スカイツリーの近くにある癒しの銭湯
押上駅から徒歩7分のところにある銭湯『さくらゆ』。
スカイツリーの大きさに驚きながら街を歩いていると、小さな商店街の中に中島盛雄さん作の「さくらゆ」立て看板が見えます。
暖簾には、桜マークの中にゆの文字が。可愛くて思わず写真を撮っちゃました。お店の情報も掲示板の張り出されていて入る前から楽しみになります。
暖簾をくぐると、すぐに右手に広くて綺麗なお休み処が目に入ります。
富士の絵が飾られた空間には本棚、青竹ふみ、ベンチ型の椅子、カクレクマノミが泳ぐ水槽があります。お風呂から出た後もここでゆっくりできちゃいます。ここの本棚には銭湯関係の本もあり個人的に最高でした。そのほかにも漫画やグルメなどのジャンルも置いてあります。
色んな湯船があり、ぬる湯派も熱湯派も楽しめる
さて、券売機式でフロントに券を出すと、指定されたロッカーの鍵を渡されます。
脱衣所にはソファが置かれとても広々としています。
浴室は入って右側に湯船、左側がカランのスペースです。
ここにはアイランド型のカランがあり無料のシャンプー、ボディソープも多く置かれているのでとても使いやすかったです。立ちシャワーも2つありますがすぐ後ろにもカランがあるので使う時には配慮しながらがいいかなと思います。
湯船も、ミスト、ジャグジー、高温、日替わり、水風呂の5つ。高温以外はゆっくり浸かれる体に優しい温度です。
サウナもプラス200円で使えるみたいです。ここのミスト風呂のしゅわしゅわ感がとても心地よくて冷えた体をじんわり包み込んでくれました。
私が伺った時間はお昼だったのですが、いろんな世代の方が利用していました。フロントで常連さんが番台さんと話していたりと下町の温かさを感じられる銭湯でした。
私もいつかこんな風にお店の方と世間話ができるような常連さんになりたいなぁと思いました。
スカイツリーを観光した後に銭湯なんていう最高なプランが叶う場所なので、色んな人にオススメしていきたいと思います!
東京都生まれ。銭湯、銭湯の歴史、文化好き。宮造り銭湯とぬる湯が好き、という相反するものを好物としています。
INSTAGRAM読んだ方が「今日、銭湯行こうかな。」と思ってもらえたら嬉しいです。