COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

『CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA』がパワーアップして登場!屋外フィンランド式サウナを体験してみて!【1月19日〜3月17日】

東京都世田谷区北沢2-6-2 下北沢ケージ・ロンヴァクアン

取材・文:松浦直也 撮影:n.yusuke
 


完全招待制の大人気サウナイベントが一般参加可能になって再登場!

2017年にわずか2日間のみ開催され、定員180名に対しなんと約2400名の応募があったという大人気企画『CORONA WINTER SAUNA』が、今年は2ヶ月間の開催にパワーアップして再登場しました!

『CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA』の開催期間は1月19日〜3月17日までのおよそ2ヶ月間。下北沢ケージ(東京都世田谷区北沢2-6-2)で行われます。

先日、メディア向けの内覧会が催されたので、フィンランドサウナ、ロウリュを体験してきました! 屋外という解放感満載の空間で堪能できる、本格フィンランド式サウナや特製のサウナ飯をご紹介します。

 

場所はなんと高架下!下北沢で屋外式サウナイベントが開催!

今回のイベントが開催されるのは「下北沢ケージ」と呼ばれるイベントスペース。大きな金網で囲まれているだけで、完全に屋外です。

 

こちらは男子更衣室の様子。鍵付きのロッカーが並んでいます。

 

ドライヤーや化粧水なども揃っているため、女性も安心して利用できます。

 

こちらがフィンランド式サウナ。ドーム状のテントのような形で、入り口を閉めるとどんどん室内の温度があがっていきます……! サウナストーンに熱湯をかけ、水蒸気を発生させるロウリュもしっかり味わえます。

 

室内は真ん中のサウナストーンを囲むように座ります。暖気は上にいくため、2段目に座るととても暑く感じられました。逆に暑いのがあまり得意でない方は1段目に座るのがオススメです! また、熱湯にはヴィヒタが浸けられており、とても良い香りに包まれてリラックスしながらガッツリと汗をかくことができました!

 

サウナに入った後はまず汗を流しましょう。
ということで水風呂に飛び込みたい気持ちを抑え、シャワーを浴びます。シャワーは2台設置されていました。お湯と水が出るので、水風呂が苦手な方はシャワーで冷水を浴びても良いかもしれません。

 

とはいえ、サウナに入ったらやはり水風呂! 男女で別れているという気遣いも良いですね。交互浴をおもいっきり楽しんでください!
屋外に設置された水風呂のため、水温は日によって変わるようです。自分が行った時は約7度、しっかりと体を引き締められました。

 

サウナ→水風呂ときたら次は外気浴! 風にあたりながらゆっくりとリラックスできます。ここまでの三つをルーティーンでこなすと、帰る頃にはサウナの虜になること間違いなし?! かもしれません。

 

続いては敷地内にある「ロンヴァクアン」で注文可能な「サウナ飯」をご紹介します。
メニューはタイ風の焼き鳥にパクチーサラダ、自家製ソーセージとフライドポテトです。試食をさせていただきましたが、サウナで汗を出した後の体が欲する塩分を補給できるうえ、とてもおいしかったです。

 

そして、サウナで乾いた喉に流し込むのはコロナビール! あまり癖がなく、すっきりと飲めるビールでとてもおいしかったです。取材で来ているということを忘れて、一気に一本飲み干してしまいました。

 

取材が終わる頃にはすっかりと日が暮れてしまい、もう辺りは真っ暗です。ライトアップされた空間は昼に見せる表情とは違い、ロマンチックな雰囲気でした。
オレンジの照明と木材の雰囲気、水辺の反射がとても素敵でした。今年の冬はぜひ、下北沢で屋外サウナを味わってみてください!

 

『CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA』の概要

【実施期間】
1月19日〜3月17日
①12時〜13時30分(土日祝のみ)
②14時〜15時30分
③16時〜17時30分
④18時〜19時30分
⑤20時〜21時30分

【料金】
通常:3,500円
平日②,③回:3,000円
中学生以下:1,500円

ワンドリンク付き/貸しタオル有り/女性ガウン有り

チケット購入はこちら→公式HP:http://sauna.s-cage.com/

【定員】
各回40名

【住所】
東京都世田谷区北沢2-6-2 下北沢ケージ・ロンヴァクアン(京王井の頭線高架下)

【お問い合わせ】
電話番号:03-6407-0707

【注意事項】
20歳以上のみ入場可。日曜日①回のみ、未成年入場可。水着持参。

AUTHOR

松浦 直也

TAG

CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWAコロナサウナ下北沢ケージ下北沢駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP