは次回も引き続き「風呂無し物件ツアー」レポートをお楽しみください。

AUTHOR

natsuko

TAG

なみのゆ銭湯風呂無し物件高円寺
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP