モノづくり&銭湯好きの皆さんにオススメのイベント、台東区の『モノマチ』で今年も『下町銭湯体験』が開催されます!
番頭さんのお話を聞いたり、ライブペインティングがあったり、浴室内のお掃除体験も。今年もここでしかできない体験が満載です。
『モノマチ』は浅草~蔵前の職人さんや工房が参加する街全体のイベント。銭湯体験のあとは浅草散策や街めぐりも楽しそう。
5月終わりの週末は、モノづくりの街で銭湯を楽しんでみませんか?
銭湯でのトークショー&ワークショップ&お掃除体験
『下町銭湯体験』、開催銭湯は浅草橋・辨天湯さん。
営業前の脱衣所で、銭湯のアレコレをお話いただくトークタイム、台東区のモノづくり職人&関連企業がコラボして制作した黒湯染め手ぬぐいのワークショップ、浴室のお掃除体験など、盛りだくさんの内容です。
普段は入れない女湯(男湯)脱衣所や浴室内の写真撮影は、銭湯好きには嬉しいイベントですね!
私も昨年参加しましたが、お掃除体験が楽しい…!洗剤やブラシなど、日ごろ使っている必殺道具をいろいろ見られて面白かったです。
手ぬぐいスタンプワークショップは、黒湯で染めた手ぬぐいにお好みのスタンプを押してオリジナルの手ぬぐいを作るというもの。
今年は、イラストレーター進士遥さんのオリジナル銭湯スタンプも登場するそうです!
―――――
【体験内容概要】
・辨天湯番頭さんのトーク(辨天湯の歴史、銭湯のマナーや懐かしい遊びについて)
・黒湯染めてぬぐいを使ったスタンプワークショップ
・浴室内清掃体験と記念撮影
・最後に銭湯懐かしの遊びを体験
・湯上り辨天体操も体験できるかも
蘇る辨天湯銭湯絵!ライブペインティング開催!
イベント開催時、同時進行でライブペインティングを開催。
動物墨絵師の佐藤周作さんが、辨天湯の銭湯絵を蘇らせます。制作風景が見られるのは、イベントにご予約いただいた方のみ。
かつて辨天湯の壁に描かれていた「弁天様」「滝」「鯉」をモチーフに、アーティストが墨でアレンジして銭湯絵を描きます。ペンキ絵とは違う、新たな魅力がうまれそう。楽しみですね!
描かれた作品は、6月いっぱいまで辨天湯内(男湯・女湯、各別作品)に展示されます。
ペイント中は撮影OKです。 ※展示中はお風呂内になるので撮影はご遠慮ください。
みんなでやろう!湯上り辨天体操
そして今回、このイベントのために(!)下町銭湯体験チームが『体操』をつくりました!すごい…
その名も『湯上り辨天体操』です。
当日みんなで体操できるように、予習動画もあります。
当日までに覚えて、みんなでレッツ湯上り体操!
豪華おみやげは必見!
イベントに参加するともらえるおみやげは、モノづくりの街らしいオリジナルのグッズたち。
・シャンプー
・黒湯染てぬぐい
・湯バッチ(ピンバッチ)
・「辨天湯マイスター」の認定証
この湯バッジ、かわいいんです!湯!!
くるみボタンの生地も、黒湯染め。
昨年レポートした「黒湯染め」。本当に台東区の温泉で染めているんですよ!
→【台東区】【モノマチ銭湯体験】モノづくり職人による黒湯染めグッズ開発現場を取材しました!
参加方法・イベント概要
【概要】
・2017年5月28日(日)
10:00~11:40: (午前の会) 定員:10名 参加費:3500円
13:00~14:40: (午後の会) 定員:10名 参加費:3500円
・会場:「辨天湯」
〒111-0053 台東区浅草橋1-33-6
現地集合でお願いいたします。
・お申込み
下町銭湯体験お申込みサイト
・当日お問合せ先
電話番号: 03-3864-7100、080-5535-7100
・『モノマチ』イベント全体についてはこちら
モノマチ公式サイト
黒湯豊富な大田区に生まれ、銭湯の恩恵を受けてスクスク育ちました。
X大田区中心に、日常的に銭湯利用中。本業は植物やお花のアレコレ。