COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

風呂がなくても、銭湯があるさ!物件&銭湯見学ツアー無事終了!!

先日といっても結構前になってしまいましたが、6/18(土)に行われた、風呂なし物件銭湯見学ツアーのご報告です!

↓↓↓↓イベントの詳細はこちら↓↓↓↓

家に風呂が無くても銭湯があるさ!風呂なし物件 & 銭湯内見ツアー第2弾開催決定!!!(終了しました)

その日は本当に暑かったのですが、9名ものメンバーにお集まりいただきました。
しゅっぱーつ!

20160618風呂なしツアー

まず、1件目は蒲田駅から徒歩9分ほどのこのお家。蓮沼からは6分くらいです。

20160618風呂なしツアー

ここ小さいお庭もついてて、キッチンもかなりひろいし、なんといっても管理状態がいい!
そしてエアコンもついているという風呂はないけど、ハイスペックな感じにみんな納得のお家でした。

ここのお風呂といえば、「蓮沼温泉」が徒歩3分です!

【大田区 / 蓮沼駅】つるすべ美肌は銭湯にあり!美肌の湯『はすぬま温泉』

20160618風呂なしツアー

この滝の名前を当てれたらサービスがあるそうですよ!

20160618風呂なしツアー

ここは源泉かけ流しの銭湯で、水風呂も源泉かけ流し!
カミソリあととかひりひりする顔をここの水で洗えば、化粧水いらずなくらいにしっとりしてくれます。

ちなみにこの物件のお家賃は

45,000円!

毎日銭湯に通ったら460円×30日で13,800円でトータル58,800円でやっていけますね。
風呂がない代わりに水道代、ガス代等も浮くので、かなりランニングコストは抑えられるかと。
家も広いし、畳で落ち着くし、毎日広いお風呂で温泉に入れるし、肌すべすべやし、最高の生活じゃないですか!

そして2件目にレッツゴー!

20160618風呂なしツアー

2件目はここなんですが、外観はおっと・・・という感じでみんなもびっくりしてました。
この階段をあがった2階になるんですが、部屋の中は風通しがよく、部屋が2室なので、いろいろと使い勝手がよさそうです。
これ間取りだと押入れ通って6畳に行かなきゃいけなくなってますが、ほんとはちょっと押入れは、北側にずれてて、
4,5から6畳にはスムーズに行き来できますのでご安心をw

そして今回の物件のお風呂は!

ここ、「第二日の出湯」さんです!

【大田区 / 蓮沼駅】お庭が見える露天風呂でプチ温泉旅行気分!「第二日の出湯」

20160618風呂なしツアー

立派な富士さんー!ペンキ絵です!かっこいいです!
第二日の出湯さんは昭和感あふれる、伝統的なお風呂の雰囲気が残っています。
梁がすごく太いし、天井も素敵。番台もレトロな感じでとても懐かしい感じがします。

20160618風呂なしツアー
20160618風呂なしツアー

そして何より素晴らしいのは、お庭!そして露天風呂もありますよ!

20160618風呂なしツアー

20160618風呂なしツアー

ちなみにここの物件は、ちょっと広いまた2階ということもあり、

52、000円でございます!

蒲田駅から徒歩9分、そして第二日の出湯さんには徒歩1分もかからない距離でございます。
露天風呂も楽しめるし、天井が高く開放感ある銭湯なので、毎日癒されるはず!

そして3つ目はこの第二日の出湯さんからもそして改正湯さんからも徒歩3分圏内の物件でございます。
どの物件もこの3件とも回れるぐらいの距離なので、いろんな銭湯が楽しめる!

20160618風呂なしツアー

もともと下宿だったようですね~。家主さんが隣に住んでて案内してくれました。
2階に3室あったんですが、3室とも空きです。
友達どうし3人で借りちゃってもいいなという感じです。
室内は昭和の和風感満載ですが、角部屋は明るくて、砂壁がいい味だしていました。

そしてここもお風呂はございません!ですが、さっきご紹介した日の出湯にもいけますし、改正湯にも行けます。

改正湯のご紹介の前にもう1件物件紹介。
ここは風呂が「一応」ある物件です。

20160618風呂なしツアー

でた!バランス釜でございます。
私も現役バランスガマラーですが、ほんと冬とか時間かかるし(50分くらいかかる・・・)きっちり点火できてなくて、
沸いたかな~入ろう、、としたら水!みたいなハプニングやら、止めるの忘れてて、すごい湯気まみれになったこととか、
結構扱いずらいやつなんです。

だからこそ、近くに銭湯があると安心なんですね~。
面後臭いときには、銭湯行っちゃおうってできるので。
でも銭湯に行けないときは一応家でも入れるし、という優れた物件でございます。

ちなみにお家賃は、元下宿だったところはなんと39,000円で
バランス釜がつくとやっぱり65,000円と標準家賃ですね。
ちなみにこのバランス釜物件、この上の4階もあいており(エレベーターはないですよ)そこは58,000円です。
でも、見晴らしがかなりよくて、角だしとてもいいお部屋でした。

そしてここのお風呂は「改正湯」さん!どちらの物件からも徒歩3分ほどです。

【大田区 / 蒲田駅】鯉のいるお風呂屋さん『改正湯』

20160618風呂なしツアー

向こうに見えてるのは、水槽でございます。鯉が泳いでいる風情ある銭湯なのです。
ここは改装したばかりということもあり、ほんとうに清潔感あって綺麗なお風呂です。
黒湯炭酸泉なんかもあり、最先端な試みも結構されています。

20160618風呂なしツアー

番台のフロデューサーの毎川さんに説明をうけています。

20160618風呂なしツアー

脱衣所もおしゃれ!さらに洗濯機と乾燥機もあるー!

20160618風呂なしツアー

そして特別に屋上にも上らせていただきました。今回は見学ということもあり、特別に撮影の許可も取らせていただきました。
ありがとうございます。

こうやって風呂なし物件に住むと、多彩なお風呂を楽しめるというメリットがついてきます。
またみんなで一緒に町を歩いているとおいしそうなご飯屋さんや、昔ながらのスーパーなども発見して
町の魅力が感じられました。

ご参加いただいた方々ありがとうございます!
そして内見させていただいた銭湯関係者の皆さまにも感謝申し上げます。

最後に参加してくれた方々の感想が届いておりますので、読んでいただければと思います。


参加する前に感じていた風呂なし物件のイメージは不便そう…あるいは、汚そう…と、
そんなに良くないイメージでした。
これを読んでるみなさんも中にはそういうイメージをもたれてるもいるかもしれません。
しかし、今回そんなイメージは簡単に崩されることになりました笑
紹介された物件はどれも家主の方が丁寧に手入れされていて、清潔、そして広い、何より安い!!
これならシェアハウスもできそうだし、どんなお部屋にしようかな…などと勝手に想像が膨らみました。
そしてその近くにあった銭湯はそれぞれ個性と特徴を持った銭湯、
どこの銭湯にいくかで嬉しい悩みが増えそうです笑
僕も銭湯が大好きで、よく行くのですが銭湯の楽しみといえばもちろんお風呂、それと人との会話です!
いつもの常連の人たち、普段関わることのない年齢層の人たちとの会話はとても楽しいです
1日の終わりにそんな人たちとお風呂で談笑する、これなら独り身でも全く寂しくないです!
銭湯はまさに、家のような存在なりえるのです。
そんな風呂なし物件の良いところ、銭湯の良いところが合わさったこの風呂なし物件ツアーは
とても充実したものになりました!
僕も社会人になって一人暮らしすることになったらまた参加したいです!


中学生みたいな作文、ありがとう!


今回、初めて風呂なし物件&銭湯内見ツアーに参加したのですがとても楽しかったです。
私は実家暮らしなのですが、最初に持っていた畳の部屋の「えー、古くさくてなんかやだなー」という思い、
まして「風呂なしの物件なんて論外だ!」というイメージがガラッと180度変わりました。
風呂なし物件には4件見学させていただいたのですが、全て心から住みたいと思える良い物件でしたし、
そして何よりそこから徒歩数分で行くことのできる銭湯たちも揃いに揃って魅力的でした。
風呂なしアパートから毎日銭湯に通っても風呂付きアパートより安いというのは一銭湯好きとしてたまりません。
ツアーの主催者である鹿島さんは「銭湯に来てもらうためには風呂なし物件を紹介していけばよいのではないか?」
という発想からこのような企画を立ち上げたと言います。
私たちのような学生が偏見を持たず風呂なし物件に住んでいくこと
今後銭湯の活性化に大きく結びつくのではないかと感じました。


ぜひぜひこのイベントは今後も続けていきたいと思っております!
銭湯と風呂なし物件があるところでなら、どこでもできちゃうので、ぜひぜひ次回ありましたら、
ご参加ください~!

AUTHOR

natsuko

TAG

はすぬま温泉大田区改正湯第二日の出湯蒲田駅銭湯風呂なし物件風呂無し物件
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP