NEWS

銭湯、お風呂関連のニュース、イベント情報などをピックアップ。

SCROLL

MENU
BACK

『TOKYO SENTO Festival 2020 』制作発表会見

2020年の東京は銭湯が熱くする!

2019年10月10日“銭湯の日”に東京都公衆浴場業生活衛生同業組合の本部で行われた「TOKYO SENTO Festival 2020」 制作発表会見。
2020年5月26〜9月6日まで、5人の豪華アーティストと、約520もの東京の銭湯が一丸となって展開する一大アートプロジェクトが開催される!会見会場内には銭湯を思わせる水音が流れ、ステージには富士山の絵、入り口には暖簾があり抜群の雰囲気の中、和やかに製作発表が行われた。

 

TOKYO SENTO FESTIVAL2020ロゴ(大原大次郎デザイン)

 

TOKYO SENTO FESTIVAL 2020とは

東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団アーツカウンシル東京が主催する「Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル13」というおもてなしプロジェクトのひとつとして、2020年はスポーツだけじゃない!「銭湯×アート」「銭湯×つながり」をキーワードに、銭湯アートプロジェクトが様々なアーティストとともに各地の銭湯でイベントを2020年5月26日(ゴー風呂の日!)より開催!

 

漫画・タイポグラフィなど、多種多様なアーティストが集結

日本を代表する様々な分野のアーティストが各地の銭湯とコラボする「銭湯アートプロジェクト」。
漫画、子供向け人気番組、アール・ブリュット、タイポグラフィのアーテイストが4つの銭湯で2020年の東京をテーマに作品を製作!

各アーティストが会見に登壇。銭湯大使ステファニー・コロインを進行に迎え、プロジェクトへの意気込みを語った。

 

大塚いちお

「みいつけた!湯」NHK Eテレ幼児教育番組「みいつけた!」アートディレクター

「製作が行き詰まったなというときに、大きいお風呂に浸かるとリラックスして新しいアイデアが浮かびます。そんな普段から自分の手助けをしてくれる銭湯で、素敵なコラボができることを非常に楽しみにしています。」

 

「みいつけた!」キャラクターで吉祥寺の弁天湯を舞台に、みいつけた!フェスティバルをプロデュース。

 

大原大次郎

「湯覧線(ゆうらんせん)」グラフィックデザイナー

「幼いころから銭湯が好きでした。大きなペンキ絵や桶や水の音、大人たちの社交場としての空間が家でのおふろとは全く異なっていて魅力的でした。今回はお風呂だけでなく、銭湯ならではの空間や雰囲気といった全体のお手伝いをさせていただけるのを非常に楽しみにしています。個人的に思い入れのあるペンキ絵でも、子供から大人まで楽しませることができたらなと思っています。」

 

プロジェクションマッピングを大胆に使った現代のペンキ絵を新橋の金春湯で披露。大原大次郎ならではの斬新で美しい世界観に期待!

またTOKYO SENTO FESTIVAL2020プロジェクトのロゴを担当。銭湯関係者、プロジェクト関係者からヒアリングをしスケッチして製作されたそう。すてき!

 

青木尊、星清美

「アール湯ルット」現代アート作家

「作品をみなさんに見てもらえると思うと、頑張ろうと思えます。」(青木尊)
「こんなに大きな絵は初めてで、少し不安もありますが、思い切り表現ができればいいなと思っています。」(星清美)

 

フランスの展覧会ポスターを担当した青木尊、クレヨンのみでおおらかな絵柄を得意とする星清美が鶯谷のひだまりの泉、萩の湯を作品で彩る。

 

ヤマザキマリ

「古代バラネイオンの湯」漫画家

「若い頃に留学していたイタリアには2000年前まで銭湯という文化があり、これを再現できたら。せっかく様々な国の方が来るとおもうので、おもてなしといっても新しく作りつけず、本来日本にある文化をアピールできる場としてできたらと思っています。「バラネイオン」は、ギリシャ語でお風呂という意味があります。オリンピックの起源であるギリシャのお風呂を介して、古代のオリンピック・オリンピックの源を伝えるという日本にしかできないことをしたいと思っています。」

 

現在古代ギリシャを舞台にした漫画を連載中。代々木八幡の八幡湯で古代オリンピックの風景と楽しさを描く。

 

田中みずき

ンキ絵監修

「ペンキ絵に多く使用されるモチーフの富士山ですが、なぜ富士山なのか?という問いが多くあります。それくらい富士山のペンキ絵には意味の無意味化が起きています。歴史をまた知っていただき、ペンキ絵を楽しんでいただいたり、今回アーティストの方々の新しいペンキ絵を感じられたらと思います。微力ながら、そのお手伝いをさせていただけることを楽しみしています。」

 

アート暖簾にスタンプラリー

銭湯アートプロジェクトの他、イベント期間中に実施される暖簾アートにスタンプラリー。
銭湯アートプロジェクトに参加するアーティスト描き下ろしのオリジナル暖簾などが約550箇所の東京の銭湯の入り口が飾られる。また同箇所の銭湯を巡るスタンプラリーが行われる。スタンプを集めると数量限定で本プロジェクト特製のプレゼントが!

 

東京を上げての祭典「Tokyo Tokyo Festival 2020」


上段左から、青木尊、星清美、田中みずき 下段左から近藤委員長、大原大次郎、ヤマザキマリ、大塚いちお

漫画、アール・ブリュット、現代アート、人気キャラクターと日本を代表する様々な分野のアーティストが彩るアートな銭湯。服を脱ぎ捨て、最高の開放感とともに湯船に集い、最高にcoolなアートとhotな銭湯の化学反応に期待!

 


<Tokyo Tokyo FESTIVAL とは>
オリンピック・パラリンピックが開催される 2020 年に向けて東京を文化の面から盛り上げるため、多彩な 文化プログラムを展開し、芸術文化都市東京の魅力を伝える取組です。
https://tokyotokyofestival.jp/

<Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル 13 とは>
斬新で独創的な企画や、より多くの人々が参加できる企画を幅広く募り、Tokyo Tokyo FESTIVAL の中核を 彩る事業として、東京都及び公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京が実施するものです。 国内外から応募のあった 2,436 件から選定した 13 の企画を、「Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル 13」 と総称し、オリンピック・パラリンピックが開催される 2020 年に向けて、順次展開していきます。

 
主催:東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
企画・運営:TOKYO SENTO FESTIVAL2020実行委員会
(主幹事 東京都公衆浴場業生活衛星同業組合)
協賛:牛乳石鹸共進株式会社、株式会社明治、アサヒビール株式会社、株式会社ビームス
https//ttf-koubo.jp

 

AUTHOR

ayaco.

TAG

TOKYO SENTO Festival 2020
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP