COLUMN

銭湯、お風呂に関する執筆コラムを掲載。

SCROLL

MENU
BACK

「”サウナ”という行為」Saunaで数えるOneからThousand

IMG_4326 2
イラスト by タナカカツキ先生 a.k.a サウナ大使

東京銭湯をご覧の皆様初めまして。
縁あって、ライターとして参加させていただく事になりました、『Saunaで数えるOneからThousand』通称SOTと申します。

僕達はサウナが大好きです。愛しています。結婚したいです。断られてももう一度プロポーズします。それでもダメなら来世でもう一度探し出し結婚を目指します。それくらいサウナを愛しています。

僕達を魅了してやまないサウナという存在を、少しでも皆さんに魅力を伝えたいという一心で筆を取りました。

「銭湯のサイトでサウナ?」とお思いの読者諸兄もいらっしゃるかと思いますがそこは一旦我慢していただいて、サウナの良さについて語らせてください。
銭湯にもサウナが付いているところが沢山あります。

これを機に、銭湯界では脇役のサウナにも脚光が当たれば良いな、と思うのです。

1

まず
サウナは、北欧フィンランド発祥の文化です。

2

フィンランドには「サウナはサウナ室のみにあらず」という格言がある、という話を聞いたことがあるような気がします。「”サウナ”という行為」はサウナ室の中でのみ完結するものではなく、『サウナ室(熱気浴)→水風呂(冷水浴)→休憩(可能であれば外気浴)』という一連の行為を通じて得られる体験である、という事から

「行為の本質は、連続した体験によって得られる」という意味で使われます。サウナ室で身体を熱するだけではサウナとは言えないのです。この一連の行為こそ、”サウナ”という行為であり、醍醐味です。

ちなみにフィンランドの音楽の醍醐味はフィンランドメタル(通称フィニッシュ・メタル)です。
こちらは僕達のブログでも触れているので機会があればご覧ください。
最近はLost Societyというバンドがオススメです。

話が逸れました。

では、ここからは「醍醐味」を順を追って説明していきます。


サウナの醍醐味その1、『水風呂』


まず水風呂です。

20160412三鷹市のぼり湯

サウナ室の近くには大抵水風呂があります。サウナ室で熱せられた身体や、熱せられて開いた血管や汗腺、これを水風呂でキュッと締めるわけです。キュッと!締めるわけです。
大事な事なので2回言いました。

この水風呂が、とにかく気持ち良い!

サウナの魅力にまだ気付いてない人たちの大半は、水風呂の魅力に気付いていません。
そんな世界に、声を大にして言いたい。

フィンランドのメタルは最高だ!

間違えました。

水風呂の魅力に気付いて!

でも、最初はやっぱり冷たいですよね、水風呂。分かります。僕もそうでした。
あんなもん入ったら心臓麻痺起こす、狂気の沙汰や、馬鹿やと。

でもある日、何とは無しにサウナ室で身体をホカホカに熱してから勇気を出して入ってみたんです。
もちろん最初は冷たかったですよ、でもアニマル浜口さんばりに気合いを入れて、水風呂に入ってみたんです。

もう、何じゃこりゃ?って思いました。

超気持ちいい...

4

その日からはもう、虜でしたよ、北島選手の。いや、水風呂の。

お願いします、まずは1回でいいから水風呂に入ってみて!入ったら10秒は我慢してみて!さきっぽだけでいいからお願い!

絶対に超気持ちいいから。命賭けても良い。サウナ室で体を温める事は、水風呂に入るための準備と言ったって言い過ぎではないと思う。


サウナの醍醐味その2、『休憩』


次に休憩です。

5

さて、サウナ室で開いて、水風呂で締まった血管。心臓はバクバク言っています。

これを、常温状態で座ったり、寝そべったり、はたまた外気浴をしたりしながら休憩してもとの状態に戻していくわけです。
ボケーっと、リラックスしながら。

銭湯ではサウナ施設と違って専用の休憩スペースが用意されてるところはそんなに多くないのですが、お風呂のフチとか、洗い場とかでボーッとさせてもらう事にします。
(皆さんも銭湯で、そういう風に休憩してる方を目にする事があるかと思います)

もとの状態に戻ったら再びサウナ室へ戻り、温まったら水風呂へ…締まったら休憩…。この”祈りにも近いような繰り返し”を数セット続けます。

そうすると3セット目くらいの休憩の時に、手足の痺れとともに、物凄い多幸感、快感が襲ってきます。

この状態をサウナ界では

「ととのう」や「サウナトランス」など、そういう風な言葉で表現します。

ととのった瞬間の気持ち良さっていうのがヤバい。
初めての時は「この世にこんな気持ち良い事があったのか!」

と思って、そこからはもう毎日のように、聖地『サウナ』に通います。完全に巡礼者というか、信者というか。
これが合法だなんて、日本は素晴らしい。(サウナが違法な国はないと思いますが)

と、サウナの醍醐味について書いてきたわけなのですが

サウナの温冷交代浴には自律神経を整えたり、血行を良くして肩こりを軽減したり、免疫力を上げて風邪を引きにくくしたり…いろんな効能があるらしいのですがそれはまたの機会に。

とにかく今日言いたいのは

フィンランドメタル最高!

間違えました。

『サウナは超気持ちいいんですよ!』

4

大袈裟じゃなく、オリンピック優勝した時と同じくらい気持ちいいのです。優勝した事ないけど。
サウナ室も、水風呂も、休憩中のリラックス感も、ととのった瞬間も、これら全てがサウナの魅力なのです。

読者諸兄も、銭湯でサウナを見かけたら是非入ってみてください。追加料金数百円で合法で天国が味わえるはずです。

AUTHOR

Saunaで数えるOneからThousand

TAG

サウナ
  • FACEBOOKでも記事をお届け!
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

RECOMMEND

ARCHIVE

RANKING

PAGE TOP