COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

【生ビールが飲める銭湯 vol.14】くつろぎの日常系銭湯『神代湯』キリンラガー樽生でしみじみ幸せを考える【調布市 / 柴崎駅】

東京都調布市菊野台1-13-1

取材当日は最高気温が35度に迫る勢いで、これ以上ない『銭湯×生ビール』日和でした。
 
仕事なんかしてられるか!! ってことで、開店時間めざして、14湯目となる「銭湯×生ビール」銭湯の開拓に出かけました。

京王線 柴崎駅から徒歩1分。駅近銭湯『神代湯』へ!

 
やってきたのは京王線・柴崎駅。ターミナル駅である調布駅の3つ手前にひっそりとある、各駅停車の駅。
 
柴崎駅北口から『神代湯』さんへ向かう、駅の裏通り。なんとも良い風情ではありませんか。
 

じりじり照り付ける太陽。ひなびた駅の裏通り。なんだかすっかり、夏休み気分。

 

1分ほど歩いて到着した『神代湯』さん。きれいに改装されたビル型銭湯です。

周りは静かな住宅街。緑が多く、高級すぎず、のんびりした雰囲気。ちらほらとカフェや古い居酒屋があり、近くに住んでいたらここ行ってから銭湯だな……など妄想が広がります。

開店の15時より少し前でしたが、常連さんがパラパラと入っていきます。暑いから早めに開けてくれたのかな。それではさっそくまいりましょう!

 

ゆったり清潔な浴場に大満足。サウナ・水風呂・露天風呂あり!

 
駅徒歩1分ですが、35度近い気温ですでに汗だく。シャワー浴びるだけでもいいけれど、ここはしっかり熱い湯で気分もサッパリさせたいところ。

 

清潔感のある浴室は、まだ人もまばら。広いお風呂をひとり占め!

 

露天スペースは風が吹き抜け、ちょっとした旅行気分。すだれで日よけされているので、日焼けを気にすることもなく長湯できます。熱すぎないお湯が、ほてった体にやさしい。

流れ落ちる水の音を聞きながら、しばしぼんやり過ごします。日はまだ高い。幸せだなあ。

見取り図はこんな感じ。全体的にゆったり広くつくられており、混んでいてもスムーズに使えそうです。

 

お風呂の設備については、以前取材させていただいた記事にまとまっていますのでぜひ。460円でこの充実っぷりはスゴイ!
 

【調布市 / 柴崎駅】10種類のお風呂から生ビールまで!電飾ネオン看板が目印のTHE・おもてなし銭湯『神代湯』【PART.1】

【調布市 / 柴崎駅】10種類のお風呂から生ビールまで!電飾ネオン看板が目印のTHE・おもてなし銭湯『神代湯』【PART.2】

 

たっぷりお風呂を楽しんで、出てきた感想は『全部、ちょうどいい』

デザイナーズ銭湯のような派手さはないんだけど、すべてが清潔でゆったりしていて本当に使いやすい。「ここがちょっとイマイチだな……」というところがないんです。

入りやすいお湯の温度、浴槽の広さ、2種類用意されてる風呂イス、手すりや階段の位置、わかりやすい表示、シャワーの水圧がしっかりしてるところ、ドライヤーが新しくてパワフルなこと、脱衣所が広くてストレスがないこと、などなど……。

挙げればキリがないですが、日常的に毎日通える銭湯ってこういう銭湯なんですよね。これは近くに住みたい……と思える銭湯に久々に出会いました。

露天風呂とボディマッサージ風呂、薬湯(この日はひのきオイルでした)、ほどよい冷たさの水風呂を2周ほどローテーションし、暑さで汗だくの体もすっきり。

さあ、生ビールを迎える準備万端です!

 

生ビールはキリン【ラガー樽生】!!ガツンと苦い大人の生ビール。

 
お楽しみの生ビール、銘柄はキリンです。中ジョッキ520円、小ジョッキ360円。

食券を買ってフロントに渡すと、キンキンに冷えた生ビールを注いでくれます。やったー!

 

それでは。

 

カンパーイ★

口にした瞬間、ガツンとくる苦味!! あれ? これ一番搾りじゃない!

キリンと聞いててっきり「一番搾り」だと思っていたのですが、これは……「ラガー樽生」じゃないか!!

ラガーといえば、豊かなコクと、しっかりした苦味。長年ビール好きに飲み継がれている、ザ・日本のビールです。まさか銭湯でラガーの樽生に出会うとは。

久しぶりに飲んだけど、やっぱり美味しいなあ。

若い頃は良さがわからなかったこの苦み。酒場でおじさんたちが美味しそうに飲んでいるのも頷ける年齢になりました。大人って素敵。

フロントで販売しているおつまみは、スナック・駄菓子系。
20円~50円の駄菓子屋価格が嬉しい。

 

柿の種、バタピー、梅こんぶ、甘いか太郎……必要にして十分なおつまみたち。

小ジョッキ1杯、ごちそうさまでした!

 

美味しい生ビールの証・エンジェルリングもくっきり。

実は『神代湯』さん、キリンドラフトマスターの資格を取得されています。ドラフトマスターとは、おいしい樽詰生ビールを提供するために基本となる品質管理や機器の取扱いの実践的な知識・技術を習得した証。

どおりで美味しいわけですね。お風呂あがりの生ビールへの情熱を感じます。

 

調布市・柴崎『神代湯』で生ビール!まとめ。

 
暑かった一日も、夕暮れどき。

湯あがりでさっぱりした体と、苦めのラガー生、テレビでは野球中継。この幸せがわかるのは、大人になった証拠です。

派手さはなくても、清潔に整えられたお風呂に入って、ビールを飲んで一日を終える幸せ。本当の幸せって、こんな日常を積み重ねることだよね。『神代湯』さんのような日常系の銭湯が、どれだけたくさんの人の心を支えてくれていることか。

さあ、明日もがんばろう。

大満足の『神代湯』さん、まとめです。

 
・清潔でゆったり、たっぷり種類も楽しめる充実のお風呂!

・露天の岩風呂は本格派。日常で贅沢気分!

・キリンドラフトマスターが注ぐ生ビールは銭湯では珍しい【キリンラガー樽生】!ガツンと苦い、大人の味。

・すべてが”ちょうど良い”最強の日常系銭湯。”近くに住みたい”銭湯リスト入り!
 

柴崎駅前の懐かしい雰囲気と街並み、そして駅徒歩1分にこの『神代湯』。
思わず、近くに住みたい……と思ってしまった今回の訪問。

久しぶりのラガー樽生も、美味しく堪能しました。

調布近辺にお住まいの方がうらやましい!
近くに住んでいるのにまだ行ったことない人は、ぜひ足を運んでみてください。

(訪問日:2018年6月)

AUTHOR

美月

TAG

キリンラガーサウナ柴崎駅神代湯調布市銭湯×生ビール露天風呂
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP