NEWS

銭湯、お風呂関連のニュース、イベント情報などをピックアップ。

SCROLL

MENU
BACK

『喜楽湯』2019年最後のイベントは「みんなで沸かそう!浜名湖みかん風呂」【12月28日(土)】

〒332-0015 埼玉県川口市川口5-21-6

どうも〜! 『喜楽湯』番頭のけんゆーです!

さいきんめっきり寒くなりましたね。
そうそう!トレードマークのロン毛は釜で燃やして成仏し、今は……丸坊主です! 寒い……!(笑)
「銭湯でみんながあったまるイベントをやりたいなぁ〜」と、釜の上でお坊さんのように瞑想しつつみかんを食べていたら、ひらめきました!

「このみかんの皮で“陳皮(チンピ)”を作って、お風呂に入れちゃおう!」

という訳で……年の瀬も迫った12月28日に、『喜楽湯』で陳皮を使ったみかん風呂を開催します。

 

『みかん風呂』やります!!!

僕、みかんが大好きなんです! 毎年この時期は大量のみかんを箱単位で消費しています。

というのも、僕の母の実家はみかん農家。なので、毎年旬のみかんを大量にタダでGetできるんです!

みかん狩りとくら園
〒431-1201 静岡県浜松市西区深萩町304-435
tel 053-486-1482
http://www.at-s.com/facilities/article/play/harvest/137683.html

 

実家は静岡県西部の浜松にあります。お隣の三ケ日はみかんの名産地としても有名!

そこら中にみかん畑が広がっています!

子どもの頃は、冬場は喉が乾けばみかん食べるくらい、ばか食べてただよ! ※ばかは方言で、「とても」とか「すごい」の意味です。

みかん風呂のため、愛車のトラックで箱いっぱいもらってきました!

 

陳皮って何?

そもそもチンピって何???

陳皮とは、みかんの皮を丁寧に乾燥させてパリパリにしたもののこと。漢方の一つとしても知られています。

みかんの皮には「リモネン」という成分が含まれていて、爽やかな香りが特徴!リラックス効果が得られるとされています。

さらに「ヘスペリジン」というポリフェノールの一種には血管を広げ、血流を良くする効果が期待できるので、冷え性の対策にも有効とのこと。

なんだか暖まりそうですねぇ〜! 寒い時期のお風呂にぴったり!

 

ただ、一つだけ困ったことが……

銭湯で「みかん風呂」をやろうとすると、すごい量のみかんの皮が必要になります。

ということで……

 

『喜楽湯』で、みかんの販売&皮の回収をします!

上京したばかりの頃、スーパーで買ったみかんを食べて衝撃を受けたことがあります。
「え!? あんまり甘くない……というか、実家のみかんめちゃくちゃうまかったんだ!!!」と。

そんな、ばかうまいみかんを……喜楽湯フロントにて販売します!

湯上りの水分補給代わりに、お試し1個売り20円!(食べたみかんの皮はその場でお譲りください!)

一袋300円で販売します!(できたら、干した皮を譲って下さい! 干さなくてもいいけど、とにかく欲しいです)

皮の回収は「みかんの湯」実施の前日、12月27日まで行っています。回収は番台にて承ります。

みかんの販売は無くなり次第終了になりますので、お急ぎ下さい〜!

 

イベント実施概要

日時:12月28日(土)15時〜23時
※朝風呂は通常通り、午後からみかん風呂になります。

場所:喜楽湯(〒332-0015 埼玉県川口市川口5-21-6)

 
ちなみに……私事ですが、最近YouTubeを始めました!
ぽかぽかちゃんねる」というチャンネルです!
銭湯のことを発信していくので、皆さん薪で沸かしたお湯にように柔らかくあったか〜く見守って下さい!

2019年最後に、みんなの力でみかん風呂を沸かしましょう!

AUTHOR

喜楽湯

TAG

喜楽湯
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP