NEWS

銭湯、お風呂関連のニュース、イベント情報などをピックアップ。

SCROLL

MENU
BACK

【9月1日(金)〜9月10日(日)】「町田忍コレクション展 ~銭湯と牛乳の秘密の関係~」『みどり湯』ギャラリーyururiにて開催!

〒152-0034 東京都目黒区緑が丘2-7-13

町田忍さんの牛乳に関するコレクションが『みどり湯』gallery yururiにやってきます!

町田忍さんは庶民文化や銭湯の研究家の第一人者として書籍の執筆やメディアにも多数出演されている方ですが、今回は自由が丘にある『みどり湯』のギャラリーyururiにて、〜銭湯と牛乳の秘密の関係〜と題したコレクション展を2017年9月1日(金)〜9月10日(日)に開催します。

 

町田さんの膨大なコレクションの中から、今回は牛乳瓶と蓋を展示します!

『みどり湯』 yururi×町田忍氏の共同企画ということで、yururiの女子美大生スタッフが中心となって企画を進め、今回は“銭湯と牛乳の関係性”にスポットを当てることになりました。

銭湯と牛乳の発展は実は深い関係があるのだとか。面白そうですね(^^

 

町田さんの銭湯にかける情熱のお裾分けを☆

町田忍さんの銭湯や庶民文化に絶え間ない情熱を注ぐその姿には、業界を問わずファンも多く、yururiのオーナーもその一人。
銭湯の隣にギャラリーを立ち上げた時に、「いつか銭湯研究家の町田さんもここで展示をしてくれたら素敵だな……」と思っていたそうです。

そんな中、yururiでのとしぞーさんハンコ展にふらりと来られた町田さんと、オーナーとの会話がきっかけで今回の展示をすることになりました。
長年集めてきた、古今東西の牛乳瓶や蓋などのお宝がたくさん公開されます。

 

「銭湯×アート」で新しい銭湯の楽しみ方を!

今回の展示企画スタッフの美大生にもコメントを貰いました。

「yururiは新しい銭湯の楽しみ方を提供したいという想いから始まったギャラリーです。
今回の町田忍さんのコレクション展で、銭湯とアートによる新しい銭湯の楽しみ方を発見してもらえたらと思っています。」

銭湯に入ってアートも観れる、そんな楽しみ方ができるのも素敵ですね(^^

 

「町田忍コレクション展~銭湯と牛乳の秘密の関係~」詳細

 

「町田忍コレクション展~銭湯と牛乳の秘密の関係~」

日時:2017年9月1日(金)〜10日(日)14:00〜20:00
入場料200円
  (未就学児は無料)
町田さんのご厚意で展示の入場料は無料になりました!

※9月7日(木)を除く(銭湯が定休日のため)
場所:gallery yururi
東京都目黒区緑ヶ丘2-7-13

展示期間中の9月3日(日)は15:00〜16:00まで15名限定のトークショーも開催されます。
トークショーの入場料は1,000円です。
(トークショーの予約はみどり湯フロントで受付中)
※満員御礼にてトークショーの受付は終了しました。

※スライドショーの為、会場は時間になり次第、施錠されます。
9月3日のみ展示はトークショー終了後の16時からになります

※『みどり湯』の営業は14:15〜24:00まで。

 


《町田忍さんのご紹介》

■著書「納豆大全」小学館 / 「蚊遣り蓋の謎」新潮社 /
「東京ディープ散歩」講談社文庫 / 「銭湯」ミネルヴア書房 など約50冊
■元麹町警察巡査を経て、現在庶民文化研究所所長
■社)日本銭湯文化協会理事
■テレビ、ラジオなどに出演多数

 


《みどり湯について》

自由が丘駅から徒歩7分のところにある銭湯。
「銭湯×ギャラリー×茶室」で“心とからだがリラックスできる空間”を提供しています。
ジェット付きの座湯、バイブラ、水風呂にサウナがあり、ゆっくりとしたひと時を過ごすことができます。

 
《gallery yururiについて》

“yururiを通じて人と人とがつながり ココロとカラダをリラックスできる空間の提供を……”をコンセプトに、『みどり湯』が経営するギャラリーです。
企画展やレンタルギャラリーとして展示イベントなどを行っています。場所は『みどり湯』のすぐ隣。二階には茶室もあります。

銭湯は町のコミュニティでカルチャー発生の場でもあります。yururiはレンタルギャラリーとして好きなものを展示してもらうのはもちろんですが、“銭湯とアート”という観点から「新しい銭湯の楽しみ方を提供したい」という想いから始まっています。
(一緒に銭湯を楽しめる面白いアイデアや持ち込み企画がありましたら、協力&バックアップしますのでお気軽にご相談ください!)

AUTHOR

n.yusuke。

TAG

yururiアートみどり湯牛乳牛乳瓶町田忍コレクション展目黒区自由が丘駅
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP