株式会社 NTT ぷらら(東京都豊島区)は、2022年2月3日(木)22時より、「銭湯図解」著者・塩谷歩波の人生を原案とするドラマ『湯あがりスケッチ』をオリジナルドラマとして製作し、映像配信サービス「ひかりTV」で独占配信いたします。
実在する銭湯を舞台に “女性の今” をめぐる8つのエピソード
このたび塩谷歩波の人生を原案として生まれたドラマ『湯あがりスケッチ』は、「銭湯図解」がきっかけで、ちょっと可笑しくも愛らしい人々との出会いが生まれていくストーリー。
全8話で構成される本作は、毎話ごとに今も実際に営業している都内の銭湯と、それぞれのエピソードの鍵となる8人の女性が登場し、物語を盛り上げます。
銭湯というどこか懐かしい場所を舞台に描かれるのは、「現代を生きる女性たちのリアル」です。
さらに本作の監督・脚本を手掛けるのは、『四月の永い夢』(2017)で世界 4 大映画祭のひとつ、モスクワ国際映 画祭コンペティション部門に選出され、国内外から注目を集める中川龍太郎。
これまでも、あらゆる作品でひたむきな女性 の美しさや強さを描き出してきた中川監督。
本作で紡ぐ物語もまた、今を生きる心にそっと寄り添う“何か“を与えてくれます。
塩谷歩波コメント
制作が決定した際の気持ち
まさか自分の人生がモデルにドラマが作られるなんて…まだ夢なんじゃないかとちょっと疑っています(笑)
主演・小川紗良さんについて
無理に背伸びをしたり理想の自分を作ったりせず、等身大の自分らしい強さを芯に持っている方だなあと思いました。
最初にメイン舞台となる銭湯で少しお話をしたのですが、言葉の端々から小川さん自身の言葉で話していらっしゃるなと感じ、こ の方なら銭湯の”自分らしく無理をしなくてもいい”空気感を表現できると感じられました。
本作の主人公・澤井穂波について
私でいて、私でないような…親戚の子を見ているような気持ちでしょうか。
物語はフィクションの部分が多いながらも、私が銭 湯に転職して感じたことが本作のベースにあるんですよね。
だから、同じ目線で感じてしまうこともありながらも、違う人物の 物語とも思えるので、親戚の子ぐらいな気持ちで見守っています。
作品概要
タイトル:「湯あがりスケッチ」
原案:塩谷歩波「銭湯図解」
監督・脚本:中川龍太郎
主演:小川紗良
配信日時:2022年2月3日(木)より毎週木曜22:00〜
配信話数:全8話
番組公式 Twitter:https://twitter.com/yuagari_sketch
東京銭湯の運営スタッフです!
WEBSITEXINSTAGRAMFACEBOOK