COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

風呂が無いんじゃない!銭湯があるんだ!「風呂なし物件&銭湯内見ツアー@亀戸レポート」

都内にわずかながらも残る「風呂無し物件」を「風呂が無いんじゃない!銭湯があるんだ!」を標語に紹介し、「ひょっとして風呂無し物件に住んだ方が家賃も水道代も浮くのでは?」という「風呂無し物件」の魅力を再発見してもらう風呂無し物件ツアー

3月に【亀戸編】を行い、今回も様々な風呂無し物件と、そのエリアにある銭湯を廻って見学をしました。

今回も銭湯好きの方にお越し頂き和気あいあいと楽しい会になりました。

さて今回の亀戸ですが、私も初めて降り立った場所でしたが、

なんだこの町!楽しすぎる!

そんな町でございました。
では早速1件目の物件にレッツゴー!

 


【物件①】パッと見ると1軒家。扉を開けると?!


亀戸駅から徒歩5分ほどの所にあるこの物件。
なんと、1階には大家さんが恐らく住んでおり、1階に玄関が二つ。
扉を開けるとすぐ階段が現れます。

上がると広々とした1LDK。そして和室が1室です。
窓も3方向に開いており通気性もお部屋も明るくて良いです。

そしてこの広さ、一応3点ユニットですが風呂トイレも付いています。

お家賃は70,000円でございます。
ここは後ほど紹介する風呂屋さんから徒歩3分ほどの所。

 


【物件②】これぞTHE風呂なし物件!


今回の参加者さんの中には以前に風呂無しに住んでいたという方もいらっしゃいました!
やっぱり風呂無しってイメージ良くないですよね。

汚くて、狭くて、致命的なのは……風呂がない。

参加されていた方の部屋も4.5畳くらいの部屋だったそうで、私もこのイベントを行うまで「風呂無しってイマイチだな」と思っていました。

しかし!

今まで見る中で風呂無しでも風呂がない以上に部屋の広さがあったり、大家さんがちゃんと綺麗にリフォームしてくれてる所もあるんです。

何より東京は銭湯が町にはまだまだ数多くある。

今回見に行った物件はかなり広く、日当たりもよいし、1階に玄関があり(しかも鍵付き)階段を昇ると、3部屋あります。
そして各部屋に入るときにも鍵が必要なダブルロック!

セキュリティー的には良いんじゃないかい?!
そのうち2部屋空き部屋になっていました。
図面に出ているのは1室ですが、もう1室もほぼ同じような間取り。

もしその2階部分の3部屋とも友人同士で借りたら楽しいだろうな~と。

かっこよくリノベとかできれば、かなり良い部屋になりそうだし、○○荘みたいなノスタルジーな雰囲気も持ち合わせてるので、アトリエ兼住居とかにしても面白そうなのに~と妄想を働かせていました。

ここの詳細な家賃は諸事情で明かせませんが、50,000円代になります。

 


【銭湯①】物件①②で行くべき銭湯はここ!


そう、風呂がないなら銭湯にいけばいい。「隆乃湯」さんです!

この日は残念ながら見学はできなかったんですが、ここによく通っている参加者の話をきいて、
「タイル絵なのか」とか「お風呂の形はL型」だとか、「特徴的なお風呂は?」とかみんなで「隆乃湯」談議。

さらにこの横のコインランドリー。スペースが開けていて何かに利用したい…そこでみんなで妄想話。

「ここにバーカウンターとかあって、コインランドリー回してる間の30分とかで
ちょっと飲めたりお茶できたり、立ち話する場所があったらいいよね~!」

確かにここならそれが出来そうな…こんな感じかな?

しかも周辺には賑やかな商店街ががあり「総菜屋」やら「焼き鳥屋」やらいろんなお店が盛りだくさん。
銭湯でひとっぷろ浴びて、洗濯機を回しながら乾燥機をかけながらここで一杯やれるといいね~!という感じでした。

ある意味コミュニティーの場にもなり、この町に住む面白さがより一層強くなりそうです。

【住所】江東区亀戸5-9-7
【電話番号】03-3681-5440
【営業時間】5:00~23:30
【定休日】木曜日

 


周辺商店街の野菜の安さに感動!


銭湯ツアーのもう一つの良さはみんなで町を歩くこと。今回の亀戸では商店街の「八百屋」の多さにみんなで大興奮。

そしてなんといっても安い
業務用のものもあるみたいなんですが、量もすごい。これは家庭に優しいぞ、亀戸!

この人参の量…980円で1ヶ月は保ちそうです。

 


銭湯ではないけど味のあるサウナ施設も。


次の物件に行く途中に気になるものを発見!

なんだこの言葉に表しがたい、そして入るのに少しの勇気が必要なこの施設は!
24時間営業ですよ。いい味出してますね~。

これは一度入ってみる価値ありますね。
その他にも面白いお店が多く、突っ込みどころ満載の「ディープスポット亀戸」に一同大笑いの連続でした。

 


【物件③】風呂に難あり物件の醍醐味「バランス釜」物件!


3件目は風呂付ですが、「バランス釜」物件でございます。

下はクリーニング屋さんがあり、駅からは少し歩きますが7分ほど。
でも目の前にはセブンイレブン、そして銭湯も徒歩1分!エアコン付き!

洗濯機置き場もあり、玄関も広く脱衣所があるのも好印象でした。

そしてここ家賃がすばらしい。

家賃43000円+管理費10000円

になります!

 


【銭湯②】物件③で行くべき銭湯はここ!


そしてここの銭湯はこちら!「富山湯」さんです。

という字がすごく印象的で、こちらでは店主様にお話を聞くことが出来ました。

江東区は埋め立て地ということもあり井戸を掘ることは出来ないそうで、水道水を使用するしかないとのお話を聞いて区によっても様々なんだなと知りました。

井戸水と水道水では料金が変わってくるので、水道水を使用するとなると月々の支払いが大変そうですね…。

続いて浴場をご紹介。こちら男湯でございます。壁は銭湯のお名前の通り「富山の海」ですよ!

女湯には新幹線「かがやき」が!

健康に気遣った設備があちこちに。こちらは「足つぼマッサージ」

脱衣所には「歩行マシーン」

そして女風呂の脱衣所の空間が、昔ながらの良い雰囲気が漂っている銭湯でした。

是非入りに来て欲しい銭湯ですね!

 

【住所】江東区亀戸6-49-14
【電話番号】03-3681-5912
【営業時間】15:00~23:00
【定休日】土曜日

 


【おまけ】亀戸を歩き回った後は…


そんな感じでツアーイベントは終了し、その後は参加者とグルメツアーへ。
町を歩いている中で亀戸は気になるお店が一杯!「亀戸餃子」も有名ですが、今回は「ホルモン青木」へ行きました。

ホルモンうまい!亀戸のグルメは最高です!

美味しいものも食べれて、銭湯も最高だし、住むには最高の場所「亀戸」でした。

次は台東区辺りの銭湯で開催できればいいな~と目論んでおります。

 

今回掲載している物件に関してのお問合せは下記までご連絡ください!
また、ここの場所で風呂なしとか銭湯近く物件とか探してほしい~ということでも
お受けいたします!

気になる方はカシマまで!

kn.fieldgarage@gmail.com

※物件に関してはお問合せ頂いた際には成約している可能性もございますので、
決まってしまっている場合はご了承ください。
次回もお楽しみに!

AUTHOR

natsuko

TAG

サウナ国際ツアーホルモン青木亀戸駅富山湯銭湯隆乃湯風呂無し物件
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP