COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

銭湯の内部を可愛いイラストで図解!えのきさん( @enoki1010suki )の銭湯図解シリーズ!【vol.03】

「銭湯図解シリーズ」として行った銭湯の内部図解を描いて廻っているえのき(@enoki1010suki)さんのイラストまとめ第3弾!
第1弾よりまた新規の図解イラストが増えましたので、新しく7作品をえのきさんのコメントを交えてご紹介させて頂きます。

【vol.01】はこちら

【vol.02】はこちら

 


vol.16【台東区 / 稲荷町駅】日の出湯


サイレントディスコに合わせてお邪魔しました!
ビールを飲みつつ浴室をゆらゆら踊る心地よさ……最高でした。
2階建ての銭湯さんなので、断面風に描いてみました。

 


vol.17【杉並区 / 高円寺駅】小杉湯


小杉湯パンフレット用に建物全部を描きました。
全体を見せるのに、壁の一部を透明にするなど調整が複雑で大変でした‥。
この原画は現在、小杉湯のフロント前に飾ってあります!

 


vol.18【江東区 / 豊洲駅】白山湯


都内初の炭酸泉で有名な白山湯さん。
駅からちょっと歩きましたが、その疲れが吹っ飛ぶ素敵なお風呂でした。
炭酸泉は賑やかな井戸端会議になりがちだけど、ここは静かで居心地が良かったです。

 


vol.19【大田区 / 蓮沼駅】はすぬま温泉


番台の方にハロンパスを貼ってもらうおじいちゃんが印象的で、思わず絵に起こしてしまいました。
私の理想の”下町の銭湯”さんです。
お風呂上がりにフロントで売られてる地ソーダを飲むのもオススメ!

 


vol.20【世田谷区 / 用賀駅】藤の湯


建築がダントツで面白い銭湯さん。
描ききれなかったけど、玄関がまた渋くて良いのです。
老舗旅館のようでもあるし、昔ながらの銭湯のようでもあります。
浴室の櫓を絵に起こすのはとても大変でしたが、苦労した分思い入れが強い一枚です。

【世田谷区 / 用賀駅】カキツバタに檜風呂。唯一無二の趣を放つ「藤の湯」の世界へ【PART.1】

 


vol.21【中野区 / 沼袋駅】一の湯


お客さんのお風呂道具が、脱衣所にそのまま置いてあることに衝撃を受けました。
古着の交換や、お客さんの要望で色んなアメニティを置いてるところに、常連さんの味が染み込んでいる銭湯だと思いました。
人情と愛が積み重なった素敵な銭湯さんです。

【中野区 / 沼袋駅】銭湯の醍醐味は、パンツ一丁でどれだけ楽しめるか。沼袋の「一の湯」さんから学ぶこと【PART.1】

 


vol.22【文京区 / 本駒込駅】ふくの湯


6角形の洗い場と、タイルの表現に苦心しました。
形を取るのが物凄く大変でしたが、やっぱり描いてて楽しい!
この銭湯は壺湯がおすすめ。足を縁にかけて深呼吸すると深くリラックスできます。

 

 


前回【vol.02】より7作品を新たにご紹介しました。

以上、今後も楽しみな「銭湯図解シリーズ」【vol.03】のまとめでした。

AUTHOR

東京銭湯運営

TAG

@enoki1010sukiえのきはすぬま温泉ふくの湯一の湯小杉湯日の出湯白山湯藤の湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP